なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2011.09.23 vs 松江シティFC(中国リーグ第17節)

長蛇を逸す

首位のデッツォは11:00試合開始。
レノファの試合開始(13:30)前にデッツォ勝利=優勝決定の一報が入り万事休す。レノファの今季JFL昇格の可能性は完全に絶たれました。この結果に言いたいことは山ほどありますが、シーズン後にとっときます。
この現実を悔やんでも、もはや仕方ありません。前半戦に痛い星を次々と落としたレノファの自業自得。すべては我々自身の責任なのです。

最後まで戦いぬこう

それでもサッカーは続きます。
可能性を失ったからといって無気力サッカーor無気力応援をするようなクラブに未来はありません。シーズン最後の瞬間まで戦いぬくことこそ、レノファがレノファである存在意義であるハズ。


というわけで本日のメンバー。


本日のメンバーです!GK1西川 DF9安田 2伊藤 13藤井 3高田 MF28鈴木 15碇野 7福原 11市原 16田村 FW23中山 sub20折見 18中村 24上垣 21小川 17戸高 29児玉 31松田 以上よろしくお願いします!
出典:http://twitter.com/renofayamaguchi/status/117088023350484992
今日は前半からエンジンのかかってるレノファ。
ゴールにこそ結びつかないものの、積極性&アイディアあふれる攻撃を次々と展開していくレノファ。この時点で「仮に失点することがあっても慌てる必要はない。きっと3-1とか4-1とかで勝つ。」と確信。


レノファの先制点は前半31分。#11市原ミドルのこぼれ球をエース#7福原コータが泥臭く押し込みます(山口1-0松江)。その後レノファは惜しいシュートが連続してポスト・バーにはばまれるなど、かなり押し込んだ時間帯もありつつ、松江#8樋口らのドフリーミドルを何度も食らったりしつつ、そのまま前半終了。


後半10分、#9ヤスがFW時代を彷彿とさせる動きでスルスル前線にあがっていくと、#16田村リューセーの難しいクロスを冷静に流しこんでレノファ追加点(山口2-0松江)。
後半途中から両チームとも間延びし始めました。松江は攻守の要#8樋口の2枚目イエロー→退場が痛かったですね。それ以降、レノファは前線へフリーパス状態。
後半28分には#11市原が3人抜きドリブルシュート→バー直撃→またも#7コータが押し込みレノファ中押し点(山口3-0松江)。
途中出場の#18中村ユータは今日も持ち味を発揮。積極的なプレーで相手の混乱を生み出し、何度も決定的シーンを演出しました。
最後のシメはやはり#23中山元気。後半45分にダメ押しゴールを決めて勝負アリ(山口4-0松江)。

ファン&サポーターの熱気

今日おどろいたのは、お客さんの熱気。
観客数は1000人には達してなかったでしょうが、観客の熱気は間違いなく過去最高。
声出しサポエリアにも、かつてないほどの人数が集結してました。
応援の声量も運動量もおそらく過去最高。


中には大阪から新幹線でかけつけた女の子サポも。
豊富な声量と運動量と若さで誰よりも選手たちを応援されてました。
大阪名物「お好み焼きせんべい」「面白い恋人」のおみやげ、
おいしくいただきました。大変ごちそうさまですm(_ _)m


徳地のサッカー少年たちから元気のいいあいさつをいただきました。
スポーツやってる子どものあいさつってホント気持ちいいですね。
また、「自分にとって一番のクラブはレノファと確信した」という方ともお会いできました。


今日、試合会場に集まったみなさんはレノファの、そして山口県の貴重な財産ですね。
クラブはこの人たちの気持ちを決して裏切ってはなりません。

レノファ得点王番付(9月23日現在)
  • 15得点 #11市原(イチ)
  • 12得点 #7福原(コータ)
  • 6得点 #23中山(元気)
  • 4得点 #15碇野(カズマ)
  • 3得点 #2伊藤(ヒロ)、#19佐久間(サクマ)、#9安田(ヤス)
  • 2得点 #16田村(リューセー)
  • 1得点 #28鈴木(シューヘイ)、#3高田(ケンゴ)、#5吉次(ヒナタ)、#29兒玉(ミツ)
レノファアシスト王番付(9月23日現在)
  • 10アシスト #15碇野(カズマ)
  • 9アシスト #16田村(リューセー)
  • 3アシスト #11市原(イチ)
  • 2アシスト #7福原(コータ)
  • 2アシスト #23中山(元気)
  • 1アシスト 7名
今週のリーグ結果
  • 9月23日(祝)
    • 宇部 3-8 三菱
    • 山口 4-0 松江
    • ゼロ 2-0 雉次
    • 佐川 2-4 JX
    • NTN 1-4 島根

本日の結果をもってデッツォーラ島根優勝決定。
悔しいけれどイヤミ抜きで言わしてもらいます。
この野郎!優勝おめでとうなんだよ!この野郎!


デッツォと言えば、荒っぽくも遊び心たっぷりなサッカー。
ある人が言われてた「色気あるサッカー」という表現がピッタシ。
来年もまた対戦なんてしたくないので、とっととJFLにあがってください。
昇格する実力は十分にあると思ってます。

リーグ順位表(9月23日現在)
順位 クラブ 勝点 試合 得点 失点 得失差
1 デッツォーラ島根EC 45 17 15 0 2 57 17 +40
2 レノファ山口FC 41 17 13 2 2 52 14 +38
3 ネクスファジ 34 17 11 1 5 44 16 +28
4 三菱水島FC 34 17 11 1 5 42 32 +10
5 富士ゼロックス広島 28 17 9 1 7 35 32 +3
6 NTN岡山 19 17 6 1 10 25 33 -8
7 松江シティFC 18 17 5 3 9 28 33 -5
8 JXエネルギー水島 14 17 4 2 11 24 52 -28
9 佐川中国SC 11 17 3 2 12 25 47 -22
10 FC宇部ヤーマン 4 17 1 1 14 20 76 -56

※太字は確定順位です。

次の中国リーグ戦(最終第18節)

泣いても笑っても今季リーグ最終戦
現在レノファはリーグ8連勝中。
チーム記録のリーグ9連勝まであと1勝。
デッツォにはオレらなりの「餞別」を贈って差し上げましょう。
ともに戦おう!勝利のために!Go for A11!(`・ω・´)