なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2011.09.25 vs デッツォーラ島根EC(中国リーグ最終第18節)

来シーズンのはじまり

前節でリーグ敗退の決まったレノファ。
てことは、来シーズンの戦いは既にはじまってるということ。
最終節の島根戦は決して消化試合などではないのです。

そして完敗

最終節のメンバーは次のとおり。


島根戦メンバーです。GK1西川 DF3高田 13藤井 2伊藤 9安田 MF15碇野 28鈴木 7福原 18中村 16田村 FW11市原 sub20折見 17戸高 29児玉 31松田 4吉田 19佐久間 23中山 最後の90分、よろしくお願いします!島根戦11時開始です!
出典:http://twitter.com/renofayamaguchi/status/117772158905745408
試合前から気合い十分なレノファでしたが、前半8分、単純な縦ポンにやられて早くも失点。今季何度も見た失点シーン。
でもこれで目が覚めるだろ、と思った私が浅はかでした。前半だけで3失点。すべて縦ポン。どれもミスがらみの失点。特に3点目の失点。あまりにひどい失点の仕方に衝撃をうけてしまい、誠に恥ずかしながら、言葉を完全に失ってしまいました…。
レノファは集中を欠いたプレーの連続。気合いを入れすぎて、かえって気持ちが空回りしてるのか。相手オウンゴールで1点返したものの、ほとんど為す術なく前半が終わりました。


後半はレノファのターン。
分厚い攻撃を展開し、#19サクマの爆発的FKで1点差に詰めよるも、1点及ばず試合終了。シーズン最終戦を黒星で終えたレノファでした。

まあしかし、レノファ完敗。
今季の悪いとこがすべて出たような試合でした。3失点はどれもミスさえなければ防げたハズ。しかし、あそこでミスをしてしまうのがレノファの現時点での実力。もっかい出直しです。
これで悪い膿をすべて出しきった、と前向きに考えたいものです。


一方、デッツォのサッカーは優勝チームにふさわしいものだったと私は思います。はやさ、力強さ、狡猾さ(!)、そしてボールへの執念、どれも一枚上手でした。
お世辞でも嫌みでもなく、あらためて申し上げましょう。
m(_ _)m 優勝おめでとうございます m(_ _)m
地域決勝まじで勝ち抜けよな!

サッカーが結ぶ人と人

客観的に見れば、順位確定後の消化試合。
にもかかわらず約100名ものレノファサポ&ファンのみなさまが浜山まで駆けつけました。いや、山口県から休憩なしで走っても4時間はかかるんですよ?中には千葉から夜行バスで12時間以上かけて来られた方も。
そして試合が始まれば、長旅の疲れなどお構いなしに全力で声援を送る。ノドがガラガラなのに、それでもまだ声を出そうとする。
まったくおまいらどうかしてるぜ!(褒め言葉)


試合前にデッツォ代表の奥さまと出会いまして、「どもおめでとございます(ペコリ)」と声をかけますと、満面の笑顔でご返事をいただきました。う〜ん、内心はすごく悔しいんだけど、奥さまの笑顔を見るとこっちまで思わず笑顔になっちゃうじゃんか。
ちきしょー。


その他にも、レノファサポの「デッツォーラ」コールに全選手で拍手を返してくれたデッツォイレブン。そしてレノファイレブンに「レノファ山口」コールをくださったデッツォサポのみなさん。
あの光景は決して忘れません。

レノファ得点王番付(2011年最終結果)
  • 15得点 #11市原(イチ)
  • 12得点 #7福原(コータ)
  • 6得点 #23中山(元気)
  • 4得点 #15碇野(カズマ)、#19佐久間(サクマ)
  • 3得点 #2伊藤(ヒロ)、#9安田(ヤス)
  • 2得点 #16田村(リューセー)
  • 1得点 #28鈴木(シューヘイ)、#3高田(ケンゴ)、#5吉次(ヒナタ)、#29兒玉(ミツ)
レノファアシスト王番付(2011年最終結果)
  • 10アシスト #15碇野(カズマ)
  • 9アシスト #16田村(リューセー)
  • 3アシスト #11市原(イチ)
  • 2アシスト #7福原(コータ)
  • 2アシスト #23中山(元気)
  • 1アシスト 7名
今週のリーグ結果
  • 9月25日(日)
    • 島根 3-2 山口
    • 松江 0-4 雉次
    • 三菱 5-1 ゼロ
    • JX 2-2 NTN
    • 佐川 12-0 宇部
リーグ順位表(最終結果)
順位 クラブ 勝点 試合 得点 失点 得失差
1 デッツォーラ島根EC 48 18 16 0 2 60 19 +41
2 レノファ山口FC 41 18 13 2 3 54 17 +37
3 ネクスファジ 37 18 12 1 5 48 16 +32
4 三菱水島FC 37 18 12 1 5 47 33 +14
5 富士ゼロックス広島 28 18 9 1 8 36 37 -1
6 NTN岡山 20 18 6 2 10 27 35 -8
7 松江シティFC 18 18 5 3 10 28 37 -9
8 JXエネルギー水島 15 18 4 3 11 26 54 -28
9 佐川中国SC 14 18 4 2 12 37 47 -10
10 FC宇部ヤーマン 4 18 1 1 16 20 88 -68

4月に開幕した中国リーグ戦も今回で終わり。
レノファの今シーズンもこれでおしまい。長い長いシーズンオフへと突入します。
レノファの一部選手は国体山口県選抜チームに選ばれており、おいでませ!山口国体サッカー競技(成年男子)に出場する予定。選抜チームの活躍を願ってます。


レノファの今シーズンはもう終わってしまいましたが、裏を返せば、来シーズンはすでに始まってるのです。
ともに戦おう!勝利のために!(`・ω・´)