なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しもxx的レノファアワーズ2009

さて1年の終わりに何書こうかと思ってたんですが、maison_de_kotaさんのこの企画をパクらせていただくことにいたしまして、題して『しもxx的レノファアワーズ2009』! ゴール・オブ・ザ・イヤー まずは、今年のレノファがあげた公式戦ゴールから選ぶベストゴ…

サンキューNTN岡山

年内に書いとかなきゃ、と思ってた話。 鳥取での地域決勝の最終日、松本に負けて沈んだ気持ちのまま、レノファサポたちがダンマクや応援道具を片づけてたときのこと。他会場結果の場内アナウンスが流れました。 「札大GP対NTN岡山は、…NTN岡山が勝利しました…

2009シーズン報告会+α

おくればせながら、12月19日(土)の2009シーズン報告会@「日本のクリスマスは山口から」を見てきました。夕方、会場に着いてみると人も少なく閑散としてたんですが、レノファの報告会がステージ上で始まると、「今までどこに隠れてたんだ?」ってくらい大…

維新スタジアムねた

こないだの月曜日、建設中の維新スタジアム(&きらら博公園プール)が報道陣に公開されたそうで、当日の夕方のニュースでその模様が流れてましたね。「サッカーの芝はすでに張られており…」と言ってましたが、映像で見た芝はかなりハゲハゲ…。んー、完成が…

回顧と展望2009(その5) サポーター編

回顧と展望2009の最終回はサポーターをふりかえってみます。 サポは増加傾向も… このブログでは、「レノファを応援する気持ちを持ってる人みんな=サポーター」と定義してますが、それだとちょっと漠然としすぎますんで、リーグ戦を見た人に着目してみると 2…

回顧と展望2009(その4) クラブ編

今日の回顧と展望はクラブをふりかえりです。 今年の新企画ふりかえり 今年のクラブ運営では、いくつかの新企画がありました。 まずホームゲームで毎試合、MDP(マッチデー)を配布してくれたこと。 このマッチデーのクオリティ高しです。一体どんな人が書い…

今年最後の練習

今日は今年最後の練習。 つーわけで、南部運動広場まで見に行ってきました(´・ω・`) ただね。雪ですよ。雪がじゃんじゃん降ってますよ。 気温2℃ですよ。バナナでクギが打てちゃう寒さですよ。 だけど3時のおやつよりもサッカーが好きなサッカーバカな選手た…

回顧と展望2009(その3) 選手編(後)

つーわけで今日はMFとFWをふりかえります。 MFをふりかえる ドイス・ボランチを採用してるレノファのボランチ席は2つ。 そのうちの1席をシーズンとおして守り続けたのが#14タツヤ(29試合、4得点)でした。他サポさんがタツヤを「レノファの司令塔」と評した…

回顧と展望2009(その2) 選手編(前)

まずは、各選手の公式戦成績(出場試合数&得点数)を書いときましょうかね。 ちなみに今季公式戦は、西日本社会人3試合(2月)、中国リーグ18試合(4月〜10月)、中国社会人4試合(7月)、県選手権4試合(8月)、天皇杯2試合(9月〜10月)、全国社会人2試合…

松本山雅おめ!&ウチらの進む道

今日、松本山雅FCがJFL昇格を決めたとのこと(cf.JFA公式)。おめ。 これで来年は松本と対戦せずにすむんだね…(´∀`)ホッ ウワサのテクニカル映像配信で今日の松本戦を見てたんですが、観客1万人ですよ!アルウィン満員ですよ!声出しサポも2千人くらいいた…

山口県リーグ入替戦を見てきた

今日11時から周南市陸上競技場で山口県リーグ1部・2部入替戦があったそうですね。 というか、(ヒマだから)見に行ったんですけどね。 対戦カードは、岩国SC(1部5位)×FCバレイン下関(2部2位)。 実力には定評がある両チーム。山口県の東西大関対決といっ…

回顧と展望2009(その1) チーム編

というわけで、今シーズンを振りかえりつつ、来シーズンをあれこれ語ってみる毎年恒例(!)の「回顧と展望」シリーズ。第1回目の今回はチーム編っす。 公式戦36試合の軌跡 今シーズンたたかった公式戦は計36試合。 山あり谷ありのシーズンでした。 大会名試…

練習を見にいった

レノファ公式のカレンダーを見る限り、今日が地域決勝おわって最初の練習日。 というわけで仕事帰りに高川学園までレノファの練習を見にいってきますた。 つかもう12月なんすね。夜の高川は寒いってもんじゃなかったっす。 それでも何人かのレノファアホータ…