なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の練習

今年もシーズン最後の練習を見に、小鯖のアディダスフットサルパーク(AFP)まで行ってきました。 選手たちに悲壮感や寂寥感はなく、みんないい笑顔!(・∀・) 最後まで明るく楽しい雰囲気の練習を見ているサポ&ファンのみなさんもいい笑顔 ……だけどちょこ…

2013中国サッカーリーグ記録集計号

みなさんはご存知ですか? 毎年この時期になると、中国リーグ各チームの選手たちやスタッフさんたちが(サポーターやファンには内緒で!?)それなりに良い感じのホテルに一堂に集まって、おいしいお酒や料理を飲み食いしながらリーグ表彰式&慰労パーティー…

クラブカラーはオレンジ

ふと「レノファのオレンジって由来は何だったっけ?夏みかん?」 と気になりまして、クラブ公式サイトを見てみたんですが…… ⇒クラブ概要|レノファ公式 特にどこにも書いてませんでした。うーむ。 クラブのカラーって「自分たちの誇り」であり、「自分たちは…

サポ感イベントの件

こないだのレノファサポーター会員限定メルマガでサポーター感謝イベントの情報がちょこっと出てました。 ・イベント名 レノファ大運動会 ・日時 12月15日(日)19時〜 ・場所 やまぐちリフレッシュパーク 詳細は後日ウェブなどでお知らせがあるそうです。 …

14人の退団選手

今年もまた退団選手が発表されてしまいました。 退団選手のお知らせ|レノファ公式 毎年恒例ですが退団選手たちのリーグ戦成績(レノファ在籍期間)をまとめてみました。 それぞれの選手を思い出すよすがとなれば幸せます(-人-) GK #1高宮大輔 在籍:2013 …

J3ライセンス承認

昨日のJリーグ理事会でレノファのJ3ライセンスが承認されたそうですね。 2014シーズンJリーグクラブライセンス判定結果について|レノファ公式 上のリンク先にも書いてますが「事実上、盛岡のJ3入会が確定的な状況」とのこと。 淡路島の地域決勝1次ラウン…

練習を見つめるおばあちゃんの話

先週、地域決勝を直前にひかえたある秋の日のこと。 レノファ練習を一目見ようと仕事のお休みをとって徳地まで行ってみました。 すると地元のかわいらしいおばあちゃんがネットのすぐ外で練習を熱心に見学しよっちゃったですよ。 こーゆー風景こそレノファの…

第37回地域決勝3日目

レノファの今シーズン最後のゲームを応援&観戦してきました。 全国地域サッカーリーグ決勝大会〈1次ラウンド〉第3戦 vs.マルヤス工業 結果|レノファ公式 ホーム得点前後半得点アウェイ マルヤス工業 2 0(前半)02(後半)22(PK戦)4 2 レノファ山口FC…

第37回地域決勝1日目&2日目

淡路島までレノファ応援に行ってきました。 初日そして2日目の結果は次のとおり。 全国地域サッカーリーグ決勝大会〈1次ラウンド〉第1戦 vs.ヴォルカ鹿児島 結果|レノファ公式 ホーム得点前後半得点アウェイ レノファ山口FC 1 1(前半)10(後半)1 2 ヴ…

気持ちはひとつ!

先日、こーゆーツイートがありました。 今治戦レノファ側ゴール裏ゴール裏最前列にがきんちょの溜まれるレノファの空気が好きだったりする URL2013-11-03 15:58:04 via web 賛否両論あるのかもしれませんが…… こどもたちも安心してゴール裏最前線まで来れち…

地域決勝というステージ

来週の今頃は地域決勝1次ラウンドが終わってるころ。 この地域決勝ってものすごく独特な空気をまとった大会です。 昇格に賭けてきたクラブ、選手、サポーター、それぞれのいろんな思いが複雑に交錯し、時としてスタジアムが異様な雰囲気に包まれることもある…

どーすればJ3に上がれるのか?

先日のレノファ全社優勝の後、何人もの知り合いに訊かれました。 「こないだ優勝したけーJ3に上がれるんじゃろ?」 「え?まだ昇格が決まったワケじゃないそ?」 「どーやったらJ3に上がれるん?」 やっぱJ3昇格のしくみってわかりにくい! 次のリンク先にJ3…

日常の風景

あたしは別用で見にいけなかったんですが 今日のレノファ練習は維新公園補助競技場でおこなわれたとのこと。 まずは練習を見に行った方々のツイートをご紹介。 明日の練習は、アディダスフットサルパークではなく、維新百年記念公園補助陸上競技場です!お間…

株式会社

今日のサンデー山口さんに記事がのってました。 着々と準備がすすんでるんですねー。