なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

ブログを10年つづけて思ったこと

おかげさまでこのブログが開始してちょうど10年を迎えました。
開始初日はこんな記事を書いてました。
http://d.hatena.ne.jp/shimoxx/20071217


はじめたきっかけはあまり大したことではなくて
当時、レノファは闇のベールにつつまれていて(?)
情報がほとんど出てこないクラブだったんですね。
クラブ公式にもあまり情報は出てこない。
マスコミにレノファが取り上げられるのも年に数回。
ネット上でもレノファを取り上げるサイトやブログはほとんどなく
レノファ関係の主な情報源は、レノファサポサイト『Forza Yamaguchi!』と
2ちゃんのレノファスレぐらいしかない状況でした。


サポサイト『Forza Yamaguchi!』はすでに閉鎖されてますが
Webアーカイブに残ってるキャプチャをご紹介しておきます。
http://web.archive.org/web/20071220014942/http://www.nagisanet.com:80/renofa/


で、ある時このサポサイトさんが
「レノファ関係のブログってないから誰か始めてみませんかー?」
的な呼びかけをされまして、
それにまんまと乗って、勢いで始めてしまったのがこのブログです。


当時のレノファはあまり情報が出てこないクラブではありましたが
現地に応援に行って選手やクラブの人と話をしてたら
「生の情報」がいろいろと手に入ってくるもんなんですね。
そこで、レノファに興味を持った人たち向けにそうした情報を伝えて
もっとレノファに興味を持ってもらえるようにしよう!
といったことも実は企んでたんですが、いざブログを始めてみたら、
クラブの内部情報だとか選手のプライベート情報だとか
とても書くわけにいかないな、ということに気付きまして、
のっけから目論見がはずれてしまいました。


最初は気楽にブログを書いていられたんですが
途中「レノファサポを代表するブログ」みたいに言われたりしてから
ブログを書くのが苦痛になったり、やめようかと思ったりもしました。
別にサポを代表してこのブログを書いてたわけじゃないのに。
時には無責任な人から心ない中傷を投げつけられたりもしました。

それでも大好きな地元クラブを応援しながら
そのとき見たこと聞いたこと感じたことをブログという形で
10年間記録をつづけてきてよかったなあと思っています。
今ではまた気楽にブログを書けるようになりました。


人間って意外と物事をどんどん忘れていく生き物です。
そのときは「一生忘れない」と思っていても
何年かたったら平気で忘れていたりするものです。
レノファを応援しながら見て聞いて感じたことを
リアルタイムで記録し続けてきたおかげで、
今でもブログを読み返せば、そのときのことを思い出すことができます。
これがブログの良さですよ。
時がどんどん流れていくツイッターとかじゃこーゆーわけにいきません。


このブログでは「これを誰かに伝えたい」的なことよりも
「自分ならこんな記事を読みたい」的なことばかり書き続けてきました。
これからもそれは変わんないでしょね。
次の10年もどうぞよろしくお願いします。