なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

回顧と展望2008 その5 クラブ編

このシリーズも今日で最終回。何とか年内に間に合った〜。 今回は「クラブとしてのレノファ山口FC」編です。 ≪始まりの終わり≫ よく「終わりの始まり」という言葉を聞きますが、レノファにとっての2008年は「始まりの終わり」*1と呼ぶにふさわしい1年だった…

回顧と展望2008 その4 サポーター編

今回はレノファサポーター編です。 ちなみに自分のサポーターについての考えは以前書いたとおりです。 ≪レノファのサポーター数はどれくらい?≫ 何をもってレノファサポとするかで答えは変わってきますが、サポーター会員数などの指標がありつつも、ここでは…

回顧と展望2008 その3 スタッフ編

さて、シリーズ回顧と展望。今回はスタッフ編です。 昨季は、シーズ後半から本格的に観戦・応援し始めたこともあって、佐竹代表、宮成監督、山本運営委員さんたちくらいしか接する機会がありませんでしたが、今季は観戦数の増加にも伴いまして、各コーチ、各…

メリーレノファ

今日は山口市中市商店街で開かれた「日本のクリスマスは山口から」まちじゅうフェスティバル2008のレノファ・オン・ステージ(→レノファ公式)を見てきました。#9ヤスや#29ミツ、#45ナカムラたちと少し話したり、地域決勝の写真展を見てみたり、楽しい時間を…

回顧と展望2008 その2 選手編(3)

毎年恒例、各選手を駆け足でおさらいするコーナー。今日はMF+FW編です。 <ご参考資料> 2008シーズン成績表(PDF) - wikimedia commons 2007シーズン成績表(PDF) - wikimedia commons 2006シーズン成績表(PDF) - wikimedia commons ≪MF編≫ #6リュータ(→公…

回顧と展望2008 その2 選手編(2)

スタッフブログにあるとおり、#1サワノが今日ご結婚されたそうです。おめでとーサワノ! 今28歳。あの落ち着きぶりは、とても年下に見えません!しかもイケメン。うちの妻も「サワノって人、カッコいいね。あんたよりも。」と言ってたほどです(←待て) では…

回顧と展望2008 その2 選手編(1)

今日は高川学園でのレノファ練習を見てきました。内容は30分×2本&20分×1本の紅白戦で、セレクション受験とおぼしき選手の姿もありました。 線審をつとめたのは#9ヤスと#40フナイワ。ありえないくらいオフサイドとりまくってまして、あーやっぱオフサイドの…

回顧と展望2008 その1 チーム編(2)

昨日の続きです。 ≪地域決勝の決勝R遺聞≫ 宇都宮徹壱さんという超有名なサッカージャーナリストさんが書かれた決勝ラウンド@石垣島の観戦記コラムを(遅ればせながら)見付けましたので、ご紹介してみます。 (↓以下引用↓) 4位の山口には、昇格の権利こそ与…

回顧と展望2008 その1 チーム編(1)

先週3日(水)の練習@高川学園を見てきました。石垣島の激戦を終えたばかりのレノファでしたが、前に進み続ける選手たちは既に2009年シーズンの方を向いてる、って感じでした♪そう、来シーズンはとっくの昔に始まっているのですよ! てなわけで、2008年シーズ…