なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

今夜「月」の見える「岡」に

今年2022年レノファのシーズンも終わりを迎えようとしてますが、まだ今週末にレノファU18の中国プリンスリーグ参入戦が残っております。

この試合、選手の保護者さんのみ観戦可能だそうでして、ワタシども一般レノファサポは山口から念を送るしかすべがございません。

しかし思えば今季、県リーグ1部を見事に制してプリンス参入戦への出場権を勝ち取ったのは素晴らしいの一言!

レノファU-18による中国プリンス参入戦への出場は、2018年以来、実に4年ぶりのことです。
(↓当時のワタシのブログ記事)
root-for-renofa.hatenablog.com

(↓一緒に見に行ったジェイちゃんのnote記事)
note.com

ぜひとも、クラブの悲願とも言えるU-18の中国プリンス昇格をなしとげてほしい!と心から願っています。

そして今季レノファU-18は、県リーグ制覇&中国プリンス参入戦への出場だけでなく、真夏の7月下旬にはクラブユース選手権での快進撃という大きな足跡を残してくれました。

レノファU-18がクラブユース選手権に出場したのは今回が2回目。5~6月に行われた中国ブロック予選を勝ち抜いて、ようやく手中に収めた出場権です。

もう半年も前のことになりますが、この中国ブロック予選の最終戦、レノファU-18×ブリロ東広島FCの一戦(6月11日、長門スポーツ公園)を見てきました。
応援するのはもちろんレノファU-18。
ですが、ワタシにはもう一つの目的がありました。

対戦相手ブリロ東広島FCの監督は、月岡利明さん。かつて中国リーグ時代(2010~2011年)にレノファ監督をつとめ、我々レノファサポには決して忘れられない恩人の一人です。
この月岡さん、元々はサンフレッチェ広島の育成組織に長くおられまして、森崎兄弟、駒野、森脇、槙野、森重らを育てた方なんです。
ja.wikipedia.org

2011年末、たまたまその晩、湯田温泉で忘年会をしてたレノサポ軍団が、レノファ監督を解任されたばかりの月岡さんと街角でばったり遭遇し、一緒に次の店に入って、別れの盃を交わしたのがもう10年以上前のこと。
あのほろ苦い夜のことを思い出し、また懐かしい「月さん」の顔が見たいな……とレノファ×ブリロ戦を見に行ったのでした。

久々に会った月岡さんは、相変わらずでした!
(以下の掲載画像はいずれも某レノファサポさんからご提供いただいたものです)


この試合、ワタシの近くでレノファ石原GMも観戦してたんですが…


(月岡さんがレノファ監督だった頃、石原GMはレノファ選手でした)

そして試合後には、10年ぶりに月さんとお話することもできました。

ブリロ東広島さん公式サイトを見てみると、月岡さんが書いてると思しき「おさるのひとりごと」というコラムがあるんですが、実に月さんらしい心に染み入る味わい深いコラムになっています。
burillo2012.jimdofree.com

月岡さんと共に戦った過去の日々を思い出しながら、レノファユースが新たな未来への扉を開けてくれることを願って!