なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2009-01-01から1年間の記事一覧

しもxx的レノファアワーズ2009

さて1年の終わりに何書こうかと思ってたんですが、maison_de_kotaさんのこの企画をパクらせていただくことにいたしまして、題して『しもxx的レノファアワーズ2009』! ゴール・オブ・ザ・イヤー まずは、今年のレノファがあげた公式戦ゴールから選ぶベストゴ…

サンキューNTN岡山

年内に書いとかなきゃ、と思ってた話。 鳥取での地域決勝の最終日、松本に負けて沈んだ気持ちのまま、レノファサポたちがダンマクや応援道具を片づけてたときのこと。他会場結果の場内アナウンスが流れました。 「札大GP対NTN岡山は、…NTN岡山が勝利しました…

2009シーズン報告会+α

おくればせながら、12月19日(土)の2009シーズン報告会@「日本のクリスマスは山口から」を見てきました。夕方、会場に着いてみると人も少なく閑散としてたんですが、レノファの報告会がステージ上で始まると、「今までどこに隠れてたんだ?」ってくらい大…

維新スタジアムねた

こないだの月曜日、建設中の維新スタジアム(&きらら博公園プール)が報道陣に公開されたそうで、当日の夕方のニュースでその模様が流れてましたね。「サッカーの芝はすでに張られており…」と言ってましたが、映像で見た芝はかなりハゲハゲ…。んー、完成が…

回顧と展望2009(その5) サポーター編

回顧と展望2009の最終回はサポーターをふりかえってみます。 サポは増加傾向も… このブログでは、「レノファを応援する気持ちを持ってる人みんな=サポーター」と定義してますが、それだとちょっと漠然としすぎますんで、リーグ戦を見た人に着目してみると 2…

回顧と展望2009(その4) クラブ編

今日の回顧と展望はクラブをふりかえりです。 今年の新企画ふりかえり 今年のクラブ運営では、いくつかの新企画がありました。 まずホームゲームで毎試合、MDP(マッチデー)を配布してくれたこと。 このマッチデーのクオリティ高しです。一体どんな人が書い…

今年最後の練習

今日は今年最後の練習。 つーわけで、南部運動広場まで見に行ってきました(´・ω・`) ただね。雪ですよ。雪がじゃんじゃん降ってますよ。 気温2℃ですよ。バナナでクギが打てちゃう寒さですよ。 だけど3時のおやつよりもサッカーが好きなサッカーバカな選手た…

回顧と展望2009(その3) 選手編(後)

つーわけで今日はMFとFWをふりかえります。 MFをふりかえる ドイス・ボランチを採用してるレノファのボランチ席は2つ。 そのうちの1席をシーズンとおして守り続けたのが#14タツヤ(29試合、4得点)でした。他サポさんがタツヤを「レノファの司令塔」と評した…

回顧と展望2009(その2) 選手編(前)

まずは、各選手の公式戦成績(出場試合数&得点数)を書いときましょうかね。 ちなみに今季公式戦は、西日本社会人3試合(2月)、中国リーグ18試合(4月〜10月)、中国社会人4試合(7月)、県選手権4試合(8月)、天皇杯2試合(9月〜10月)、全国社会人2試合…

松本山雅おめ!&ウチらの進む道

今日、松本山雅FCがJFL昇格を決めたとのこと(cf.JFA公式)。おめ。 これで来年は松本と対戦せずにすむんだね…(´∀`)ホッ ウワサのテクニカル映像配信で今日の松本戦を見てたんですが、観客1万人ですよ!アルウィン満員ですよ!声出しサポも2千人くらいいた…

山口県リーグ入替戦を見てきた

今日11時から周南市陸上競技場で山口県リーグ1部・2部入替戦があったそうですね。 というか、(ヒマだから)見に行ったんですけどね。 対戦カードは、岩国SC(1部5位)×FCバレイン下関(2部2位)。 実力には定評がある両チーム。山口県の東西大関対決といっ…

回顧と展望2009(その1) チーム編

というわけで、今シーズンを振りかえりつつ、来シーズンをあれこれ語ってみる毎年恒例(!)の「回顧と展望」シリーズ。第1回目の今回はチーム編っす。 公式戦36試合の軌跡 今シーズンたたかった公式戦は計36試合。 山あり谷ありのシーズンでした。 大会名試…

練習を見にいった

レノファ公式のカレンダーを見る限り、今日が地域決勝おわって最初の練習日。 というわけで仕事帰りに高川学園までレノファの練習を見にいってきますた。 つかもう12月なんすね。夜の高川は寒いってもんじゃなかったっす。 それでも何人かのレノファアホータ…

中国リーグコンベンション@周南

去る11月28日に中国リーグの表彰式が周南市のホテル『ザ・グラマシー』(むかしのアド・ホック)で開かれたそうで、今季のアシスト王#8カシや得点王#26コータのブログにその様子がアップされてましたね。 表彰式! - 夢の橋をWataru 2009中国リーグ表彰式 - …

維新スタジアムの定点観測#003

維新百年記念公園陸上競技場(略:維新スタジアム)が出来上がる様子を追っていくシリーズの第3回。右→は今日(2009年11月26日)の写真です。 前回(09/02/28)、前々回(09/02/14)と同じ場所からの写真なんですが、だいぶ様子が変わりましたね。いつの間に…

トトーリ戦記2009

日記に書ききれなかったトトーリでのお話を少し。 初日の21日朝、鳥取の空に虹!レノファ勝利の吉兆だ!と喜ぶと同時に「他サポに気づかれてませんように」とムダな願いをかけてみたり。 会場のボールボーイを勤めてくれた某中学では豚インフルが流行ってたらし…

2009.11.23 vs松本山雅FC(地域決勝1次ラウンド)

最後まであきらめず チームもサポも最後の瞬間まであきらめず戦いきりました。 しかし結果を得ることはできませんでした。 今は胸にぽっかり空いた喪失感、そして選手への感謝の思いでいっぱいです。 試合結果 山口 0 - 3 松本 前半 0 - 1 後半 0 - 2 試合内…

レノファ@KRYニュース

レノファJFL挑戦も敗れる - KRYニュース

2009.11.22 vs浜松大学FC(地域決勝1次ラウンド)

全員一丸の勝利 今日11月22日は「いい夫婦の日」。 鳥取行きを許してくれた配偶者に感謝しながら今日もレノファの応援です! さてレノファ戦に先立つ第一試合の結果は松本3-1沖縄。 これで今日のレノファには90分勝ちが必要となりました。 が、今のレノファ…

2009.11.21 vs沖縄かりゆしFC(地域決勝1次ラウンド)

勝ち点2をゲット! 1−1で迎えたPK戦を執念でモノにし、勝ち点2をゲットしました。 下を向かず、最後まであきらめないレノファの姿がそこにありました。 試合結果 山口 1 - 1 沖縄 前半 0 - 0 後半 1 - 1(山口得点者:#14タツヤ) PK戦 7 - 6 試合内容 沖…

鳥取へ行こう!第4弾<いよいよ明日>

日付が変わり今は11月20日。 いよいよ明日11月21日、地域決勝の開幕です。 鳥取に行ける方>最後の一瞬まで力を尽くしてレノファを応援しましょう! 鳥取に行けない方>強力な『念』を鳥取方面に飛ばしてください! スタッフさんによると、レノファバスは当…

中国県リーグ決勝をチラ見した

中国5県の県リーグ1位&2位が、中国リーグ昇格を争った「中国地域県リーグ決勝大会」が先週末に山口県(おのだサッカー交流公園と乃木浜総合公園)で行われ、優勝:ファジアーノネクスト(ネクスファジ)、準優勝:ヴォラドール松江という結果となりました。…

地域決勝の応援動画

今年もYouTubeに地域決勝応援動画(samayoeruさん作)がアップされてましたんで、ご紹介しておきます。 ちなみに去年2008年版はこちら。 おととし2007年版はこちら。

鳥取へ行こう!第3弾<あと一週間>

高校サッカー、山口高校が優勝しちゃいましたね。 いつ見ても高校サッカー県決勝の観客人数はうらやましいです。 あれくらいの人数が鳥取に行ってほしいなあ…。 さて、ここの読者さんで誤解されてる方はいらっしゃらないと思いますが、もし「去年、予選ラウ…

鳥取へ行こう!第2弾<オレンジ化大作戦>

スタンドをオレンジ色に染めあげよう! レノファを応援する皆さん。 鳥取へ行く準備は着々と進んでますよね! 現地でレノファを応援される方にぜひお願いしたいことがあります。 スタンドをオレンジ色に染めあげてしまいませんか!? オレンジは、夏みかんに…

鳥取へ行こう!キャンペーン第1弾<鳥取までの行き方>

トトーリへ行こう! レノファを応援するみなさん! 11/21〜23に鳥取まで行く準備は着々と進んでますよね? レノファの選手たちはみなさんが鳥取に来るのを心から待ってます! 山口県のみんなが鳥取でレノファイレブンと一緒に戦うこと。それが一番大事なんです!…

中国地域県リーグ決勝大会

壮行イベント開催日である11月1日は、大荒れの天気との予報も出ている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか? えーと、当日の朝9時に雨天中止かどうかがレノファ公式で発表されるんでしたよねー。 全国地域決勝大会出場 壮行イベントのお知らせ - レ…

2009.10.25 vs佐川中国SC(中国リーグ第18節)

完敗… 日時:10月25日(日)14:00キックオフ 会場:廿日市市サッカー場(廿日市市) 相手:佐川急便中国SC 天気:くもり&風ほぼなし 結果:佐川中国 3 - 1 レノファ山口 前半3-0 後半0-1(43分#29児玉光) レノファ山口先発メンバー GK #1サワノ DF #2ヒロ、#…

チームとクラブ

今日は鳥取までの行き方について書くつもりでしたが、諸事情により延期します(*^_^*) 代わりに、「チームとクラブ」ってお題で少し語ってみたいと思います。 チームとクラブの違い? 皆さんは「チーム」と「クラブ」の違いってわかりますか? 日本には「クラ…

地域決勝の組合せ発表

レノファ公式に地域決勝の組合せが掲載されてましたね。 第33回全国地域サッカーリーグ決勝大会組み合わせ日程が決まりました - レノファ公式 第33回全国地域サッカーリーグ決勝大会組合せ日程表(PDF) - レノファ公式 ここで弁護しときますと、「レノファ…