なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

レノファスクエアの歴史〜吉永の野望〜

現存するレノファ応援テレビ番組では
最古の歴史を誇る『レノファスクエア』。
通称『レノスク』。
http://www.renofa.com/support_program_tv/


県内各地のケーブルテレビで放映され、
レノファサポたちから熱い支持を受けてるこの番組ですが、
先日、突如として、番組を制作されてる吉永Pから
衝撃的なお知らせが発表されました。


     

(´・ω・`)……。
言葉を失うとはこのことですな。


しかしあきらめの悪いのがレノファサポ。
これまで試合終了間際で数々の逆転劇を演じてきたレノファと同じように
レノスクもきっと土壇場で見事な逆転を決めてくれると信じております。


レノスクは元々2012年に山口ケーブルビジョンで始まって以来、
着々と県内各地に版図(=放映エリア)を広げてきました。
それは「信長の野望」ならぬ『吉永の野望』とでも呼ぶべき領土拡大。
レノスク拡大の歴史をまとめてみましたのでどうぞご覧ください。



まずは2012年4月4日、山口ケーブルビジョンで番組スタート。
最初のエリアは山口市宇部市美祢市(旧秋芳・旧美東)、防府市でした。



2年後の2014年4月7日、Kビジョンにて放映開始。
エリアが下松市、旧熊毛町、光市、平生町、上関町まで広がりました。



その約1か月後の2014年5月2日、ジェイコム下関でも放映開始。
下関市(旧下関・旧豊浦・旧菊川)までエリアを広げました。



2015年4月5日には、ほっちゃテレビで放映スタート。
吉永の野望はついに北浦へ到達。長門市がエリアとなりました。



そして2015年6月3日、アイ・キャンでの放映が開始。
放映エリアは県東部の和木町、岩国市、周防大島町まで拡大。
全県制覇、天下統一まであと少し……。


最後にここまでの歩みをもう一度GIFアニメで振り返ってみましょう。

きっとこの続きがあると信じて!