なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

レノファ選手から見たレノファサポーターとは!

レノファ公式サイトの選手紹介はみなさんご覧になってますか?
http://www.renofa.com/archives/player2017/


ここの各選手紹介ページに
「レノファのサポーターの印象は?」って質問がのってまして
選手たちの回答を集計してみたらこんな結果になりました。


<選手に聞いた「レノファのサポーターの印象は?」>

  • 17票 温かい
  • 4票 優しい
  • 2票 熱い
  • 1票 最高、どんなときも全力、選手を大事にする、地元チームを愛している
  • ※回答総数23(2017.2.9現在)

選手たちからワタシたちサポーターはこう見えてるんですねー。
へーこれはおもしろい!


今はどこのJクラブもフレンドリーなスタジアムの雰囲気づくりを進めてて
「温かさ」「優しさ」は決して山口だけの専売特許ではないワケですけど、
維新のあの雰囲気はどこの真似でもない「山口ならでは」だよなー
としみじみ思います。


レノファのスタジアムが山口の人たちにとって楽しい空間かどうか?
というところが多分キモなんだろうと思います。
決して無理に「温かく」なろうとしてきたワケではなく
自分たちが普通に楽しんできた結果、
自然と「温かい」雰囲気がレノファサポに生まれてきた
ということなんでしょうかね。


レノファ公式の選手紹介ページには
他にもおもしろい質問がたくさんのってますんで
集計してみたらいろいろおもしろい結果が出るかも知れませんね。
どなたか他のブログさん、やってみてください!(笑)
それでは!