なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2017-01-01から1年間の記事一覧

ブログを10年つづけて思ったこと

おかげさまでこのブログが開始してちょうど10年を迎えました。 開始初日はこんな記事を書いてました。 http://d.hatena.ne.jp/shimoxx/20071217 はじめたきっかけはあまり大したことではなくて 当時、レノファは闇のベールにつつまれていて(?) 情報がほと…

しもxx的レノファアワード2017

気づけば今年も早や12月。 いろんなことがありましたね。 あんなこともあったし こんなこともありました。 今日、ダークサイドブログさんを読んでると 「≪年末企画≫2017レノファアウォーズ(非公式)」という記事 http://blog.livedoor.jp/rmdc4/archives/52…

レノファの2017シーズンを振り返ってみる

今季2017シーズンがとうとう終わってしまいました。 最終結果は、勝ち点38、11勝5分26敗、48得点69失点(20位) シーズンずっと降格の危機にありましたが、終盤になって よかった頃の上野レノファを彷彿とさせるサッカーで驚異的なまくりを見せ、 何とか自動…

初めての残留争いの中で

レノファの2017シーズンも残り3試合。 気づけば残留争いの真っただ中にいるわけですが、 レノファにとって残留争いを経験するのは今季が初めてなんですよね。 クラブ創設以来、ずっと上を目指してきて、 昇格争いは毎年のように経験してきましたが、 残留争…

経営という切り口から見たレノファと勝ち点

シーズン通して苦戦が続いてるレノファ。 でもクラブの総合力がだいぶついてきてるので 何とかなるんじゃないか……いや、何とかなってほしい! というのがレノファサポの願いではないでしょうか。 そこで今回は、経営という観点からレノファを見てみようと思…

カルロス監督が就任してレノファはどう変わったか

こないだの群馬戦。 内容はともかく 何とか勝利をつかみとることができました! やっぱり勝利の味は格別ですね(・∀・) これで2017シーズンも3分の2が終了。 早くも残すは3分の1に当たる14試合のみとなりました。 今シーズンここまでを簡単に振り返ってみると…

人外魔境!レノファサポ図鑑2017

いよいよ明日はホームでの横浜FC戦。 カズ……三浦カズ!さんの集客力はさすがですね。 明日の維新は満員に近い観客数が見込まれてるようです。 試合を盛り上げる主役は、もちろんピッチ上の選手たちですが サポーターたちの熱く楽しい応援も試合を盛り上げる…

レノファの2017前半戦をざっくり振り返る

今年もシーズン半分がおわってしまいました。 というわけで、この2017前半戦(21試合)を 昨季2016前半戦(21試合)と比べながら 簡単に振り返ってみようと思います。 まずは勝敗と順位。 2017年 3勝4分14敗 勝ち点13 20位 2016年 9勝4分8敗 勝ち点31 8位 単…

おいでませ山口へ!カルロス新監督の発表会へ行ってきた

昨日6月7日に小郡の山口グランドホテルにて、カルロス・アルベルト・マジョール新監督の発表会が開かれたので、行ってきましたよ。 発表会で「サポーターにどう呼ばれたい?」との質問に 新監督は「カルロスと呼んでください」と答えられてましたので、 当ブ…

涙がこぼれたレノファ×町田戦@下関

5月27日の町田戦@下関陸上競技場を見てきました。 個人的に今季初の現地観戦&応援。 試合前に忠霊塔の丘にのぼってきましたよ。 港が見わたせる丘に! 下関でももちろん「維新劇場」! 選手たちが試合前練習に入ってきました。 そしてキックオフ! レノフ…

レノファの監督をふりかえる

5月23日、レノファをJ2まで連れてきてくれた上野監督が電撃退任。 暫定的に猿澤真治監督が就任されることになりました。 シーズン途中での監督交代はクラブ史上初。 誰が監督になろうともレノファを応援することに変わりはないワケですが この機会にレノファ…

レノファの2017シーズンをセイバーメトリクス風に予測

2017シーズンもすでに3分の1が過ぎました。 なかなか浮上のきざしが見えないレノファですが、この先どんなシーズンを送っていくのか。 今回は、MLBやNPBの分析・予測で活用されてるセイバーメトリクスという手法を使って、今後のレノファを予測してみたい…

当面のレノファ試合まとめ

そうだ今年は毎月1回はブログ更新するんだったんだ! と自分に課した約束をさっき思い出しましたので、とりあえずアップしときます。 5/03(水)14:00ユースA×下関工(おのだ) 5/03(水)未定ユースB×早鞆高(未定) 5/03(水)16:00トップ×湘南(平塚) 5/…

祝!レノファスクエア存続〜吉永の野望 天下三分の計編〜

つい先日、レノファスクエアの歴史〜吉永の野望〜と題しまして レノファ応援番組『レノファスクエア』の危機を本ブログで報じたところですが 早くも番組存続&tysさんへの移籍という、うれしいビッグニュースが舞い込んでまいりました。 ?【レノファスクエア…

がんばれ!レノファレディース

岐阜に引分のあとは福岡に敗戦…… とほろ苦い開幕シリーズを迎えたレノファトップチームですが レノファレディースも3/5(日)今シーズン最初の公式戦「YMFGレディース大会」にのぞみました。 初戦の徳山大戦は負けたものの、次戦の広島大戦では見事に勝利。 …

2017年レノファチームチャント集(+その元ネタ)

前エントリでは2017年レノファ選手チャント集(+元ネタ)をまとめましたが、 今回は2017チームチャント集(+元ネタ)をまとめてみました。 なんとかホーム開幕前に間に合ったぜ! みなさんご存知とは思いますが、 ヤマグチスタさんがYouTubeにチャント動画…

2017年レノファ全25選手チャント集(+その元ネタ)

今年もシーズンが始まってしまいました。 ワタシたちサポーターにできることといえば…… 愛するチームを声と拍手で後押しすること! そして目いっぱいゲームを楽しむこと! 突き詰めるとこの2つだと思うんですよね。 というわけで、今年もレノファ選手チャン…

レノファスクエアの歴史〜吉永の野望〜

現存するレノファ応援テレビ番組では 最古の歴史を誇る『レノファスクエア』。 通称『レノスク』。 http://www.renofa.com/support_program_tv/ 県内各地のケーブルテレビで放映され、 レノファサポたちから熱い支持を受けてるこの番組ですが、 先日、突如と…

JR&バスで長良川競技場へ行き帰りする方法

みなさんは開幕戦のFC岐阜戦に行かれますか? ワタシは用事で行けなくなりました(涙) JR&バスで試合会場(岐阜メモリアルセンター長良川競技場)へ 行き帰りする方法を事前にしらべてたんですが無駄になっちゃいました。 でも、せっかく調べてどなたかのお…

広島とのPSMで思い出したこと

ちょっと前のことになってしまいましたが 2/19(日)のサンフレッチェ広島とのプレシーズンマッチ(PSM)を見てきました。 会場は「維新劇場」こと維新スタジアム。 最高のフットボール日和。 サンフレサポさん、ようこそ山口へおいでました! 後半開始の「…

レノファ選手から見たレノファサポーターとは!

レノファ公式サイトの選手紹介はみなさんご覧になってますか? http://www.renofa.com/archives/player2017/ ここの各選手紹介ページに 「レノファのサポーターの印象は?」って質問がのってまして 選手たちの回答を集計してみたらこんな結果になりました。 …

2017開幕直前!レノファ歴代得点ランキング

前回「レノファ歴代出場試合数ランキング」の続編です。 今回はレノファ歴代得点ランキング。 クラブができた2006年から昨年2016年まで11シーズンの リーグ戦でゴールを決めたレノファ選手は総勢62名。 ゴール数の多い順にランキングをまとめてみました。 い…

2017開幕直前!レノファ歴代出場試合数ランキング

こんにちは! 昨年は5月から約半年ほどブログ更新をさぼってしまいました。(これがいわゆる「大空白時代」である。) なので今年は心を入れかえてせめて毎月1回はブログ更新しようかなと。 2017年はちゃんと更新していきますよ! きっと……いや多分……更新…

2017年のレノファをざっくり予想してみる

みなさまあけましておめでとうございます。 (↑クラブからいただいた年賀状です) J2リーグ2年目(トップ)&中国リーグ1年目(レディース)&県リーグ1部2年目(ユース)を迎えました。 レノファにとって今年はどんな年になるのか、ざっくりと予想してみた…