なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年のレノファとJ3をふりかえる

みなさんこんばんは! 今日は大晦日。すでにツイッターでつぶやいたこととほとんど丸かぶりになってしまいますが、この長くて短かった一年をざっくり振り返ってみたいと思います。 まずは今季J3の勝ち点の推移グラフから。 シーズン前、レノファの優勝を予測…

鳥取バードの歓喜ふたたび

7年ぶりに鳥取バードスタジアムを訪れました。 2008年地域決勝の予選ラウンドでグループ最弱の下馬評だったレノファでしたが、静岡FCとグルージャ盛岡に相次いで勝ち、最後はまさかの松本山雅にPK戦で勝利をおさめ、決勝ラウンドに進出。鳥取バードにいた数…

チームからもらってきた元気を明日はこっちがチームに返す番!

お久しぶりでございます。 7月にパソコンがぶっこわれまして、そのままになってました。 これからも細々とこのブログを続けていくつもりではありますので、どうぞよろしくお願いします。 というわけで、いよいよシーズン最終戦をむかえました。 思えばこの1…

レノファ応援サイト&ブログまとめ2015夏

このブログをスマホで読んでる方はお気づきでないかもですが、PCでご覧のみなさまには、本ブログ左側コラムにてレノファ応援サイト&ブログを一覧形式で(勝手に)ご紹介させていただいております。 こないだどっかでどなたかが「レノファ関連のブログがまだ…

今季J3の勝ち点推移グラフ(20節まで)をまとめてみました

こんな感じです。 シーズン折り返しをちょっと過ぎた時点でこの成績。 一体誰がこれを予測できたでしょう? 今後もこのペースで進んでほしい! とレノファサポなら誰もが願うとこですが、 必ずしも思いどおりにいかないのがサッカーというスポーツ。 これか…

維新劇場第25回「あらしのよるに」

昨日7月12日の長野戦。 台風の影響で風雨がつよまる中、天気が一番心配でした。 が、16時くらいに雨もだいたいおさまって安心したところに、職場からまさかの呼び出し電話。 泣く泣く観戦をあきらめて職場にむかいました。 そして試合はみなさんご存知のとお…

レノファサポーターの歴史2015版

以前このブログでレノファサポの歴史をざっくりとまとめたことがあるんですが、こないだある方から「またアレ載せてよ」とリクエストをいただきましたので、ちょっと加筆・修正した「2015年版」として以下に再掲載させていただきます。 - むかしのレノファサ…

レノファオレンジの由来とは?

ちょっと前のことですが、ネットでこんな記事を見つけました。 一流は一流の色を知る、ということですな! 一流のアーティストはオレンジ色が好き。西洋の芸術史を通じてオレンジが圧倒的に多く利用されていたことが判明(スウェーデン研究)|カラパイア ア…

七夕ナイトゲーム

7月5日の秋田戦。 この日も休日出勤で夕方まで仕事をしてました。 さすがにくたびれたのでメインスタンドで座ってゆっくり観戦しよっかなーと思ってたんですが…… ゴール裏応援の魔力に負けてしまい、やはりここに来てしまったよ。 秋田のみなさんはるばるよ…

歴史的なシーズンのまっただ中にいる俺達

明日7/5の秋田戦は今季18試合目。 早いものでシーズンの折り返しを迎えます。 ここまでレノファは勝ち点42(14勝3敗)の首位! 予想を上回るこの好成績の要因は、やはり爆発的な攻撃力でしょうね。 今季J3各チームの「3点以上とった試合数」を見てみると…… …

クラブのホントの姿は負けっぷりにあらわれる

ずいぶん前のことになってしまいましたが、こないだ下関で町田に負けた後のこと。 手痛い、悔しい敗戦でしたが、レノファサポ&ファンのみなさんのツイートを読んだところ…… J3ホームで初の敗戦。でも、良くやった。お疲れ。さあ、次は維新。お帰り、ナイト…

レノファを好きな人はみんなレノファサポーター

いよいよ6月14日(日)は下関陸上競技場にてFC町田ゼルビアさんとの対戦。 下関でのホームゲームは前回J22戦(5/31)に引き続き2試合連続となります。 前回の下関での試合はこんな感じでした。 関門橋が見えるスタジアムは下陸だけ! レノファサイドはほぼ満…

レノファの歴代ハットトリック一覧(ver.2015.06.07)

こないだの藤枝マイFC戦。 【ハイライト】藤枝MYFC×レノファ山口FC「J3リーグ 第15節」|YouTube 4-0の見事な完封勝利。 この試合で#9岸田選手が今季J3初&自身レノファ加入後初&自身Jリーグ初となるハットトリックをきめてくれました! というわけで、2006…

レノファのシュートはなぜ決まるのか?そして今後の首位争いの行方

相模原戦の後のアウェイ福島U戦とホーム盛岡戦は(残念ながら観戦できませんでしたが)何とか白星を積みかさねました。 【ハイライト】福島ユナイテッドFC×レノファ山口FC「J3リーグ 第11節」|YouTube 【ハイライト】レノファ山口FC×グルージャ盛岡「J3リ…

レノファ対策への一解答と自由でオープンなゴール裏

ずいぶんと前のことになりましたが、(生の高原が見たくて)5月6日の相模原戦を見てきました。 【ハイライト】レノファ山口FC×SC相模原「J3リーグ 第10節」|YouTube もうどこのチームもしっかりレノファ対策をとってきてますね! 互いのハラをさぐり合うよ…

維新劇場とフュージョン

もう連休が終わってしまう! そんな今日は、維新公園でレノファホームゲームの日。 天気もよさそうだし、絶好のレノファ日和ですね! というわけでちょっと前回のホームゲーム(4/29のFC琉球戦)をふりかえってみますと…… ホーム側はかなり席がうまってまし…

レノファの選手たちはこんなことを考えてる

先日の長野戦の後、ツイッターでこんなやり取りを拝見しました。 遠く長野まで応援に行ったあるサポさんと、「ヤツ」こと島屋八徳選手とのやり取りです。 @xyxmxno28 すげぇタフな試合やったし移動疲れもあると思うけど維新では爆発してくれ!ヤツのピッチか…

開幕4連勝をJリーグの歴史の中でふりかえってみる

みなさま、お久しぶりでございます。 3月15日の開幕戦以来、ずーっと仕事が炎上中でございまして、24時に帰宅できればまだマシなほう。今の職場にいるかぎり(次の転勤がくるまで)レノファの試合や練習を満足にみることは、もはや無理そうな感じです。 この…

レノファ山口FCのJリーグの旅がはじまった

今日は本当は朝から夜まで(どうしても外せない)用事が入っていました。 記念すべきJリーグ初戦でありながら、やむをえず観戦はあきらめていたんですが、用事が思いのほか早く終わりまして、この記念すべき一戦を少しでも目に焼きつけようと維新公園までか…

レノファのシーズン初ゴールは?

いよいよレノファの2015年シーズンが来週開幕します。 どの選手がJ3初ゴールを決めるんでしょうか? というわけで、クラブ創設2006年以来9年間のシーズン初ゴールをまとめてみました。 2006年 #10石上大輔 (2006/04/30 CSL第1節 ファジアーノ岡山戦) 2007…

レノファの背番号総まとめ2015

前回のブログを書いて以来、Jクラブとしての初練習にはじまり、開幕カード発表、15000プロジェクト発動、はたまた今季のリーグ日程発表などなど、クラブ史に残るような出来事が次々と起こりました。 ぜひこのブログでも取りあげたかったんですが、誠にすみま…

2015必勝祈願をみてきた

1月14日の山口大神宮でのレノファ必勝祈願をみてきました。 レノファの参拝を待ちかまえるサポ&報道陣のみなさん ジャンボを先頭に山口大神宮へ殴り込み……いや、参拝にむかうレノファのみなさん ※注:893の殴り込みではありません! おごそかな表情で手…

レノファの歴代チーム得点王 & 通算得点 & 通算試合数をふりかえる

今年はレノファが生まれて10年目のアニバーサリーイヤー。 レノファが生まれた2006年から昨年2014年までの記録をちょっとまとめてみました。 (すべてリーグ戦の記録です。) ≪歴代チーム得点王≫ 年 所属リーグ チーム得点王 得点 06 CSL #9尾崎光 5得点 07 …

山口のJリーグ元年

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m いよいよ山口県のJリーグ元年をむかえましたね! 個人的な話でアレですが、 これまで周りのいろんなみなさんをレノファ観戦にさそってまいりました。 友人、上司・同僚、ご近…