なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

レノファの2017前半戦をざっくり振り返る

今年もシーズン半分がおわってしまいました。
というわけで、この2017前半戦(21試合)を
昨季2016前半戦(21試合)と比べながら
簡単に振り返ってみようと思います。



まずは勝敗と順位。

  • 2017年 3勝4分14敗 勝ち点13 20位
  • 2016年 9勝4分8敗 勝ち点31 8位

単純計算で昨季より勝ち星が6つ減ってることになります。
順位も8位から20位へ後退。
苦しいシーズンが続いてますね。



次に得失点。

実は失点は昨季も今季もあまり変わらない。
むしろ今季の方が失点少ないです。
なんといっても今季の不振の一番の原因は、得点力の大幅減。
後半戦で浮上するには、とにかく得点を増やすしかありません!
カルロス監督の就任後、4試合で5得点6失点。
試合を見てても、得点力は明らかに上がってきてますし
後半戦はきっといける!と期待しております(願望)



最後にホーム1試合平均入場者数。

  • 2017年 5,183人(ホーム10試合)
  • 2016年 5,821人(ホーム11試合)

前年同時期と比べ、1割に当たる約600人減。
ただ、レノファの過去の観客動員を見てみると
開幕戦で大観衆→春先は低迷→シーズン半ばから持ち直し→夏〜秋で一気に観客増
と2013年以降は決まってこのパターンですので、
今季もこれからぐんぐん増えてくと思いますよ。



後半戦の巻き返しに向けて、
まずは今日の勝利をつかみとりましょう!