なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2011-01-01から1年間の記事一覧

しもxx的レノファアワーズ2011

というわけで長くて短かった2011年も今日で終わり。 今年も独断と偏見で選ぶしもxx的レノファアワードを発表いたします。 ちなみに過去のアワードはこちら。 →しもxx的レノファアワーズ2009 →しもxx的レノファアワーズ2010 *・゜゚・*:.。.ヤマグチスタアワード2…

惜別蹴人2011

今年も退団選手が発表されてしまいました。 2011シーズン退団選手の発表およびコメント|レノファ公式 毎年のことながら何年たっても退団発表を冷静に受けとめるなんてムリですね。 どしても動揺してしまいます。 しかしサポーター&ファンである限り、選手…

フットボールヒッチハイカー

ヒッチハイクしながら西日本のアマサッカークラブを回る旅に出てる三宅修平さん(@seirou_ape50)が、12月26日に山口までやって来られまして、レノファサポを代表する精鋭2名が三宅さんのインタビューを受けました。 アマチュアサッカー日本一周の旅【西日本…

2012中国リーグ日程を予想(妄想)してみる

おそらく現在、中国リーグ各チーム関係者のみなさんで来季2012シーズンの日程作成が進められてます。 われわれ観戦者にとっても来季日程は非常に気になるところ。 そこで来季のリーグ日程を勝手に予想(妄想)してみました。 開幕はいつ? 例年、中国リーグ…

2011中国リーグ記録〜反則ポイントと観客数〜

先日の2011中国リーグ全選手個人成績に続く2011中国リーグ記録ネタ第2弾です。 反則ポイントランキング Jリーグはフェアプレー推進のため、反則ポイントという制度を設けてます。 (詳しくは→反則ポイント|Wikipedia) このJリーグの計算方式で2011中国リー…

選手セレクションを見てきた

今日はおのだサッカー交流公園までレノファの2012選手セレクションを見てまいりました。 さすがに日が落ちた後のおのだは寒い。海べりということもあって冷たい風が吹きすさび、とにかく寒い。見に来た20人くらいのヒマ人サポーターたちも「寒い寒い」を連発…

これが噂の女性サッカー教室

家に帰って「市報やまぐち」(2011年12月15日号)をパラパラ流し読みしていたら! 「やまぐちリフレッシュパーク『冬のスポーツ教室』」欄にこんなお知らせを見つけました。 【女性サッカー教室】 ■日時 1月13日〜3月16日の毎週金曜10時〜11時30分(全10回)…

2011中国サッカーリーグ全選手成績一覧

リーグ表彰式開催 去る11月26日(土)に中国サッカーリーグ表彰式(@広島ガーデンパレス)が開かれたとのこと。 ・表彰式|勝利の門にフク来たる ・表彰式|廣田イズムさん ・CSL 表彰式|松江シティFC〜選手ブログ〜さん 栄えある表彰チーム&選手は次のと…

レノファセレクションが来週開催

こないだレノファ公式に2012セレクション開催のお知らせが出てましたね。 2012選手セレクション実施のお知らせ|レノファ公式 日時:2011年12月17日(土)17:00〜20:00 会場:おのだサッカー交流公園 今のところ見に行く予定。 どんな選手が受験に来てくれる…

第1回レノファサポカン

こないだの12月3日(土)、第1回サポカン(@カリエンテ山口)に行ってまいりました。会の雰囲気は、厳しさもありつつ笑いもありつつ。適度な緊張感を保ててたんじゃないでしょーか。 後日、議事録をレノファ公式に載せるとの言質を得ましたので、詳しくはそ…

応援スタイルの2つの潮流

決勝Rはじまた 今日から地域決勝の決勝ラウンドが始まりました。 これを続けて言うと「地域決勝決勝ラウンド」と「決勝」が2回続くので非常にまぎらわしいです。この際クライマックスシリーズとかじゃダメですかね。地域決勝クライマックスシリーズ。安っぽ…

話は変わってバス移動の件

ところで山口紅蓮隊さんからこんなコメントをいただきました。 他のチームは選手のことを考え大型のバスで会場に乗り込んでいましたが、レノファは毎回レンタルのマイクロバスに選手を押し込み会場に入り!失礼ですが、選手を最高の体調でピッチに立たせる意…

価値を伝えること、価値を見つけること

クラブのもつ価値 先々週の『GIANT KILLING』には心揺さぶられました。 モーニング誌未読の方にはネタバレになっちゃいますが、いろんな問いへの答えがギッシリつまった内容の濃い回でしたので、少し引用してみます。 日本のサッカーは文化として成熟してな…

今日の出来事

地域決勝1次R終了 地域決勝1次ラウンドがおわりました。 スケジュール・試合結果|第35回全国地域サッカーリーグ決勝大会|JFA公式 第35回全国地域リーグ決勝大会 試合結果|週間JFLニュースさん 今年の地域決勝は「どっか遠い国のできごと」としてしか感じ…

サポカン開催の件について

まさか本当に開催するとは思ってませんでした。 第1回サポーターカンファレンス。 こーゆー場を設けてくれたことについては謝意を申し上げたいと思います。 私が言いたいことはすべてRENO缶さんが書いてくださってますね。 強く逞しいクラブ作りを宣言しちゃ…

数字でふりかえるレノファ選手2006-2011

毎年恒例、レノファ選手の個人通算成績(リーグ戦)を集計してみましたの巻。 私個人の手集計ですので、もし誤りがあれば申し訳ござらぬ(´・ω・`) 出場試合ランキング 1位 80試合 柏原渉(2006-) 2位 75試合 吉田健次郎(2006-) 3位 72試合 藤井仁詩(2007…

数字でふりかえるレノファ選手2011

「数字でふりかえる」シリーズの3回目。 今回はリーグ戦の成績をもとに、選手の活躍ぶりを簡単にふりかえってみましょう。 出場時間 今季のリーグ戦フル出場は#2伊藤博幹ただひとりでした。 過去にシーズンフル出場を果たした選手はそう多くなく(2007年の柏…

観客数が伸び悩んだ2011シーズン

「数字でふりかえるレノファ2011」第2回です。 レノファの観客数は右肩上がりで毎年成長を続けてきましたが、今季はついに成長神話がストップしてしまいました。 1試合当たりのホームゲーム観客数をグラフにしてみると… しかし記憶を呼び起こしてみると、今…

数字でふりかえる2011レノファ(その1)

レノファの公式戦がおわって1か月半。 ぼちぼちシーズンをふりかえってみようと思います。 公式戦総計19勝2分5敗|73得点22失点 西日本社会人 2勝0敗|1得点0失点 中国リーグ 13勝2分3敗|54得点17失点 全社中国予選 1勝1敗|5得点3失点 天皇杯県予選 3勝0敗…

レノファ禁断症状

今季最後の公式戦が終わってはや1か月がたちました。 1か月もレノファと離れてると禁断症状が出てくるもの。 頭痛、集中力の低下、イライラ、吐き気、手足の震え、異常発汗、意識混濁、幻覚・幻聴……。 そんな症状が出たら、あなたもレノファ禁断症状。 ま、…

6年間の旅路のその先に(続)

前回は、クラブが今季をどう総括するか、その総括をどこまで具体的にファン&サポーターへ示すべきなのか、について書いてみました。 肝心なのはその先。 今季の結果をいかに来季につなげるか。具体的かつ精緻な総括をやってれば、来季に向けてどんなことが…

6年間の旅路のその先に

去る10月上旬に開催された国体サッカー成年男子。 山口県代表はオールレノファで臨みましたが、鹿児島県代表の前に初戦敗退。 レノファの設立目的の一つだった「『2011山口国体』の優勝を目指すチーム」は成し遂げられないままとなりました。 結局、今季のレ…

おいでませ!山口国体がやってくる ヤア!(略

今週土曜日10月1日においでませ!山口国体が開幕。 サッカー成年男子の山口県選抜チームには、レノファから15名の選手が参加します。レノファ公式で選手名&背番号が発表されてましたね。 おいでませ!やまぐち国体/サッカー成年男子にレノファ山口の選手が…

2011.09.25 vs デッツォーラ島根EC(中国リーグ最終第18節)

来シーズンのはじまり 前節でリーグ敗退の決まったレノファ。 てことは、来シーズンの戦いは既にはじまってるということ。 最終節の島根戦は決して消化試合などではないのです。 そして完敗 最終節のメンバーは次のとおり。 島根戦メンバーです。GK1西川 DF3…

2011.09.23 vs 松江シティFC(中国リーグ第17節)

長蛇を逸す 首位のデッツォは11:00試合開始。 レノファの試合開始(13:30)前にデッツォ勝利=優勝決定の一報が入り万事休す。レノファの今季JFL昇格の可能性は完全に絶たれました。この結果に言いたいことは山ほどありますが、シーズン後にとっときます。 …

ホーム最終戦

最後まで戦いぬく きたる9月23日(金・祝)の松江シティFC戦(@やまぐちサッカー交流広場、13:30〜)が、レノファの今季ホーム最終戦。リーグ優勝は大変厳しい情勢となってますが、チームとファン&サポーター一丸となって、最後まで戦いぬいてゆきたいもので…

2011.09.18 vs ネクスファジ(中国リーグ第16節)

レノファ全開 結論から申しますと、今日の試合を現地観戦されたみなさんがうらやましい! そんな私は今日の仕事がうらめしい。 では、いつものようにみなさんのツイッター&ブログで試合をふり返ってみましょう。 まずは本日のメンバー。 それでは本日のメン…

9月18日ネクスファジ戦に向けて

ファジアーノ岡山さん公式に、ネクスファジ戦の注意事項がアナウンスされておりました。 9月18日中国リーグ レノファ山口戦 公共交通機関ご利用のお願い|ファジアーノ岡山公式 9月18日中国リーグ レノファ山口戦 公共交通機関ご利用のお願い9月18日中国リー…

得点&アシストランキング(9月11日現在)

中国サッカーリーグ公式サイト(+α)をもとに独自集計した得点&アシストランキング(2011年9月11日現在)です。 得点王ランキング(2011年9月11日現在) 16得点 平田(島根#14) 15得点 市原(山口#11) 13得点 山坂(ゼロ#13) 11得点 新中(雉次#27) 10…

2011.09.11 vs NTN岡山(中国リーグ第15節)

重圧との戦い このブログで「大渋滞も予想される」と煽ってしまいましたが、きらら博記念公園への道中はほとんど混んでおりませんでしたね。申し訳ござらぬm(_ _)m さて、試合前のレノファイレブンを見ると、緊張感とリラックスがほどよくミックスした様子。…