なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

鳥取へ行こう!キャンペーン第1弾<鳥取までの行き方>

トトーリへ行こう!

レノファを応援するみなさん!
11/21〜23に鳥取まで行く準備は着々と進んでますよね?
レノファの選手たちはみなさんが鳥取に来るのを心から待ってます!
山口県のみんなが鳥取でレノファイレブンと一緒に戦うこと。それが一番大事なんです!大事MANブラザーズバンドもそう言ってます!


今回対戦する松本山雅FCのサポーターは、多分、千人以上来ますよ。
それに対して鳥取と同じ中国地方のレノファ山口FCのサポーターが数十人じゃ、あまりにもさみしすぎます。何より選手たちに申し訳ない!
1万人とは言わないけれど、数百人でも鳥取まで来てレノファを応援すれば、必ずレノファへの強力な後押しになります。そして、我々も選手たちと一緒に歴史をつくりませんか!?「歴史を見る側」ではなく「歴史をつくる側」になっちゃいましょうよ!


というワケで、今日から地域決勝が始まるまでの間、「レノファを応援しに鳥取へ行こう!キャンペーン」を勝手に始めさせていただきますm(_ _)m
まずキャンペーン第1弾としまして、鳥取までの行き方をご紹介してみます。

鉄道でいく

21日の朝に山口県を出発して、11時の試合開始までに間に合う鉄道ルートは次の便だけです。

  • 7:06新山口発→[のぞみ4号]→岡山着8:13→8:27岡山発→[ひかり466号]→相生着8:45→8:51相生発→[スーパーはくと1号]→10:12鳥取着→タクシー(約10分)→会場 (運賃:大人片道12,920円)

相生駅の乗り換えがキツそうだし、試合開始までもっと時間の余裕が欲しいとこですけどね。

バスにのる

鳥取駅から会場のコカ・コーラウエストスポーツパークそばまでは、路線バスが走ってます。約30分〜1時間に1本なので、割と便利そうです。


鳥取駅バスターミナルの6番乗り場で「吉岡行」or「矢矯行」に乗るか、5番乗り場で「鳥大附属校行」に乗り、約12〜13分後に「布勢」バス停で下車すると目の前が会場のコカ・コーラパークです。
帰りは、布勢バス停で「鳥取駅行」に乗れば約12〜13分後に鳥取駅前に着くようです。
調べた範囲で、行き帰りのバス時刻(実際に使いそうな時間帯だけ)をメモっておきます。

  • <行き>鳥取駅バスターミナル→布勢バス停
     鳥取駅07:20発→布勢07:32着(吉岡行)
     鳥取駅07:40発→布勢07:53着(鳥大附属校行)
     鳥取駅08:10発→布勢08:22着(矢矯行)
     鳥取駅09:00発→布勢09:12着(吉岡行)
     鳥取駅09:50発→布勢10:02着(吉岡行)
     鳥取駅10:30発→布勢10:42着(矢矯行)
     鳥取駅11:10発→布勢11:22着(吉岡行)
     鳥取駅12:10発→布勢12:22着(矢矯行)
     鳥取駅12:30発→布勢12:42着(鳥大附属校行)
     鳥取駅13:05発→布勢13:17着(吉岡行)
     (以下省略)
  • <帰り>布勢バス停→鳥取駅バスターミナル
    (11時以前は省略)
     布勢11:30発→鳥取駅11:42着
     布勢12:02発→鳥取駅12:14着
     布勢12:59発→鳥取駅13:11着
     布勢13:10発→鳥取駅13:22着
     布勢13:52発→鳥取駅14:04着
     布勢15:06発→鳥取駅15:18着
     布勢15:32発→鳥取駅15:44着
     布勢15:49発→鳥取駅16:01着
     布勢16:02発→鳥取駅16:14着
     布勢16:52発→鳥取駅17:04着
     布勢17:27発→鳥取駅17:39着
     布勢17:29発→鳥取駅17:42着
     布勢18:04発→鳥取駅18:16着

バスは時刻の変動が激しいので、ご利用は自己責任で!

自動車でいく

去年は高速道路料金を節約するため、山口県から国道9号を延々と走り、8〜10時間もかけて鳥取までたどり着いたレノファサポーターがかなりいたみたいですが、今年はETC割引1000円のおかげで高速道路で行こうという人はだいぶ増えるんじゃないでしょうか?


ルートは2つあります。
1つ目は中国道の津山IC→国道53号北上ルート。
去年ワタシが通ったルートです。国道53号は早朝なら交通量も少なく、津山ICを7時前に出て、鳥取には8時頃着くことができました。1時間ちょっと。60kmしかないのですぐ着きます。
今春から鳥取道の智頭〜川原間が開通したので、さらに10分程度は短くなるハズ。しかも鳥取道は何と全線タダ!一体どんな政治力を持ってんだ、鳥取県?というハナシですね。


2番目は中国道佐用IC→国道373号北上→西粟倉から鳥取道ルート。
1つ目のルートより遠回りだし、時間的に短いとも思えない。ワタシも通ったことがないルートなので、正直よくわかりませんが、こーゆー選択肢もあるってことでお示ししときます。


どっちのルートを通るにしても、中国山地の峠越えがありますので、雪タイヤの用意がいりますね。去年、国道53号の峠を通ったとき、路面凍結で対向車がスリップ事故を起こしてました。くれぐれもみなさまお気をつけください。

宿泊をさがす

さて、地域決勝@鳥取は三連休の時期でもありますんで、ネットで鳥取市内の宿を探しても既にほぼ満室になってるようです。
去年、レノファサポの中には、鳥取の宿が取れなかったため、初日は列車で1時間離れた倉吉に泊まって、2日目は列車で1時間半離れた城崎に泊まったという強者がいたり、凍死覚悟で車中泊したという命知らずがいたりしましたが、誰にでもできる芸当じゃありません。むしろ、そんなことする方が…(略)。


どうしても宿がなければ、旅行会社に電話でお願いするのも手です。旅行会社はなんかあったときのために、宿をある程度仮押さえしてたりしますので、そこが狙い目です。ポイントは電話をかけることです。直接声を交わせば、ダメな話も何とかなったりするものです。