なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2024開幕直前!レノファゴール裏で飛び交う「カット」の謎に迫る

今シーズンもいよいよ開幕。 どんな一年になるのか楽しみですね。そこで今回は、レノファゴール裏から聞こえてくる「カット!」の謎に迫ってみたいと思います。 相手のゴールキーパーがゴールキックを蹴ってきたとき、レノファゴール裏ではよく「カット!」…

この世にレノファが存在する意味

こないだこーゆーツイートを見かけました。 仕事で知り合った、もう今は70過ぎてる英国ノンリーグのサポーターに「チームをサポートしてる意識はあるけど、結局は永遠の片思い。オレはチームにずっと恋をしてるのさ。だから毎日が楽しくなるような素敵な恋愛…

今夜「月」の見える「岡」に

今年2022年レノファのシーズンも終わりを迎えようとしてますが、まだ今週末にレノファU18の中国プリンスリーグ参入戦が残っております。【U-18】プリンスリーグ中国参入プレーオフの組み合わせが確定しました。山口県代表としての誇りを胸に、全身全霊で戦っ…

J2レノファ2022第2節のレビュー・分析ブログさんまとめ

こないだの秋田戦(2022第2節)勝ちましたね! しかし前半30分過ぎまで秋田に抑えられっぱなしだったのに、気づいたら狙ったサッカーができるようになってて、2-0の鮮やかな勝利。 レノファは一体どんな修正を加えたんでしょ? サッカー素人のアタシにはまっ…

このレノファブログが面白い2022

今季2022シーズンがついに開幕しましたね。 引き分けはしたものの、今後に期待がもてる試合内容だったんじゃないでしょうか。さて今回は、シーズン最初ということもあり、レノファ関連のブログをご紹介してみようと思います。時代おくれとも言われつつあるブ…

15周年リレーコラム補遺

1年ぶりのブログです。 これはもう「日記」ではなく「年記」ですね。さて今年はレノファのクラブ創設15周年ということで、クラブが様々な記念企画を展開してくれました。その中の1企画「15周年リレーコラム」に私もたまたま執筆させてもらうことになり、こ…

2020年よ、さらば

なにげない一年の始まりだとまだまだ思ってた1/13。 防府までレノファユースの練習を見に行ったらレノファ同士でユース×ジュニアユースの練習試合をしてました。ジュニアユースがユースから普通にゴールを決めたりも。 J2開幕直前の2/19。 レノファにゆかり…

なにげなくレノファアワード2019

気付けば今年も大晦日。 毎年恒例「なにげなくレノファアワード」を選ぶ季節がやってまいりました。 そのシーズンを振り返って個人的に「よー頑張ったなあ」と感じたレノファ選手を勝手に表彰してしまおうというアワードでございます。 思えば今年もいろんな…

ドストンベック・トゥルスノフかく語りき

ァサロームゥ アラィコム!Assalomu Alaykum! (ウズベク語で「こんにちは!」) とゆーわけで今回はレノファが誇る遊星型CBドストンことドストンベック・トゥルスノフ選手(Достонбек Турсунов)をフィーチャーしてまいります。 (写真はレノファ公式サイ…

2019年J2レノファを得失点データでざっくりとふり返る

開幕前にあれだけ楽しみにしてた今シーズンがもう終わっちゃいましたね。 J2レノファの今季最後の戦いを見届けようと、こないだ徳島まで行ってきました。 今シーズン最後の「今日の勝利つかみとろう」!残念ながら最終戦で勝利をつかむことはできませんでし…

J2に「慣れ」てしまったレノファサポさんにおススメしたい「新たな刺激」とは?

2015年の劇的なJ3優勝を経て、 2016年のJ2昇格から4年目を迎えた俺達のレノファ。 毎年のように波瀾万丈なシーズンを送り 応援する側からするとホントたまらない展開を楽しめてるワケですが それでも倦怠期というか何というか、 サポのレノファ離れがささや…

レノファの最年少&最年長記録をしらべてみた

先日おさかなさんのこんなツイートが目にとまりました。川井歩くんがレノファのクラブ最年少得点記録なのか、素晴らしい。さらに河野くんが破ってくれることに期待している(できれば16歳ぐらいで…!— 鯊 (@orange_sakana) 2019年6月24日 ここでふと浮かんで…

始まったJ2シーズン、始まらないレディースのシーズン

今年もレノファのJ2シーズンが開幕しましたね! 遅くなりましたが柏との開幕戦をあらためて振り返ってみると… 相変わらず逆光で見づらいホームゴール裏。 オレンジコレオで選手を迎え入れます。 前半は1-1で終えました。 後半最初はもちろん「今日の勝利つか…

【開幕直前】レノファの全開幕戦&シーズン初ゴールをふりかえる

いよいよ2/24(日)の開幕戦が近づいてきましたね。 そこで今回はこれまでのレノファ全開幕戦&シーズン初ゴールをふりかえってみよーと思います。 (↑2008年2月島原がまだすリーグ山形戦でのひとこま) 2006年(中国リーグ) 4月30日@桃太郎スタジアム(観…

レノファサポと幕末長州の意外な共通点

ものすご遅くなりましたが 皆様あけましておめでとうございます (↑クラブからいただいた年賀状です) さて先日うれしいニュースがとびこんできました。【レノファレディースU18試合結果】1月20日(日)山口市南部運動場山口県女子サッカーリーグ二部レノファ…

なにげなくレノファアワード2018

気付けば今年もあとわずか。 毎年恒例「なにげなくレノファアワード」を選ぶ季節がやってまいりました。 そのシーズンを振り返って個人的に「よー頑張ったなー」と感じたレノファ選手を勝手に表彰してしまおうというアワードでございます。 厳密にはまだレノ…

ユースの2018シーズンが終わった

12月22日(土)はプリンスリーグ中国参入戦出場のレノファU-18を応援しに広島まで行ってまいりました。 思えばすべての始まりは2013年のレオーネ山口U-18チームの発足でした。 2013年はほぼ全員1年生という布陣で県ユースリーグ3部Bを戦って、5勝2分5敗。 翌…

レノファレディースにもっと光を!

前回はトップチームの今シーズンを振り返りましたんで、今回はレディースの今シーズンを振り返ってみたいと思います。 中国リーグでは3勝1分6敗(26得点25失点)で4位 皇后杯県予選では決勝で徳山大に敗戦(3-4) 皇后杯中国予選では準決勝で作陽高に敗戦(1…

レノファの2018年J2シーズンをざっくり振り返る

2018年J2シーズンが終わってだいぶ時間がたってしまいましたが ざっくりと振り返ってみたいと思います。 まずJ2に上がってからのチーム成績を一覧にしてみると…… シーズン 順位 勝点 勝 分 敗 得点 失点 2016 12 53 14 11 17 53 63 2017 20 38 11 5 26 48 69…

昇格を目指すユースとレディースの秋

こないだの10/26(金)の夜は 徳地までレノファU-18の試合を見てきましたよ。 この試合に勝てば県ユースリーグ1部初優勝を決めるという大事な一戦。 あいにくの雨予報でしたが、 奇しくもキックオフの笛と同時に降りはじめる雨。 仕事終わりに徳地に来るのっ…

決めるべきときに決めれば勝つ

『日本代表勝ったら自転車で東京から山口行ってやるよ』 のツイートで墓穴を掘った有名になった「るい(14世)」さんが…… window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(i…

レノファ復活の秋

今年の夏は14試合連続「勝利なし」を記録してしまったレノファ。 14試合連続はもちろんクラブ記録です。 クラブ史上、5試合以上「勝利なし」が続いたのは過去5回。 一覧にまとめてみました。 連続「勝利なし」試合数 期間 期間中の成績 5試合 2012年第15節(…

サッカーとは90分という時間をいかに使うかというゲーム(ユース聖光戦&トップ大分戦)

昨日9/22はレノファのユース(U-18A)とトップの試合を見てきましたよ。 2試合を通じて、サッカーって90分という時間をどううまく使うかってゲームなんだなー みたいなことをあらためて感じました。 これはサッカーに限ったことじゃなくて、他のスポーツでも…

ユースとレディースもがんばってます

こないだの9/15はトップチームが松本遠征だったので ユースとレディースの試合をはしご観戦してきました。ユースは10時から防府スポーツセンターにて 県リーグ1部山口高校との対戦。 得点のにおいがしなかった前半と打って変わり 後半は豊富な運動量と驚異的…

レノファ歴代ハットトリックまとめ2018.08

昨日の大宮戦は壮絶な撃ち合いでしたね。 そんな中、オナイウ阿道選手が 見事ハットトリックを決めてくれました。 弟さん(オナイウ情滋さん)によると 阿道ちゃん人生初のハットだったとのこと……マジか!? 兄ちゃんキャリア初ハット!!!見に来てよかった…

真夏の夜の悪夢

ここんとこのレノファはお盆をはさんでホーム2連戦。 まずは8/12(日)の徳島戦ですが…… 終了間際にまさかの「やっさんゴール」で追いつかれ 思わず「アッーー!」と声が出てしまうような、敗戦に等しいそんな引分け。 次いで8/19(土)の京都戦…… 決まって…

菩提の道場〜愛媛遠征に行ってきた

こないだの8/4(土) 愛媛までレノファ応援に行ってまいりました。 ニンスタに来たのは確か20年ぶりぐらい。 サンフレッチェ対どっかの天皇杯を見に来たことがあります。 いよいよ試合開始。 ここんとこ勝ちのないレノファは どうにか先制して主導権を握りな…

つむがれてきた背番号10の系譜

ながらく欠番となっていたレノファの10番を 池上丈二選手が背負うことになったという嬉しいニュースが発表されました。 池上 丈二選手 背番号変更のお知らせ|レノファ公式 池上丈二選手スペシャルインタビュー|レノファ公式 前任の背番号10庄司悦大がクラ…

レノファの2018前半戦をざっくりふりかえる

7月1日の横浜FC戦。 今季最多の入場者数12,927人が集まりました。 しかし試合は0-3で完敗。 横浜FCが対レノファ用の思い切った作戦に出たところそれが見事にどハマり。 レノファも普段と同じ攻撃サッカーを展開し必死に追い上げようとしたんですが 最後の精…

アウェイ徳島遠征とお遍路を同時にやったら大変なことになった

※今回は『四国の全駅制覇とお遍路を同時にやったら大変なことになった|SPOT』のパク……いやオマージュです。 - 6月15日(金)20:45 瀬戸大橋 与島PA 金曜日の仕事を終えた後、職場を出てそのまま 翌日の徳島戦に向けて、順調に瀬戸大橋までやってきました。 …