なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

6年間の旅路のその先に(続)

前回は、クラブが今季をどう総括するか、その総括をどこまで具体的にファン&サポーターへ示すべきなのか、について書いてみました。


肝心なのはその先。
今季の結果をいかに来季につなげるか。具体的かつ精緻な総括をやってれば、来季に向けてどんなことが具体的に必要となってくるのか、自然と見えてくるものです。


戦術を修正する必要があるのか?
さらなる戦力アップが必要なのか?
そのためには、どの程度の支援(スポンサー&サポーター会員)獲得が必要なのか?
より多くの支援を得るための体制をどうやって構築していくか?
etc…


私、だけでなく多くの人々が心配してるのは「国体後のレノファってどーなるの?」
今までのレノファには国体強化費が少なからず、つぎ込まれてたハズ(たぶん)。来季からその国体強化費がなくなる(であろう)ことを考えると、悲観的な予測も出てこようというもの。
近年、地域決勝を勝ち抜くようなクラブは、年間に大体ウン千万円から1億円くらいかけてると聞きます。そのあり方の当否は別として、JFL昇格にはそんぐらいお金がかかることは厳然たる事実。
ときにレノファの年間予算ですが……○○くらいらしいですな(´・ω・`)


レノファは国体強化費を失う(であろう)一方で、増収に励まねばいけません。何というアンビバレント。「レノファは今後どーなってしまうのか」多くの人々が不安を抱くのも自然な話です。


クラブは(おそらく)とっくの昔に課題を洗い出して詳細に分析し、来季の事業方針/事業計画を綿密に立てているハズ。
ファン&サポーターの不安を取り除くためにも、可能な範囲でよいので来季の方向性をなるべく具体的に公表していただきたい。不安除去のみならず信頼獲得にもつながります。人間、隠しごとが多い人は信頼しにくいし、腹までさらけ出す人の方が信頼しやすいもの。積極的な公表を大いに期待してます。


それから忘れちゃいけない。
やっぱレノファはみんなを楽しくさせるクラブであってほしい。楽しくなくちゃ人は集まりません。遊び心があってフトコロの深い人と一緒にいたら楽しいですよね?レノファにはそーゆーポテンシャルがあると感じてます。もちろん「勝負の厳しさ」と「楽しさ」は両立させましょ。


……クラブには「具体的な説明」を求めておきながら、私自身が「抽象的な話」をしてしまってますが、それはそれ、これはこれ。
過去6年の経験を貴重な財産として活かすのか?ムダにするのか?
レノファの勝負はすでに始まってます。