なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

JR&バスで長良川競技場へ行き帰りする方法

みなさんは開幕戦のFC岐阜戦に行かれますか?
ワタシは用事で行けなくなりました(涙)


JR&バスで試合会場(岐阜メモリアルセンター長良川競技場)へ
行き帰りする方法を事前にしらべてたんですが無駄になっちゃいました。
でも、せっかく調べてどなたかのお役に立つかもしれないので
ここにメモしておきます。

JR名古屋駅⇔JR岐阜駅(JR東海道線
  • 上りも下りも15分間隔で運転(所要18〜21分)
JR岐阜駅から試合会場までの路線バス
試合会場からJR岐阜駅までの路線バス
  • 岐阜メモリアルセンター北」バス停
    • 「市内ループ線」に乗車(20分間隔)→「JR岐阜」で下車(所要18〜26分)
  • 岐阜メモリアルセンター前」バス停
    • 名鉄岐阜行」に乗車(30分間隔)→「JR岐阜」で下車(所要約15分)
    • または臨時バスに乗車(乗れないときは全然乗れないとのこと)
  • 「鵜飼屋」バス停
    • どれに乗車しても可(数分間隔)→「JR岐阜」で下車(所要約20分)

長良川競技場のアウェイ側ゲートはかなり奥まったところにありまして
「メモリアルセンター北」「メモリアルセンター前」いずれのバス停からも600〜700mほど離れてます。
また、FC岐阜は開幕戦で1万人動員を目指してるそうなので、帰りのバス停は大混雑となるかもしれません。
観戦された方のブログを読むと「メモリアルセンター前」では何十分か待たされることがあるようです。


そこで穴場なのが、鵜飼屋(うかいや)バス停です。
長良川競技場のアウェイゲートからは800mほど(徒歩10分)。
「センター北」「センター前」とそれほど距離が変わりません。
鵜飼屋からどのバスに乗ってもJR岐阜に着くようです。
また数分おきにバスが来るので、JR岐阜までの時間が計算しやすいのも大きなメリット。
競技場アウェイゲートから鵜飼屋バス停までのルートは次リンク先をご覧ください。
長良川競技場アウェイゲートから鵜飼屋バス停までのルート地図


次のリンク先もご参考になるかもしれません。
岐阜市路線図|路線図ドットコム
岐阜メモリアルセンターへのアクセス|岐阜バス


現地に行ったワケでもなくネットで調べただけなのでアレですが、
よろしければご参考とされてみてください。
ではっ!