なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2011中国サッカーリーグ全選手成績一覧

リーグ表彰式開催

去る11月26日(土)に中国サッカーリーグ表彰式(@広島ガーデンパレス)が開かれたとのこと。
表彰式|勝利の門にフク来たる
表彰式|廣田イズムさん
CSL 表彰式松江シティFC〜選手ブログ〜さん


栄えある表彰チーム&選手は次のとおりでした。

タイトルは島根が総なめ。
くやしいが言わせてもらいましょう。
おめでとうございましたっ!

表彰式にサポーター招待?

ところで他の地域リーグでもこーゆー表彰式を開催してるのですが、関西サッカーリーグは今年から表彰式に50名限定でサポーターを招待(申込制)することにしたそうです。


これはうらやましいぞ。
中国リーグでもぜひやっていただきたい。
万足理事長様、ぜひご検討をお願いいたしますm(_ _)m

個人成績を集計してみた

しかしシーズンを終えて気になるのはリーグ各選手の個人成績。
チームは違えども同じ中国リーグで戦ってきたいわば戦友たち。
記録マニアの私としては、各選手のプレーだけでなく記録も大いに気になるところ。
てなわけで、今季からリーグ公式サイトが全試合の公式記録を掲載してくれましたんで、それをもとに全選手の成績を集計してみました。
まずは集計で判明したいくつかのデータをご紹介しましょ。

全試合フル出場

リーグ戦全18試合フル出場(1620分出場)達成者は次の7選手。

  • 下村尚文(島根#2)
  • 伊藤博幹(山口#2)
  • 西原誉志(雉次#31)
  • 安東祐三(NTN#7)
  • 三宅将徳(NTN#19)
  • 伊藤淳(松江#31)
  • 遠藤稔(JX#2)

みなさんフル出場お疲れ様でしたm(_ _)m
やはりフル出場はCBが多いですね。下村、伊藤博、西原、三宅らリーグを代表するCBの名前がズラっと並んでます。NTN#7安東は運動量の多い中盤でありながらフル出場。JX#2遠藤はDF、DH、FWとあらゆるポジションをこなしながら獅子奮迅のフル出場。GKでは松江#31伊藤が唯一のフル出場でした。


それから松江#10澁山の出場時間は1617分。FWのフル出場という快挙までわずか3分。実に惜しい。

GK記録

今季90分当たりの失点数がほぼ1点以下だったGK。

選手 90分当たり
失点数
出場分 被シュート数 失点 セーブ率
椎名一馬(雉次#41) 0.47 962 74 5 .932
林一章(島根#25) 0.50 180 8 1 .875
松原修平(雉次#47) 0.51 176 11 1 .909
折見健治(山口#20) 0.93 581 40 6 .850
西川充(山口#1) 0.95 1039 113 11 .903
田中慧(島根#31) 1.02 1055 103 12 .883

椎名(雉次#41)の安定感はズバ抜けてますね。シーズン途中の7月にファジトップへ昇格したのもうなづけます。


今季の中国リーグでGKに起用された選手は総計24名。
GKとFP(フィールドプレイヤー)の2ポジションで起用された選手も2名いました。

  • 槙野伸一(ゼロックス#16):GK2試合、FP11試合
  • 中村祐貴(宇部#32):GK6試合、FP2試合

シュートを放ったGKもいました。5月22日島根-NTN戦で田中慧(島根#31)の放ったシュートが今季中国リーグ唯一の「GKによるシュート」。GKによる得点はならずでしたけれども。
また今季GK唯一のアシストは松沢真二(ゼロックス#1)が8月7日JX-ゼロックス戦で記録しております。

シュート数

今季のシュート数最多チームは島根で323本。2位山口299本、3位雉次283本を大きく引き離した数値。
それもそのはず、個人シュート数ランクを見ると

  • 1位 平田翔太(島根#14) 83本
  • 2位 空山浩輝(島根#11) 73本
  • 3位 山坂亮(ゼロックス#13) 67本
  • 4位 市原大嗣(山口#11) 54本
  • 5位 隅田航(島根#9) 53本

島根勢がほぼ上位独占。まずはシュートを撃つという基本が徹底されてましたね、今季の島根は。数字はホントに正直です。

90分当たり得点

得点王ランキングはリーグ公式サイトにもう載ってますんで、ここでは90分当たりのゴール数ランキング(200分以上出場)を載せてみましょ。

順位 選手 90分当たり
ゴール数
出場分 得点
1位 平田(島根#14) 1.25 1436 20
2位 新中(雉次#27) 1.12 964 12
3位 山坂(ゼロックス#13) 1.07 1519 18
4位 山口(佐川#14) 1.04 868 10
5位 後藤(佐川#18) 1.00 542 6
6位 市原(山口#11) 0.97 1394 15
7位 宮澤(三菱#11) 0.86 1256 12
8位 高瀬(三菱#13) 0.85 212 2
9位 三木(雉次#15) 0.76 473 4
10位 福原(山口#7) 0.73 1485 12

結構意外な選手が上位に顔を出してませんか?
ちなみに200分未満出場の選手では、佐久間(山口#19)が180分4ゴール=90分当たり2.00ゴールとダントツの数値をたたき出してます。

ハットトリック

今季リーグのハットトリック達成者は次のとおり。

  • 04.16 青木昭雄(NTN#6) 3得点 vs佐川
  • 04.16 尾島徹哉(松江#21) 3得点 vs宇部
  • 05.08 平田翔太(島根#14) 3得点 vs松江
  • 05.08 中島快斗(島根#22) 3得点 vs松江
  • 05.22 三木良太(雉次#15) 3得点 vsゼロックス
  • 05.29 堂端翼(宇部# 8) 3得点 vs佐川
  • 06.05 市原大嗣(山口#11) 3得点 vs三菱
  • 06.05 福原康太(山口# 7) 3得点 vs三菱
  • 06.19 平田翔太(島根#14) 5得点 vs宇部
  • 06.19 澁山勇希(松江#10) 3得点 vs佐川
  • 08.14 竹田健人(JX#11) 3得点 vs宇部
  • 09.11 新中剛志(雉次#27) 3得点 vs宇部
  • 09.11 岡崎和也(雉次#43) 3得点 vs宇部
  • 09.18 空山浩輝(島根#11) 3得点 vs佐川
  • 09.18 山下鉄平(ゼロックス#10) 3得点 vs宇部
  • 09.18 山坂亮(ゼロックス#13) 3得点 vs宇部
  • 09.23 三原一洋(三菱# 6) 4得点 vs宇部
  • 09.23 宮澤龍二(三菱#11) 3得点 vs宇部
  • 09.25 宮澤龍二(三菱#11) 3得点 vsゼロックス
  • 09.25 後藤裕馬(佐川#18) 4得点 vs宇部

9月はハットトリックラッシュだったんですなあ……。

リーグMVP

中国リーグはMVP選出をやってませんが、もし選ぶとすればどの選手でしょう?フツーに考えると、空山浩輝(島根#11)か平田翔太(島根#14)の一騎打ちと思うんですがね。
私が票を入れるなら空山かなー。
みなさんなら誰に入れますか?

全チーム個人成績表

他にも書くべきネタはあるんですがキリがないのでこの辺にいたしまして、全チームの個人成績表を掲載することにします。
念入りにチェックしましたが、なにぶん手集計ですので、もし間違いがあればあらかじめお詫び申し上げておきます。ご連絡くだされば確認の上すぐ修正いたします。


デッツォーラ島根EC

→この図の拡大版


レノファ山口FC

→この図の拡大版


ファジアーノ岡山ネクスト

→この図の拡大版


三菱自動車水島FC

→この図の拡大版


富士ゼロックス広島SC

→この図の拡大版


NTN岡山製作所サッカー部>

→この図の拡大版


松江シティFC

→この図の拡大版


JXエネルギー水島

→この図の拡大版


<佐川急便中国SC>

→この図の拡大版


FC宇部ヤーマン

→この図の拡大版


何はともあれ中国リーグ各チームのみなさん、
今年1年間大変お疲れさまでした&ありがとうございましたm(_ _)m
(レノファのみなさんの今年1年間はもう少しだけ続くんじゃよ、っと)