なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

チームとクラブ

今日は鳥取までの行き方について書くつもりでしたが、諸事情により延期します(*^_^*)
代わりに、「チームとクラブ」ってお題で少し語ってみたいと思います。

チームとクラブの違い?

皆さんは「チーム」と「クラブ」の違いってわかりますか?
日本には「クラブチーム」なんていう意味不明な言葉もあるので、混乱しちゃいますよね。

チームとは?

「チーム」とは、試合で相手に勝つための集団のこと。
チームの構成員は、選手や監督、コーチたちです。目的意識を共有しやすい分、まとまりが強くなる反面、勝利を目的化しすぎると閉鎖性や排他性が強くなってしまいます。

クラブとは?

「クラブ」とは、人生の楽しみを共有するためにいろんな人たちが集まってできた集団のこと。
クラブは、様々な人々によって構成されています。選手、監督だけでなく、応援する人々、経済面で支えようとする人や会社、子どもから年寄り。異なる立場の人たちが、同じ目線で人生の楽しみをともにしようとする組織。それが「クラブ」です。
クラブには、複数の「チーム」が含まれる場合があります。例えば次のように。

  • トップチーム、ユースチーム、ジュニアユースチーム
  • 一軍チーム、二軍チーム、三軍チーム、…
  • サッカーチーム、野球チーム、バレーボールチーム、…

世界的に見ると、一つのスポーツクラブに複数のチームが存在することが普遍的であり、日本のように単一チームが単一クラブを構成するような例はごくまれ。


というわけで、「チーム」よりも多種多様な人々を受け入れることができ、人生により多くの楽しみをもたらしてくれる存在。それが「クラブ」なのです。

レノファに当てはめると…

上の話をレノファに当てはめてみますと、レノファ山口FCはまぎれもなく「クラブ」です。レノファというクラブには、現在、1つのチームがあります。2年前までは「トップチーム」と「サテライトチーム」という2つのチームがありましたが、今は「トップチーム」だけです。トップチームはサッカーの試合に勝つための集団であり、選手&監督・コーチから構成されてます。
このクラブには、選手&監督・コーチだけでなく、運営スタッフさんをはじめとして、サポーター会員やクラブスポンサーさんたちがいます。これらはすべて「クラブ」の一員です。広い意味では、レノファを応援する気持ちのある人もみんな「クラブ」の一員だと言ってよいんじゃないかと思ってます。


さらに将来的には、サッカーだけでなく、他種目の「チーム」がレノファ山口の中にできるかも知れません。いや、むしろそうなって欲しくはないですか?レノファというチャンネルを通じて、多様なスポーツを様々な人たちと楽しみ共有できる山口県。100年後の理想像にすぎないのかも知れませんが、やっぱ夢は大きく持っとかんとね!


ワタシがかねがね、レノファを「おらがチーム」と呼ばずに「オレたちのクラブ」と呼んできたのも、上に書いたような理由があったのです。

人生楽しみましょうよ!

誤解しないでいただきたいのは、「チーム」という存在も当然に必要だということ。勝利をめざすためには「チーム」は絶対不可欠なんです。
でも、過去の日本スポーツは「チーム」重視に偏りすぎてた。
今からはもっと「クラブ」づくりに花を咲かせていこうじゃないの。
そうしたら、もっと人生が楽しくなるハズ!
これが今日の結論でございます。