なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年のレノファをふりかえる(後編)

前編のつづきです。 今季レノファの年間入場者数(観客動員)は約14万人(139,732人)。 1試合平均6,654人と、今年も入場者数のクラブ記録を更新しました。 この平均入場者数6,654人という数字。 J2に昇格したシーズンの入場者数としては、 松本山雅に次いで…

2016年のレノファをふりかえる(前編)

どもっ! 今日はレノファのこの1年をざっくり振り返ってみようと思います。 シーズン開幕前にこのブログで 「今年はどんな成績になるか」をセイバー風に予測してみたんですが…… (→机の上の計算でレノファの2016シーズンを予測してみましたよ(2016-2-27)…

レノファの背番号総まとめ2016-17

大変お久しぶりでございます。 年が終わる前になんか書こうと思ってたんですが、 今日、2017シーズン背番号が発表されましたので…… →2017シーズン背番号について|レノファ公式 毎年恒例、これまでレノファに在籍した全選手の背番号をまとめてみました。 一…

負けは悔しい、それでも現地観戦は楽しくスタジアムは美しい

今日のツエーゲン金沢戦に行ってまいりました。 結果はご存知のとおり後半42分に先制され、敗戦。 「俺たちのMC」吉永さんツイートによりますと…… J2第12節山口vs金沢監督会見[山口:上野監督]良いところは無かった。何故かは分からないが動けなかったし戦っ…

明日5月7日はこの世にレノファサポが誕生して満10年

2006年5月7日。 生まれたばかりのレノファが初めてホームゲームを開催したこの日。 (中国リーグ第2節、vs佐川急便中国、@維新公園ラグビーサッカー場) 試合会場につめかけた観客は数百名ほどおられたそうですが、 レノファを応援しようと会場までやってき…

レノファの今シーズンの行方をセイバー風に予測

お久しぶりでございます。 前回ブログを書いたとき(3月24日)は、2試合連続完封負けを喫した直後でしたが、その後のレノファはなんと5勝2分0敗でいつの間にか暫定4位まで浮上。 あまりにも出木杉な展開におしっこジョバーなレノファサポさんも多数いらっしゃ…

レノファの負けの歴史

レノファ最近負けてますね!(´・ω・`) 町田戦に続き、こないだの横浜FC戦も0-2の敗戦。 2試合連続の完封負けとなってしまいました。 くっ悔しいぜ! 【ハイライト】横浜FC×レノファ山口FC「2016 J2リーグ 第4節」|YouTube レノファが2試合以上連続無得点にお…

冷たい雨に打たれながらレノファ愛と地元愛

3月12日の土曜日。 湯田の街を歩いてたらゼルビアさんのトラックをお見かけしました。 ようこそおいでませ湯田温泉へ!(・∀・) そして迎えた3月13日の町田戦@維新スタジアム! この日は用事があったので、スタジアムに着いたのはちょうど前半が終わったこ…

J2初勝利までの「長い道のり」

行ってきました本城陸上競技場。 来季から小倉駅北口に新スタジアムが完成する予定なので、 レノファがここ本城で公式戦をたたかうのは最初で最後になりそうです。 うわさの豪華電動オーロラビジョン(手動式) 試合前に「J2へようこそ」のゲーフラをかかげ…

レノファのJ2デビュー、新しい10年の幕開け

ずっと待ちこがれたレノファのJ2開幕戦は、日頃の行いの悪さがたたってまさかの出勤日。 ですが、この日の職場は情報収集のNHK視聴がゆるされており、NHKをつけたらたまたまレノファ開幕戦が放映されてるじゃないですか。 レノファを見たんじゃないですよ。N…

机の上の計算でレノファの2016シーズンを予測してみましたよ

いよいよ明日はJ2開幕戦ですね! 不安でドキドキもするし、楽しみでワクワクもします。やっぱ一番気になるのが「レノファはJ2でどこまでやれるのか?」。 初めて踏み入れるステージですから、一体どこまでレノファのサッカーが通用するのか見当つかない…

2016年レノファチームチャント集(+その元ネタ)

こないだは今季の選手チャント集(+元ネタ)をお届けしましたが、今回はチームチャント集(+元ネタ)です。 なんとか開幕前に間に合ったぜ!ホッ(*´∇`*; みなさんご存知でしょうけど、ヤマグチスタさんがYouTubeにチャント動画をあげてはりますので、まず…

2016年レノファ全25選手チャント集(+その元ネタ)

今日2016年2月20日はレノファ山口FCの10歳の誕生日! ちょうど10年前の2006年2月20日、「Jを目指すチーム創り検討委員会」が山口県教員団を母体としてJリーグ参入を目指すクラブ設立を発表し、実質的にクラブが誕生したのでした。 今までの10年、これからの1…

レノファが生まれてから10年間の歴史をざっくりふりかえる

この世にレノファが誕生したのが10年前の2006年。 この年の2月20日、「Jを目指すチーム創り検討委員会」が山口県教員団を母体とした新クラブでJリーグ参入を目指すと発表しました。 ということはレノファの誕生日は2月20日ということでよろしいのではないか…