なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2020年よ、さらば

なにげない一年の始まりだとまだまだ思ってた1/13。
防府までレノファユースの練習を見に行ったらレノファ同士でユース×ジュニアユースの練習試合をしてました。ジュニアユースがユースから普通にゴールを決めたりも。
f:id:shimoxx:20201231135633j:plain


J2開幕直前の2/19。
レノファにゆかりの深い2大ライター上田しんちゃんとジェイちゃんが執筆した選手名鑑をそれぞれ購入。
f:id:shimoxx:20201231140114j:plain


ついに迎えた2/23のJ2開幕戦。
今季への期待があふれ出てくるような試合を見せてくれました。
f:id:shimoxx:20201231140456j:plain
f:id:shimoxx:20201231140525j:plain
f:id:shimoxx:20201231140553j:plain
f:id:shimoxx:20201231140621j:plain


ところが新型コロナで社会全体が一気に暗転。
私が次にレノファ観戦に行けたのは開幕から8か月以上たった11/4のナイターゲームでした。
f:id:shimoxx:20201231140934j:plain
f:id:shimoxx:20201231140953j:plain


そして今季最初で最後の観戦&応援となった11/23のレノファレディース。
f:id:shimoxx:20201231141149j:plain
f:id:shimoxx:20201231141207j:plain


12/6のJ2レノファはそれまでの不甲斐ない試合内容を吹き飛ばすかのような快勝。
f:id:shimoxx:20201231141550j:plain
f:id:shimoxx:20201231141623j:plain
f:id:shimoxx:20201231141642j:plain
f:id:shimoxx:20201231141839j:plain


J2レノファ最終戦はほろ苦い敗戦。
2006年のレノファ創設以来、初の最下位に沈みましたが、そんな結果だけでは推し測れないチーム力・クラブ力の蓄積が確実になされたと思います。
霜田監督3年間ホンマありがとう!
f:id:shimoxx:20201220150658j:plain
f:id:shimoxx:20201220160146j:plain
f:id:shimoxx:20201220162326j:plain


そして12/26、これも(レディースと同じく)今後最初で最後の観戦&応援となったレノファユース。
f:id:shimoxx:20201231142817j:plain
f:id:shimoxx:20201231142838j:plain
いろんなことがあった1年でしたが、この試合で引退するユース3年生たちのプレーと笑顔に救われた気がしました。


来年はきっと良い1年になりますように!