なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NPO法人山口アスレチック・クラブ誕生

レノファ山口FCの運営法人がついに誕生!という待望のニュース。 NPO法人「山口アスレチック・クラブ」誕生 プロスポーツチーム空白県からの脱却を|WEB版サンデー山口(2011年6月29日付け) 要するに、レノファの運営法人として「NPO法人山口アスレチッ…

社会人サッカーの歴史を(大雑把に)まとめてみた

ふと興味がわいたので、社会人サッカーの歴史(主に制度史)をフランクザッパにいや大雑把にまとめてみました。 戦前 戦前のサッカー界は旧制高校や大学が主役。 よく知らないので省略。 戦後〜1960年代前半 戦後は社会人サッカーの勃興期。 戦前から続く「…

山口国体・山口大会100日前イベントに行ってきた

というわけで 今日は「おいでませ!山口国体・山口大会開催100日前イベント」@維新公園陸上競技場を見に行ってまいりました。 メインスタンドのお客さんは2000人くらい…かな。スタンド中央部はほぼ満員。 早くレノファの試合でこれだけのお客さんを見てみた…

日曜日は維新へGO

リーグ戦が中断期間に入り、しばらく公式戦がないレノファ。 早くも「レノファ禁断症状」とゆー方もいらっしゃるのでは? そんなみなさんに朗報です! 6月26日(日)の「おいでませ!山口国体・山口大会開催100日前イベント」@維新公園にレノファ戦士たちが参…

得点&アシストランキング(6月19日現在)

あるブログさんでご紹介いただきましたので、今時点(6月19日現在)の中国リーグ得点王&アシスト王ランキングを載せときます。 得点王ランキング(2011年6月19日現在) 14得点 平田(島根) 13得点 市原(山口) 10得点 山坂(ゼロ) 9得点 福原(山口) 8…

レノファの夏から秋(夏物語を待つものばかり)

昨日は中国リーグの夏から秋スケジュールをまとめましたが、今日はレノファの夏から秋スケジュールをまとめてみました。 ※印は「前の試合に勝ったら」という前提つきです。 6月26日(日) 12:00〜13:30 おいでませ!山口国体開催100日前イベント「めざせ!ト…

中国リーグの夏から秋(ってだったら何?)

来週から中国リーグは一時中断。 リーグ戦も7月〜9月はイレギュラーな日程となります。 そこで夏から秋にかけての中国リーグ日程(+α)をまとめてみました。 ちなみにレノファの次の公式戦は、7月16日開幕の全社中国予選です。 6月26日(日) 中国リーグな…

2011.06.19 vs JXエネルギー水島(中国リーグ第13節)

今日も所用で現地観戦できず。 が、試合の様子はツイッターで逐次把握さしていただきました。 試合をカンタンにおさらいしますと… 今日のメンバーは次のとおり 本日のJX戦のメンバーです。GK20折見 DF9安田 2伊藤 3高田 31松田 MF16田村 16碇野 28鈴木 7福原…

明日の天気とか

気になる明日のお天気。 ウェザーニュースさんによると試合時間中(11:00〜13:00)は雨でも晴れでもなく「くもり」とのこと ピンポイント天気予報(山口)|ウェザーニュース みんなで天に祈りましょう。 「くもれ!くもるんだ!」( ・ω・) くもりなら雨の心…

得点&アシストランキング(6月12日現在)

中国リーグ公式の得点王&アシスト王ランキングページ更新がとまったまんまですんで、6月12日現在のデータをまとめてみました。 得点王ランキング 11得点 市原(山口) 9得点 平田(島根)、山坂(ゼロ) 8得点 福原(山口)、尾島(松江) 7得点 空山(島根…

ひとつだけ

次の日曜日は維新公園でレノファの試合。 わたしはまたも大人の事情で行けれませんが…(´-ω-`) それはさておき。 こないだ誰かが言ってましたけど、映画やコンサートに出かけるのと同じ感覚で地元クラブを観戦する人に…増えてほしいですよね。 そんでもって …

2011.06.12 vs FC宇部ヤーマン(中国リーグ第12節)

今日は「勝つしかない」山口県ダービー。 宇部には勝つしかない。闘志こめてたたかえ。向かい風に立ち向かえ。 というわけで、本日も現地組のみなさまのツイッター&ブログで試合をふりかえります。 今日のメンバーは次のとおり 宇部ヤーマン戦のメンバーで…

2011.06.11 vs 富士ゼロックス広島SC(中国リーグ第11節)

今日は大人の事情で現地に行けず。 というわけで、毎回恒例の手抜き臨場感あふれる企画といたしまして、現地組のみなさまのツイッター&ブログで試合をふりかえることにいたしましょう。 さて今回の会場は鳴り物禁止(→出雲健康公園での応援について|レノフ…

八雲立つ出雲2連戦

今日&明日の出雲2連戦は大人の事情により参戦できないのですが、せっかくなので対戦情報を少しばかり。 まず今日の対戦相手の富士ゼロックス広島。開幕2連敗の後は怒濤の5連勝をはたし、現在堂々の5位。その原動力こそ、マキシマムならぬゼロックス亮君こと…

中国サッカーリーグ公式サイトの歩き方

たまーに「中国リーグ 得点王」「中国リーグ 第○節 結果」などの検索ワードでこのブログにたどりつく方がおられるみたいです。そんなときは、こんなブログよりもまず中国リーグ公式サイトを要チェキラ。 リーグの公式記録から得点ランキング、アシストランキ…

2011.06.05 vs 三菱自動車水島FC(中国リーグ第10節)

カンスタ補助競技場に着いたのは12時少し前。 天気はくもり。いやな蒸し暑さがまとわりつき、ダンマク貼り作業をするだけで汗がじわりとにじんできます。 試合前のレノファはみんな笑顔でいい雰囲気。悲壮感をただよわせてないのが良いですね。これは期待で…

いざ岡山へ

あさって6月5日(日)は、13:00からカンスタ補助競技場にて三菱水島FCとの対戦。また岡山かよ!今年何度目だよ!(笑) 会場について詳しくはこちら↓ 岡山県総合グラウンド補助陸上競技場|しもxx的スタジアムガイド 対戦相手の三菱水島FCは現在首位。 スタッ…

ホワイトリューセー

昨日disらせていただいた#15碇野壱馬の多々良高の1年後輩、#16田村隆生が本日誕生日だそうでして、どうもおめでとうございましたヽ(゚∀゚)ノ カズマがブラックとすれば、リューセーはホワイト。 そう、リューセーと言えば色白。その透きとおるような白い肌に魅…

ブラックカズマ

おとといのむふまるブログさんに#15壱馬ネタがありましたんで便乗して。 曰く、壱馬を少女マンガで例えると… クラスでは少し近寄りがたい男の子なんだけど、雨の日に捨て猫に傘をあげる もしくは、濡れながら学ランの中で子猫を雨宿りさせちゃう、意外な一面…

2011全社中国予選の日程出た

すでにご存知の方も多いでしょうが、全社中国予選(略して「中社」)の日程&組合せが出ました。 第47回全国社会人サッカー選手権大会中国地域予選会【組合せ】|広島県FA (※PDF注意)第47回中国社会人日程&組合せ表|広島県FA 詳しくはリンク先をご覧くだ…