なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2017年レノファチームチャント集(+その元ネタ)

前エントリでは2017年レノファ選手チャント集(+元ネタ)をまとめましたが、
今回は2017チームチャント集(+元ネタ)をまとめてみました。
なんとかホーム開幕前に間に合ったぜ!


みなさんご存知とは思いますが、
ヤマグチスタさんがYouTubeにチャント動画をあげちょってですので
まずはそちらを要チェキラですね。
https://www.youtube.com/user/yamaguchista/videos


今回も元ネタ(原曲)を一緒にご紹介しております。
中には、応援用に歌いやすくするため、
元ネタを大きくアレンジしたチャントもあったりしますが、
元ネタを知ると世界がひろがります。音楽の趣味がひろがります。


ホントはブログに動画を埋め込みたいところなんですが、
表示がものすごく重くなってしまうので、リンクだけ貼っておきます。
みなさんすみませんが、その都度リンクを開いて動画をご覧くださいませ(^^ゞ

蹴散らせ!×××

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=J2yVm54-nOA

試合前に歌われる、いわゆる「あおりチャント」。
×××のとこに相手の名前が入ります。
元ネタはサカナクションの名曲。実にシブい選曲だとおもいます。

10Shiro

チャント動画:http://www.youtube.com/watch?v=IcjjqSkRMcM

選手入場時のチャント。
元ネタはみなさんご存知の豆子郎さんCMソング。
今はこのCM放映されてないのかな?

レノファエクスプレス

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=de-SaNjA6no

前半キックオフ時に歌われることの多いチャント。
もちろん試合中も歌ってます。
元ネタはとにかくノリが良いですよね。
確か水戸ちゃんもこの曲をチャントに使ってたハズ。

レノファ★ライダー

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=szt7nVDc1nQ

このチャントも前半キックオフ時に歌われることがあります。
いわゆる「昇格チャント」「優勝チャント」なので、
昇格とか優勝とかが見えてきたときぐらいしか歌わないかも。
記憶によると、2009年に地域決勝で対戦した山雅サポさんが
歌ってたのをパク……じゃなくてインスパイアして、
うちでも歌い始めたんじゃなかったけかな?
違ってたらすみませぬ。
今ではレノファサポたちのいろんな思い出がつまったチャントになりました。

RENOFA SOUL

元ネタ・チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=8vOjijLR1bI

yabで放映中の応援番組『みんなのレノファ』の
主題歌として2016年に登場したのがこの曲。
そのままチームチャントとしても定着しましたね。

進め山口

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=i5NcnjkJYhE

最近ではあまり歌われることが少なくなったこのチャント。
レノファ応援で歌われるようになったのは2007年からのこと。
今の歌詞は「進め」ですが、当時は「粘れ」でした。
この年のレノファのスローガン「粘れ!気持ちは一つ」を
そのままチャントの歌詞にしたもので、
スローガンを作った故宮成監督も大変気に入ってくださってました。
今も胸の中に残る思い出のチャントです。

レッツ・ゴー・レノファ!

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=IMkpHY2vzBs

  • 元ネタ:オリジナル曲

このチャントはですね、確かオリジナル曲です。
2009年とか2010年頃だったかなー、
攻撃時にたたみかけるようなチャントがほしいねという話をしてたとき、
某サポさんが大分あたりの攻撃時チャントだか攻撃時コールだかを
大幅に改変アレンジしてこの曲を作ったもの、だったハズです。

A Song for Renofa

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=P7dpFALttfA

このチャントの発案者はわれらのスタジアムMC吉永タツヤ氏!
吉永さんの番組「レノファスクエア」のオープニング曲であるこの曲。
吉永さんホントこの曲が大好きでして、その熱意におされてこのチャントが誕生したのでした。

GO NOW!

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=pEfV1THZals

選手から「速くてノリのいい曲をお願いします」とのリクエストを受けて作られたチャント。
元ネタはジャンルにこだわらない音楽を展開してるバンドFunkistさんの『GO NOW!』。
実はなんとFunkistさんのボーカル染谷西郷さんがこのチャントの存在を知り、
こんなうれしいツイートをしてくださいました。

このツイートを受けて某れのちゃんが思わずもらした本音の一言……いやホントうれしいことですし、ありがたいことです。

山口 俺らの誇り

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=qS-wnCo0sjE

  • 元ネタ:不詳

今ではほとんど歌われることのないチャントですが、
豆子郎チャントができるまでは、これが選手入場時チャントでした。
レノファができた2006年にサポの誰かが
海外の応援動画(たしかガラタサライ?)を見つけてきて
「これ使おうぜ」となったような……違ってたらすみません。
このチャント使ってる他サポさんは意外と多く、
瓦斯サポさんの『カップを奪い取れ』が有名ですし、
岡山サポさんも4年ぐらい前から使ってますね。

レノファルンバ

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=xsSSIT8ZBhE

元ネタ『コーヒールンバ』は、
日本だけでなく世界あちこちのサポに応援チャントとして歌われてる名曲。
このチャントはコルリさんの発案により、
いわゆる「念仏チャント」として2011年頃から歌い始めました。
ツッキーこと当時の月岡監督が「オレこのチャントが一番好きなんだよー」
「『俺達がレノファ』ってとこがホントいいよなー」と
大変気に入ってくれてたのを今でも覚えてます。

レノファゲットゴール

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=8goC85_yqAE

セットプレー時の定番チャント。
元ネタはむかしNHK「みんなのうた」で放映され、
かなり人気を呼んだ名曲『コンピューターおばあちゃん』です。
あのYMOがアレンジや演奏してたりして無駄に豪華な一曲となってます。
初めて見る人にはかなりインパクトのあるチャントみたいでして、
ツイッターとかを見るかぎり敵サポさんの間でも
「まさかのコンピューターおばあちゃんw」「くやしいけどウケたw」など
かなり好評のようです(・∀・)

レノファゴール

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=TN3DIQ2frHQ

これもセットプレー時のチャント。
むかしセットプレーでは毎回このチャントを歌ってましたが、
コンピューターおばあちゃんが登場してからは1試合に2〜3回ぐらいかな。
元ネタの『君の瞳に恋してる』はもともとフランキー・ヴァッリの曲でしたが、
多くの歌手やグループにカバーされ、特に1982年のボーイズ・タウン・ギャングによるカバーが有名。
キュートな女性シンガーとその後ろで踊る2人組のマッチョガイたちの
奇妙なミスマッチが印象的なナンバーです。

俺達のレノファ

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=tMZnYFnu8uM

得点後の定番チャント。
このチャントのポイントはとにかく騒いで叫んで盛り上がること!
ゴールを決めたときはスタジアム全体で騒いで叫んで盛り上がり、
相手の戦意を奪って試合の流れをこっちに持ってくる……
というのがサポ応援の定石。
このチャントにはそーゆー意図が込められてるんです。

We are the "ONE"

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=AeeB7eC4G-E

後半キックオフ時のチャント。
こぶしを高く突き上げるのがポイントです。
元ネタは言わずと知れたサカナクション
千葉ロッテがホワイトセルの応援歌に使ってましたね。

最後に歌おう

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=ixF6CaaZEXg

どちらかというと試合終盤に歌われることの多い曲。
もちろん終盤以外にもガンガン歌ってます。
「勝利の凱歌ー」ってとこが心にグッとくるチャントですね。
他ではたとえば湘南サポさんとか岡山サポさんもこの曲をチャントに使われてます。

頂点つかもう

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=DP8tf-4ZB4Y

試合に勝った後の定番チャント。
このチャントの振り付けは、元ネタPVの振り付けをちょっとアレンジしたもの、
ウカスカジーミスチル桜井さんとイーストエンドGAKU-MCさんの2人ユニット。
桜井さんはいいとして、みなさんGAKU-MCって覚えてますか?
「だよねー」「だよねー」のラップで一世を風靡した
あのイーストエンド+ユリの市井由理じゃない方ですよ奥さん!
若い人には全然わかんない話でしたね、ごめんなさい。

ばもばも(・∀・)レノファ

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=_LdG1pBQOeU

これも勝利直後の定番チャント。
選手たちがゴール裏前に整列するまで歌い続けます。
元々は「子どもたちも歌えるチャントがほしいねー」てことで
このチャントを始めたんですよね、確か。

ヤマグチ一番

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=HTxBfgBp4DU

勝利試合後のラインダンスチャント。
いわゆる勝ちロコ。とにかく盛り上がったモン勝ち!なチャントです。
元ネタですが、20年くらい前にコロコロで「学級王ヤマザキ」という連載がありまして、
それがアニメ化されたときの主題歌『ヤマザキ一番』です。
歌ってたのは山崎邦正(今の月亭方正)。
聴いたらわかりますが、この曲自体が『GO WEST』(ペットショップボーイズ版)の
パク……いや、パロディになってます。

                                                        • -


このほか番外編としまして、
レノファ応援ソングとして作られた曲がいくつかありますんで
今回はそちらもまとめてみました。

永谷青空『オレンジの旋風』

2011年7月に山口ケーブルビジョンで放映された曲だそうです。

MIKKO『スタートライン〜All For Taem〜』

2015年8月に発表されたレノファ公式テーマソング。
MIKKOさんは山口県内では結構有名なシンガーさんで
毎週土曜日の夕方にヤスベエさんとFM番組もされてます。
※しかしその番組が今月で終了!というお知らせが……
 ⇒http://www.fmy.co.jp/blog/mikko.php?itemid=27771

Unlimited tone『RENOFA SOUL』

上でもご紹介しましたが
2016年7月にyabさんの応援番組『みんなのレノファ』主題歌として
Unlimited toneさんが書きおろした一曲。
チームチャントとしても歌われてます。

jealkb『Fight for a renovation』

山口県下関市彦島)出身のロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが
2005年に結成したビジュアル系バンド「jealkb」によるレノファ応援ソング。
いよいよ明日のホーム開幕戦で生発表されますね。
楽しみ!



というわけでいかがだったでしょうか?
がんばってチャントを覚えて、そしてスタジアムで歌っちゃいましょう!
ホーム開幕戦はもう目の前です(`・ω・´)
ではでは。