なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

練習を見にいった

レノファ公式のカレンダーを見る限り、今日が地域決勝おわって最初の練習日。
というわけで仕事帰りに高川学園までレノファの練習を見にいってきますた。
つかもう12月なんすね。夜の高川は寒いってもんじゃなかったっす。
それでも何人かのレノファアホーターサポーターのみなさんが見にきてました。
おまいらほんとヒマ人だな!女の子とデートとか他にすることないんかよ!


さて練習内容ですが、シーズンオフとゆーことで、チーム練習はなし。
各自コンディション維持のための個人練習ということでした。
見た感じ、みんな笑顔で練習してて来年にむけてふっきれたっぽい。
ええこと、ええこと。前向いて進むことが大事なんよ!
気になる#2ヒロの姿もありまして、フツーに歩いてました(!)
ヒロの回復能力がすごいのか、医学の進歩がすごいのか。
今にもボール蹴れそうなふんいきでしたよ。


練習後にはレノファが誇るタイトルホルダー、#26コータ&#8カシがわざわざアホサポたちにタイトルトロフィーをご披露してくれました!

クリスタルでできた得点王トロフィーの豪華さにくらべると、アシスト王トロフィーは何となくシ●ボい…(柏原渉さん談)のはともかくといたしまして、よくよく考えると得点王はMFがとって、アシスト王はFWがとってるんすよねー。
コータは「オレがゴールを決めるからカシにアシストがつくんです」「カシのアシスト王はオレのおかげです」とカシをいじってましたが、カシはタイトルとれたことががホントに嬉しそう。カシは自分のプレーに自信と誇りをもって1年間やってきたんだなー、と思いました。パーマ頭がなんちゃってホストみたいだけど。


ところで12月19日(土)の「日本のクリスマスは山口から」イベント@新亀山公園にて「レノファ山口2009シーズン報告会」をやる模様。

今年のレノファはこのイベントでおしまいなんかな?


次回からは年末恒例「回顧と展望」シリーズをはじめます。
(「回顧と展望」の元ネタってわかります?)
チーム編、選手編、サポーター編、クラブ編の全4回の予定。こうご期待!