なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014レノファ世間胸算用

11月後半からいろいろと忙しくてブログを更新できてませんでした。 その間にもレノファがらみの見逃せないニュースがいくつかありました。 すでにみなさんご存知のことばかりでしょうが、せっかくなので一年の最後にちょっとだけふり返ってみることにいたし…

2014年でレノファを去る選手たち

レノファ公式から次々と退団&契約満了&レンタル満了のお知らせがリリースされ、(まだ岩渕、小塚、三橋の3選手の去就が明らかとはなっていませんが)ここまで20選手が今季限りでレノファを去ることになりました。 毎年恒例ですが退団選手たちのレノファ在…

53番目のJリーグ入会

11月19日(水)、Jリーグ理事会でレノファ山口FCのJリーグ入会が承認されました。 ・Jリーグ入会審査(J3)結果について|Jリーグ公式 それでは喜びにあふれた19日当日のレノファ記者会見(+α)の様子をみなさんのツイッターでふりかえってみましょう(…

村岡知事さんもレノファを後押し!

ネットで「レノファ」検索していたらこんなページがヒットしました。 →知事記者会見録(平成26年11月10日実施分)|山口県/広報広聴課 11/10の知事記者会見は、レノファの話題で大いに盛り上がった模様。 村岡知事さん素敵です!(・∀・)人(・∀・) 主な問…

足利の嬉し涙雨

2014年11月9日。 運命をかけた足利でのJFL最終戦。 わたしはいつものツイッター観戦でしたが、 現地の足利には「その瞬間」を目撃するため大勢のレノファサポが集結されました。 みなさんホントすばらしい! 山口から30人ぐらい#renofa #uvafc #コミュサカ U…

レノファのJリーグ挑戦の旅はまだまだ続く

この試合に勝ったらレノファのJリーグ入りがほぼ確定すると聞きまして、仕事帰りにちょっと岡山まで応援に行ってみました。 岡山駅に到着したのは試合開始10分前。 会場のカンスタへ急ぐべく、タクシーに乗り込みます。 タクシーの運転手さんに「ネクスファ…

創設以来9年間のホーム観客動員をざっくりまとめてみた

11/2のホンダFC戦(@維新スタジアム)にはクラブ史上最多となる4,568人もの観客が集まりました。 今季の平均入場者数は2,297人となり、これもクラブ新記録。 さらに年間入場者数は29,856人にのぼり、同じくクラブ記録を大幅に更新しました。 実際に観戦され…

行きたかったー

11/2のホンダ戦@維新スタジアム。 前日書きましたとおり仕事で見に行けませんでした。 聞けば、結果は引き分けだったけど、王者ホンダFCさんとがっぷり四つの好勝負を繰りひろげ、内容的には今季最高の出来だったとのこと。 しかも入場者数は過去最高の4568…

Jリーグに上がる前のレノファを見れるのは明日が最後かも

明日は今季リーグ戦最後のホームゲーム。 ひょっとすると雨が降るかもですが、維新スタジアムのメインスタンドは大きな屋根があるので心配ご無用です。 そして今季目標であるJ3昇格が大きく見えてきました。 J3昇格のためには、まだクリアしなきゃいけない要…

勝ちに不思議の勝ちあり

維新スタジアムでのヴェルスパ大分戦を見に行ってきました。 入場口で出迎えてくれたいつもの「WE ARE RENOFA」ダンマク。 スタンドはすでに大勢のお客さんでいっぱいでした。 ちなみに本日の入場者数は3125人。維新スタジアムではコンスタントに3千人くらい…

10/26維新スタジアムはゲーフラナイト

唐突ですがみなさん、ゲートフラッグ、略して「ゲーフラ」ってご存知でしょうか? ゲートフラッグ|Wikipedia たとえばこんなのとか こんなのとか こんな感じのやつ。 そう、サポ&ファンの熱い気持ちをダイレクトかつビジュアルにピッチ上の選手たちへと伝…

レノファOBたちのそれぞれの「その後」

ちょっと前になりますが、延岡でホンダロック戦を現地観戦されたhaha64さんがこんなツイートをなさってました。 懐かしい顔に出会えました。 URL2014-09-27 15:26:13 via tweecha for android これはなつかしい!! 兒玉光史選手(左)と原田一輝選手(右)…

本州はじっこ県は山口県に決定

先週、印刷に手痛い敗戦を喫したレノファ。 今日の八戸戦も苦戦が予想されてたものの、苦境を見事はねかえし、貴重なアウェイ勝利をおさめてくれました! というわけで、今日の試合の雰囲気が伝わってくるような、印象的なツイートを集めてみましたよ。 幕張…

北へ向かうレノファサポの群れ

すみません、また仕事が忙しくなってブログをしばらくお休みしてました。 レノファの試合&練習もここんとこ全然見に行けておりません。 先週の下関での首位決戦(印刷戦)も残念ながら観戦できずでしたが、ネット上での評判を見たり、現地観戦してきた仲間…

地元クラブをとりまく風景

今日なにげにツイッターを見てたら、ロック総統さんのこーゆーツイートが目に入りました。 日本の3部の風景 URL2014-09-07 17:00:21 via iOS この視点はちょっとおもしろい(・∀・) ということで少し便乗してみました。 4部の風景。 5部の風景。 本日の観衆…

レノファの最多入場者記録更新

今日の維新スタジアムでのミオびわこ滋賀戦は、3826人の入場者数を記録。 これは昨年2013年9月14日デッツォーラ島根EC戦での3759人をこえるクラブ史上最多入場者数記録となりました。 試合の方も、85分のキャプテンキヨ平林選手のスーパーミドルが決勝点とな…

維新スタジアムに1万人集めるには!?

こないだ8月2日のホームゲームを見に行ったわけですけども、試合内容もさることながら、会場周りの屋台などもふくめて、スタジアムの雰囲気(特に観客の声援&手拍子の生み出す空気)がホント最高で、とても楽しい時間をすごすことができました。 ぜひ、あの…

真夏の夜の夢

(行かなきゃいけないハズだった)地元の夏祭りが台風の影響で中止となりまして、今季はじめて&JFLになってはじめて、レノファを生観戦(ソニー仙台戦)することができました。 何度もかよってきたレノファ試合会場ですが、初めてとなるJFL観戦はさすがにち…

バモス康太

康太。 そう、福原康太のFCバレイン下関(山口県リーグ1部)へのレンタル移籍がレノファ公式で発表されました。 →福原 康太選手 FCバレイン下関へ期限付き移籍のお知らせ|レノファ公式 康太のコメントを読むかぎり、かなり苦悩しながらも、自分で納得して…

鹿児島の夕空にこだまする山口弁の大歓声

今日のレノファは鹿児島でのアウェイゲーム。 ところがツイッター情報によりますと、現地にかけつけたレノファサポさんは、ホーム鹿児島Uサポさんにけっして負けてはおらず……いや、むしろ鹿児島Uサポさんを上回るほどの人数&熱気だったそうです。 以下ツイ…

JFL選抜の東南アジアツアー

JFL

今日のJFA理事会で、今年9月にJFL選抜チームが東南アジア(ラオス、ミャンマー、カンボジア)へ遠征に行くことが承認されたそうです。 (PDF)2014年度第8回理事会 協議事項|JFA理事会報告 JFLは1999年から数年おきに選抜チームをアジア遠征に派遣してまし…

地元のクラブをみんなで応援する楽しみとよろこび

おひさしぶりでございます。 6月からブログがとまってしまい、気にかける声をひそかにお寄せいただいたりもして、大変ご心配おかけしています。 あわせて今年はレノファの試合を一つも見に行けてないんですが、これ以上ご心配おかけするのもなんですので、私…

2014.06.01 vs 佐川印刷京都SC(JFL1st第12節)

シーズン4位以内を目指すにはどーしても勝っておきたい試合でした。 佐川印刷京都SC 2-1 レノファ山口FC (前半) 0-0 (後半) 2-1 '63印刷#11岩崎、'86印刷#9藤本、'90+3山口#21岡本 JFL 1stステージ 第12節公式記録(vs 佐川印刷京都SC)|レノファ公式 …

2014.05.25 vs ファジアーノ岡山ネクスト(JFL1st第11節)

長年のライバルとの初めてのJFL対戦は、3試合ぶりの勝利となりました。 レノファ山口FC 4-0 ネクスファジ (前半) 1-0 '9山口#39平林 (後半) 3-0 '60山口#9岸田(PK)、'77#7佐藤、'87#39平林 JFL 1stステージ 第11節公式記録(vs ファジアーノ岡山ネクスト…

2014JFL1st第11節(vsネクスファジ)プレビュー

明日は5月25日(日)13時から維新公園陸上競技場でネクスファジ(ファジアーノ岡山ネクスト)との対戦。 5月25日(日) ホームゲームのご案内|レノファ公式 ネクスファジさんと初めて対戦したのが2010年。 もう5年のおつきあいになります。 ここまでの対…

2014.05.17 vs ソニー仙台FC(JFL1st第10節)

レノファのJFL初となる完封負け&連敗を喫してしまいました。 ソニー仙台FC 1-0 レノファ山口FC (前半) 0-0 (後半) 1-0 '49ソニー#11中村(PK) JFL 1stステージ 第10節公式記録(vs ソニー仙台FC)|レノファ公式 ここまでレノファは6勝0分4敗。 勝った…

2014JFL1st第10節(vsソニー仙台FC)プレビュー

明日5/17は宮城県でのアウェイゲーム。 相手であるソニー仙台FCさんとは2007年天皇杯以来7年ぶりの対戦です。 7年前のこの試合のことはよくおぼえてます。 (当時の観戦記)→2007.09.16vsソニー仙台FC(2007天皇杯1回戦)|レノファ山口FCを応援してみる日記…

2014.05.10 vs 鹿児島ユナイテッドFC(JFL1st第9節)

よりによって鹿児島Uに今季初のホーム敗戦を喫してしまいました。 レノファ山口FC 1-2 鹿児島ユナイテッドFC (前半) 0-1 '20鹿児島#14前田 (後半) 1-1 '79山口#9岸田、'90+3鹿児島#6赤尾 JFL 1stステージ 第9節公式記録(vs 鹿児島ユナイテッドFC)|レ…

2014JFL1st第9節(vs鹿児島ユナイテッドFC)プレビュー

レノファの次の試合は5/10(土)13:00から維新スタジアムでのホームゲーム。 すでにレノファ公式に試合の案内がのっております。 →5月10日(土) ホームゲームのご案内|レノファ公式 この試合の冠スポンサーである(株)高野山スズキさんにちなんで、スズ…

2014.05.04 vs 横河武蔵野FC(JFL1st第8節)

今回の対戦相手の横河武蔵野FCさん。 1939年以来ながらく横河電機サッカー部として活動してきましたが、JFL昇格後の2003年に企業チーム→地域クラブへの転換をはたしまして、今では地域クラブの「武蔵野FC」を横河電機さんがスポンサー(の一員)として支えて…