なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2010-01-01から1年間の記事一覧

しもxx的レノファアワーズ2010

長くて短かった2010年も明日でおわり。 ということで、今年も独断と偏見で選ぶ私的レノファアワードを発表いたします。 ちなみに去年はこちら →しもxx的レノファアワーズ2009 ゴール・オブ・ザ・イヤー 今年のレノファ公式戦85ゴールから選ぶベストゴール。 …

回顧と展望2010(その4)

今季は、選手たちに負けじと応援も進化しようとがんばりました。 まずはスネアの導入。選手からのリクエストによるものでしたが、選手にも観客のみなさまにも好評だったようで、スタジアムの雰囲気づくりに何かしら貢献できてたのではないかと思います。特に…

今年も惜別蹴人

さる12月25日、4選手の退団が発表されました。 退団選手の発表および選手コメント-レノファ公式 さみしいけれど、これまでのプレーに感謝しながら毎年恒例の惜別蹴人とまいりましょう。 ・゚・(つД`)・゚・ GK #1澤野晃士在籍:2006〜2010 年#試合失点 200611…

回顧と展望2010(その3)

レノファ公式で退団選手の発表がありました。 退団選手の発表およびコメント-レノファ公式 毎年のことながらさみしくなりますね(´・ω・`) 日を改めて各選手をふり返りたいと思います。 今日の回顧と展望のテーマは「レノファというクラブ」です。 現在、Jリー…

レノファ@日本のクリスマスは山口から

今日は山口市新亀山公園での『日本のクリスマスは山口から』イベントを見てきました。 レノファのステージは16:20から。 2010年シーズン報告では月岡監督曰く 「JFL昇格が果たせず悔しい気持ちでいっぱい。」 サポも気持ちは同じです。 悔しさをともに抱いて…

今年最後の練習

今日は今年最後の練習。 去年も雪の中を見てきました(→2009年12月17日の日記)が、今年もこりずに徳地八坂まで見に行ってきました。 徳地は言うまでもなく極寒!……ではなくて意外と寒くなく。 選手たちは最終日だというのに、8人×8人の紅白戦や1on1のシュー…

回顧と展望2010(その2)

今日は2010年の選手成績をふり返ってみましょう(`・ω・´) まずは成績表から。表の「2010」はシーズン通算を、「リーグ」は中国リーグを、「その他」は西社+県選手権+天皇杯+全社+地域決勝の合計をそれぞれ表してます。 <ゴールキーパー> # 選手 2010試…

回顧と展望2010(その1)

今日は2010年のチーム戦績をふり返ってみたいと思います。 まずは今季公式戦全31試合を簡単におさらいです。 02/19 西社 ○ 4-2 新日鐵大分 (福原2、伊藤、石原) 02/20 西社 ● 1-4 カマタマーレ讃岐 (兒玉光) 02/21 西社 □ 1-1(PK5-4) ヴォルカ鹿児島 (…

回顧と展望2010(序論)

今年も始まります。年末恒例の「回顧と展望」。 タイトル元ネタは『史学雑誌』毎年第5号の同名特集です。 詳しくはグーグル先生にきいてみてください。 はい、どーでもいいですね。 それはさておき。 今年1年を振り返る上でどうしても外せないテーマはこれ。…

大きな忘れ物

今日は徳地八坂にて修道大学とのTM(45分×3本)を見てきました。おそらく地域決勝より前に組まれたTMなのでしょう。気になる試合結果や内容は…、相手(修道大学)が近いうちに大きな大会(インカレ)を控えてるそうなので、内緒にしておきます。 修道大学は…

2010.11.23 vs S.C.相模原(地域決勝1次R最終日)

今季の目標=JFL昇格の可能性がなくなった今季最終戦。 レノファは最後まで誇りを失いませんでした。 SC相模原 2 - 3 レノファ山口FC 前半2-0(1分相模原、7分相模原) 後半0-3(68分#8柏原、78分#16田村、87分#8柏原) 話は前日のHOYO戦にさかのぼります。 …

地域決勝終了

先ほど帰宅しました。 今日のSC相模原戦。すさまじい試合でした。 詳しい応援記は明日書くことにします。 何はともあれ、レノファの選手&監督&スタッフの皆さん。 今シーズン本当にお疲れさまでした&ありがとうございました。 そして会場やネット上でお会…

2010.11.22 vs HOYO Atletico ELAN(地域決勝1次R2日目)

地域決勝2日目。今年のJFL挑戦が終わりを告げました…。 HOYO A.E. 1 - 0 レノファ山口FC 前半0-0 後半1-0(85分HOYO) 試合開始から積極的に攻撃を仕掛けた今日のレノファ。 長短織りまぜたパスや大きなサイドチェンジなどでアクセントをつけた攻撃が機能し…

2010.11.21 vs Y.S.C.C.(地域決勝1次R初日)

いよいよ地域決勝の戦いが始まりました。 レノファ山口FC 0 - 3 Y.S.C.C. 前半0-1(37分YSCC) 後半0-2(80分YSCC、90+5分YSCC) 正直なところ、苦しい船出となりました。 YSCCは素早く厳しいプレスでなかなかレノファを楽にさせてくれません。レノファも何…

オレたちは挑戦者

そう、オレたちレノファは挑戦者。 現地組の皆さま。 全力で選手たちを応援いたしましょう。 どうしてもひたちなかへ行けれない皆さま。 ぜひひたちなか方面に強力な「念」をお願いします。 みんなの元気をレノファに分けてくれ!

SC相模原を知ろう

今日はSC相模原をフィーチャーです。 クラブの概要 正式名称は「S.C.相模原」。 神奈川県相模原市をホームとするスポーツクラブ(SCはスポーツクラブの略とのこと)です。公式サイトを見る限り当面はサッカー一本で行くのかな。下部組織としてジュニアユース…

HOYO Atletico ELAN大分を知ろう

今日はHOYOアトレチコ・エラン大分を知ろうの巻です。 クラブの概要 正式名称は「HOYO Atletico ELAN大分」。 拠点は大分市と由布市。豊洋精工を中心とする年商100億円の豊洋グループが運営するクラブで、成年トップチームのほか、ジュニアユースやジュニア…

維新スタジアムが3月オープン

現在建築中の維新百年記念公園陸上競技場が、来年3月19日(土)にオープンだそうです。 「維新百年記念公園陸上競技場」のオープンについて - 山口県|報道発表 「維新百年記念公園陸上競技場」のオープンについて - おいでませ!山口国体・山口大会公式サイト…

YSCCを知ろう

さて地域決勝まで1週間弱となりました。 「彼を知り己を知れば百戦危うからず」と言いますし、ここであらためて対戦相手をふりかえってみようと思います。 まずは初戦の相手YSCCから。 クラブの概要 正式名称は「横浜スポーツ&カルチャークラブ」。 横浜市…

ひたちなかで応援される皆さまへ

今日は徳地八坂までレノファ×山口大学の練習試合を見てきました。 試合のスコアや内容やメンバーはもちろん内緒です。 印象に残ったのは山口大学の#10、#11、#21の選手たち。正直うまかった。 あと山口大学は試合終盤までよく走ってましたね。さすが大学生。…

レノファ壮行イベントに行ってきた

今日は維新公園ラグビー・サッカー場で行われた「地域決勝壮行イベント」に行ってまいりました。主な流れは… ・12:30 #3アリチカによる橙白戦選手紹介 ・12:45 選手&サポーター・ファンで記念撮影 ・12:50 橙白戦開始 ・14:35 橙白戦終了 ・14:40 地域決勝…

ベストイレブン投票

みなさんもう投票されましたでしょうか。 アナタが選ぶ!レノファベストイレブン投票 - レノファ公式 ワタシは投票しました。誰に入れたかは内緒です(*^_^*) でもツイッターやブログで見聞きしたところによると、攻撃的なベストイレブンを選んだ方がどうも多…

スペインフェスタ見てきた

昨日11月3日、山口市の山口井筒屋前でおこなわれたレノファ募金活動@スペインフェスタを見てきました。 11時40分ごろ、いつもの中市駐車場にとめようとするも満車。 仕方ないので県立図書館にクルマをとめて井筒屋へ向かって歩いていくと、井筒屋前が黒山の…

地域決勝壮行イベントきた

何とかして地域決勝@ひたちなかでのレノファ応援に行きたいのだけれど、仕事や家庭とかの関係でどうしても行けれそうにない。というそこのあなた。 朗報です。 来たる11月7日(日)12時ごろから「オレたちのホーム」維新公園ラグビー・サッカー場にて地域決勝…

募金はじまた

決して裕福とは言えないレノファですが、地域決勝への遠征費をゲットするため、みなさんへ募金のお願いを始めた模様。 第34回全国地域リーグ決勝大会出場に伴う募金のお願い - レノファ公式 そして募金活動の一環として、11月3日(祝)12時〜14時にかけて山口…

ひたちなかへ行こう2

本当はひたちなかに行きたいけれど、家族や職場や周囲の理解がなかなか得られず、ひたちなか行きをあきらめかけてるそこのあなた。 朗報です。 レノファの熱きスタジアムMCとして名高い吉永達哉さんが、そのものズバリ「ひたちなかに行くための交渉術」をシ…

ひたちなかへ行こう

みなさん、地域決勝@ひたちなかへ行く準備は進んでますか? 今年の地域決勝は、11月21日(日)、22日(月)、23日(祝)と平日をはさんでます。なので、フツーの勤め人に厳しい日程であることは確か。しかし、そんな小さなことを気にしていては始まりません。 か…

地域決勝の組合せ

本日、抽選により第34回全国地域サッカーリーグ決勝大会(略して「地域決勝」または「地決」)の組合せが決まりまして、さっそくレノファ公式にて発表されました。 第34回全国地域リーグ決勝大会の組み合わせについて - レノファ公式 ここで地域決勝のおさら…

2010.10.17 vs新日鐵大分(全社2回戦)

昨日のレノファは九州代表の新日鐵大分と対戦。 新日鐵大分 5 - 3 レノファ山口FC 前半0-3(4分#7福原(コータ)、22分#9安田(ヤス)、27分#16田村(リューセイ)) 後半3-0(23分新日鐵、35分新日鐵、40分新日鐵) 延長2-0(9分新日鐵、16分新日鐵) 衝撃的な敗…

毎年恒例:全社の応援ルール

山口県FA公式に全社(全国社会人サッカー選手権大会)での応援ルールが掲載されてました。 応援についてのお願い(PDFファイル) - 山口県FA公式 ( ´_ゝ`)フーン