なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2017年レノファ全25選手チャント集(+その元ネタ)

今年もシーズンが始まってしまいました。
ワタシたちサポーターにできることといえば……


愛するチームを声と拍手で後押しすること!
そして目いっぱいゲームを楽しむこと!


突き詰めるとこの2つだと思うんですよね。


というわけで、今年もレノファ選手チャント(応援歌)を背番号順にまとめてみました。
今回参考にさせていただいたのは以下のヤマグチスタさんブログ&YTです。THX!


チャントの元ネタ(原曲)もあわせてご紹介しております。
元ネタをご存知ないままチャントを歌われてるレノファサポさんって結構多いと思いますが、
元ネタを知ったら「へーこんな曲だったんだー」「よくこの曲をうまくチャントにアレンジしたなー」と
世界観が広がるハズ。ぜひ元ネタもあわせてご覧ください!


ホントはブログに動画を埋め込みたいところなんですが、
表示がものすごく重くなってしまうので、リンクだけ貼っておきます。
みなさんすみませんが、その都度リンクを開いて動画をご覧くださいませ(^^ゞ

#1 GK村上 昌謙

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=hFf7xNAAw1Y

「立ち向かえ堂々と」んところのメロディーがいかにもソウルフルで泣かせてくれて、
あらためて聞くとホントいいチャントです。

#2 DF宮城 雅史

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=_fnUaWiLTyg

沖縄出身つながりでこの曲なんでしょうかね、どうなんでしょうね。
でも曲タイトルに「上海」とあるので、いずれレノファに上海出身の選手が加入しても使えそう。

#3 DF渡辺 広大

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=kCb3pc-lME0

今ブレイクしてるバンドの一つ、ヤバイTシャツ屋さんの代表曲。
ここまできたら広大のコールは「しゃっ!しゃっ!しゃ!しゃっ!しゃっ!しゃ!こーだい!」
でもいいかも知れませんね(ウソ)

#4 DF福元 洋平

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=UXoFSVJkerk

これもブレイク中のバンド、夜の本気ダンスの一曲。
キャッチーなサビメロがとても覚えやすい。よくこーゆー曲見つけてくるなーって感心しますよね。

#5 MF佐藤 健太郎

チャント動画:https://twitter.com/i/videos/tweet/835722810077020160

開幕戦で健太郎チャントが仮曲として披露されたようですが、
このまま定着する可能性もありそうな雰囲気。
もとは2013年に在籍した市瀬勇樹選手チャントとして使われ、
2015年に在籍した前田晃一選手チャントとしても使われました。
それはそうと上のチャント動画でみなさんに一番聞いてほしいのは
コルリさんの次の発言!⇒
「チャントとかね、コールとかどうでもいいんですよ。
僕たちの思いとか気持ちとかを選手に届けれたら何でもいいと思うんで、
僕たちの思いとか、絶対勝つんだ!って気持ちを選手に届けるように
今年も一年間、熱く行きましょう!」

#6 DF前 貴之

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=Mjk-qh3i3lY

元ネタは世界を代表するエモバンドのFall Out Boy
印象的なイントロ部分が見事にチャントとしてしっくりハマってますね。
普段から「チャントに使えないかな」とか思いながら音楽聞いてないと
こんないいメロディ持ってこれないでしょ。よく見つけたなあ。

#7 FW岡本 英也

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=Y-PprUNq_1A

元ネタのPVの撮影場所ってカシマスタジアムですよね。ちょっとびっくり。
このチャントはもともと2008〜2012年に在籍した「ミツ」こと兒玉光史選手のチャント。
昔の選手チャントをこうして引き継いでくれるのっていいですね。
とても嬉しい!

#8 MF小野瀬 康介

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=eLhKAzG71AI

元ネタは、今やレノファチャントの代名詞にもなってきたロキノン系バンドの一つ、フレデリック
小野瀬選手には、試合をレノファ勝利で「オワラセ」るようなプレーを期待したいところです。

#9 FW岸田 和人

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=DK57vty6czY

この曲はアメリカスポーツ界での超有名曲。
どのスポーツでもホーム勝利がほぼ確実となったときは、
試合終了間際にこの曲の大合唱が自然発生的にわきおこってます。
元々は1969年のスチームのヒット曲。
ヒットしたのはこの曲だけ、というスチームは
一発屋バンド(ワン・ヒット・ワンダー)として有名ですが、
キシには何発も花火を打ち上げてもらいたいものです。

#11 MF鳥養 祐矢

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=u4Wt28DP0YQ

元ネタはNHKの2011年Jリーグ中継のテーマ曲。
レノファでは、2011年在籍のFW市原大嗣選手チャントとして歌われたのが最初。
このチャントはアレンジが絶妙ですよね。とても歌いやすくノリやすい。

#13 FW米澤 令衣

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=ER--zEhayUg

元ネタは30数年前の大ヒット曲。40歳以上なら誰でも歌える曲です(笑)
元ネタ動画の振り付けとあわせて、ソウルフルに歌い上げましょう!
今季はきっと何度もこのチャントを歌うことになりそう。

#14 MF髙柳 一誠

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=M79NvkIEcaw

元ネタは1995年にヒットしたスーファミの名作ゲーム「マザー2」の挿入曲(エンディング曲)。
これも「チャントに使える曲ないかな」っていつも思いながら過ごしてないと
チャントに持ってこれんでしょ。いい曲ですね。

#15 MF池上 丈二

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=Qt6AWDeebrU

1980年代後半、ティーンズに人気のあったジュンスカの曲。
他サポさんでは割とよくジュンスカの曲が使われてる印象ですが、
レノファでは丈二チャントが初のジュンスカ曲じゃないかなーと思います。

#16 DFパク・チャニョン(朴璨鎔)

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=qr7YshVAiNk

元ネタはシャ乱Qが世に出るきっかけとなった曲。
(そのさらに元ネタは藤子不二雄A先生なわけですけども。)

#17 MF加藤 大樹

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=L9b-xCq8u2A

この元ネタはTVドラマ『孤独のグルメ』の挿入歌。
音程キープするのが難しい曲なので、みなさん音を外さないようがんばりましょう(笑)

#18 DF香川 勇気

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=i4vjDrlJ9C8

個人的に長らく不明だったこのチャントの元ネタ。まさかの立花理佐
みなさん立花理佐って知ってます?80年代後半のアイドル。

#19 MF星 雄次

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=Y5V_gkRysas

中高生に人気バンドのカナブーンさんの一曲。
このバンド見てるとつい「ちょっと髪切ろうよ」って思ってしまいます(*'ω'*)
雄次チャントとしては、手拍子が入ったり、手の振り付けが入ったり、
なかなかダンサブルにアレンジされてます。

#20 MF清永 丈瑠

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=uBMmF6kcj-k

元ネタは2013年にNHKで放映された朝の連続ドラマ『あまちゃん』に出てきた劇中歌。
2014年に在籍した岩渕良太選手チャントとして使った曲でもあります。
清永選手が中学時代までプレーしてたレオーネ山口は、レノファの母体の一つ。
元曲タイトルの『地元に帰ろう』はまさに清永選手にぴったりですね。

#21 DF廣木 雄磨

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=A5pqSR38_xc

かつて佐久間大樹選手(2008〜2012年所属)のチャントとして歌われ、
今は廣木ユーマ選手に引き継がれています。もともとは某サポさんが
「子どもが幼稚園で歌ってる曲なんだけど、チャントにしたらカッコ良くね?」と
提案したのが始まりだったかな?
カッコ良く仕上がってると思いますよ(/・ω・)/

#22 FW和田 昌士

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=7tHV9hhQgdk

元ネタはハイスタの代表曲『Stay Gold』。
レノファでは、FWのチャントに「名前+ゲットゴール」という歌詞がつくことがかなり多くて
和田選手チャントは、岸田選手、鳥養選手に続く3人目の「名前+ゲットゴール」チャントとなりました。

#27 FW大石 治寿

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=fM2Isuiw9rU

元ネタはWANIMAの曲、メロコア風のバンドと考えてよいのかな?
大石選手チャントは、岸田選手、鳥養選手、和田選手に続く4人目の「名前+ゲットゴール」チャントとなりました。

#29 MF三幸 秀稔

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=I6DXGrlFcHU

もともとは2006〜2011年に在籍した柏原渉選手チャントとして使われ、
2014年に在籍した石田聖雄選手チャントとしても使われました。
柏原選手チャントとして使われ始めたのが2009年4月のこと。
それまでレノファには選手チャントというものがありませんでした。
レノファ初の選手チャントが今でも歌い継がれてるというわけです。

#33 GK山田 元気

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=LhTFPWxnXOw

この『ハイ・ホー』も元々は2010〜2011年在籍のGK折見健治選手チャントでした。
キーパー用チャントとして定着してきましたね。

#40 MF小塚 和季

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=hB5vugfD7So

いいチャントですよね。
松本山雅サビア選手チャントからのインスパイア、またはオマージュ。

#42 GK吉満 大介

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=em0q0Y7vR1U

この曲も元々は2013年在籍のGK高宮大輔選手チャントでしたが
今回、同じGKの吉満選手に引き継がれました。
このチャントもGK用チャントとして定着してきましたね。

                                                          • -


ちなみにレノファ公式サイトの選手紹介ページに
「好きなアーティストや音楽」という欄がありまして、
好きなアーティスト・音楽と選手チャントがうまく一致してる選手はいないかな
と調べてみたんですが、誰一人としてかぶってませんでした!(おい)


それからレノファチャントにはこんな声が寄せられております。



最後に、過去のレノファ選手チャントがどんな感じだったのか
ご興味のある方は以下のリンク先をご覧ください。

次回は(できれば)チームチャント集を元ネタ付きでお届けする予定です。