なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

話は変わってバス移動の件

ところで山口紅蓮隊さんからこんなコメントをいただきました。


他のチームは選手のことを考え大型のバスで会場に乗り込んでいましたが、レノファは毎回レンタルのマイクロバスに選手を押し込み会場に入り!失礼ですが、選手を最高の体調でピッチに立たせる意識がないチーム関係者には驚きました。
出典:http://d.hatena.ne.jp/shimoxx/20111120/1321796601#c
これを読んで思い出したのが、この切実な訴え↓

レノファ山口がJFLに昇格する為に… まず改善すべきは選手の仕事・生活を安定させる事…それは昼間に練習出来る環境を整える事。……(中略)……そして、移動の際の大型バスの利用。マイクロバスで移動するなら、乗用車数台の乗り合いの方が楽かも知れない。岡山・出雲への移動は、考える以上のダメージがあるのだ。
出典:おさるのひとりごと http://staff.renofa.net/?p=1705
ずっと以前からあのちっこいマイクロバスでのアウェイ遠征を見慣れてしまってましたが、客観的に見ればやはりおかしなこと。しかも「たかがバスの件」「我慢すればいい」ですむ話ではなく、喫緊の重要課題だと受けとめました。来季はもうあのマイクロバスを見ることはないでしょうね。