なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

惜別蹴人2011

今年も退団選手が発表されてしまいました。

毎年のことながら何年たっても退団発表を冷静に受けとめるなんてムリですね。
どしても動揺してしまいます。
しかしサポーター&ファンである限り、選手との別れはいつか必ず訪れるもの。
サポーター&ファンにとって、この別れは選手やクラブとの関係を再認識する契機であり、新たなシーズンを迎えるための通過儀礼と言えるのかも知れません。


それでは退団16選手をふりかえります。
(表はリーグ戦成績)

DF/FW #4吉田健次郎

在籍:2006〜2011

# 試合 出場分 得点 アシスト
06 17 12 1080 0 0
07 4 14 1060 0 0
08 4 15 1342 1 0
09 4 11 955 0 0
10 4 16 330 2 1
11 4 7 199 0 1
- 75 4966 3 2

75試合出場はクラブ歴代2位。はじめはムラのある選手だったが、心の中の闘志をコントロールできるようになってからプレーが安定した。

DF/MF #5吉次陽

在籍:2009〜2011

# 試合 出場分 得点 アシスト
09 5 17 1235 0 1
10 5 18 402 1 3
11 5 4 72 1 0
- 39 1709 2 4

高い身体能力から繰り出す予測不可能なプレーの数々。一方でケガにも泣かされた。レノファの「萌え」担当。

DF #6渡辺雅人

在籍:2007〜2011

# 試合 出場分 得点 アシスト
07 38 4 315 0 0
08 38 11 990 0 0
09 38 7 505 0 0
10 6 7 495 0 0
11 6 3 245 0 0
- 32 2550 0 0

チームの危機を何度も救ってきたシャイな熊本もっこす。しつこいマークが記憶に残る。

MF #8柏原渉

在籍:2006〜2011

# 試合 出場分 得点 アシスト
06 19 14 1215 4 5
07 8 17 1530 10 4
08 8 15 856 3 1
09 8 18 1317 6 15
10 8 14 917 4 2
11 8 2 95 0 0
- 80 5930 27 27

出場80試合、27アシストはクラブ歴代1位。27得点はクラブ歴代2位。地域決勝での通算3得点もクラブ歴代1位。クラブ史に大きな足跡を残した功労者。

MF/FW #10中川心平

在籍:2009〜2011

# 試合 出場分 得点 アシスト
09 25 10 559 3 1
10 10 16 1202 5 4
11 10 6 372 0 1
- 32 2133 8 6

センスに長けた天才型プレイヤー。ケガもあって実力を発揮しきれなかったのが惜しまれる。

DF #13藤井仁詩

在籍:2007〜2011

# 試合 出場分 得点 アシスト
07 13 16 1440 1 3
08 13 14 1260 0 1
09 13 14 1260 1 1
10 13 14 1215 1 1
11 13 14 1215 0 0
- 72 6390 3 6

ホットな情熱と、鋭い読みでピンチの芽を次々とつむクレバーさを併せ持つ。年に1度だけスルスルと上がってゴールを決める習性あり。

MF #14大野達也

在籍:2007〜2011

# 試合 出場分 得点 アシスト
07 14 12 919 5 2
08 14 14 1186 4 2
09 14 14 1191 1 1
10 14 1 66 0 0
11 14 0 0 0 0
- 41 3362 10 5

達也といえば豪快ミドルシュート。決めるのも豪快、外すのも豪快。実は冷静なバランサー。

MF #21小川大輔

在籍:2011

# 試合 出場分 得点 アシスト
11 21 4 69 0 0
- 4 69 0 0

キックテクニックが光るマルコ。ふところも大きく、ゲームのペースを変える力を持つ。

MF #22石原正康

在籍:2009〜2011

# 試合 出場分 得点 アシスト
09 22 6 323 3 3
10 22 10 180 2 0
11 22 2 22 0 0
- 18 525 5 3

ムードメーカーとしてだけではなく、ピッチ上でもレフティモンスターの名にふさわしい結果(525分で5得点3アシスト)を残してきた。来季もチームスタッフでよろしく!

MF #25沖田康佑

在籍:2010〜2011

# 試合 出場分 得点 アシスト
10 25 2 13 0 0
11 25 0 0 0 0
- 2 13 0 0

とにかくハラが据わってる。強心臓。初出場のときもまったく動じずいつものプレーを見せてくれた。

DF #26濱砂銀次朗

在籍:2011

# 試合 出場分 得点 アシスト
11 26 0 0 0 0
- 0 0 0 0

同ポジションに人が多くチャンスに恵まれなかったが、レギュラークラスの力はあった。

MF/FW #27三浦東

在籍:2009〜2011

# 試合 出場分 得点 アシスト
09 27 0 0 0 0
10 27 2 84 0 0
11 27 0 0 0 0
- 2 84 0 0

昨季後半の東はノッていた。ホント楽しそうにサッカーをしてた。サポもそんな東が好きだった。

DF/MF #30田中佑治

在籍:2009〜2011

# 試合 出場分 得点 アシスト
09 30 1 70 0 0
10 30 9 636 0 1
11 30 2 145 0 0
- 12 851 0 1

あれが佑治の実力だったと思わない。サポの評価はすごく高かった。レノファ選手には珍しい常識人。

DF #31松田直也

在籍:2011

# 試合 出場分 得点 アシスト
11 31 12 539 0 0
- 12 539 0 0

今季、直也がいなかったらどうなっていたことか。サイドの汗かき職人。まさか1年で退団とは。

DF #32入江史倫

在籍:2011

# 試合 出場分 得点 アシスト
11 32 0 0 0 0
- 0 0 0 0

素直なイイ男。これからの成長が楽しみだったが。

GK #35橋本和

在籍:2011

# 試合 出場分 失点
11 35 0 0 0
- 0 0 0

レノファ1の筋肉男。自作自演はご愛敬だが、紅白戦でスーパーセーブを見せるなど潜在能力は高かった。

クラブ創設メンバーがすべて退団

2006年クラブ創設から今季まで残ってたのは#4吉田健次郎と#8柏原渉のみ。この2人の退団で創設メンバーはすべて退団となりました。そして2007年入団組も、最後に残った#6渡辺雅人、#13藤井仁詩、#14大野達也の退団でもう誰もおりません。
そう、2007年以前を知る選手はもはやいないのです。
わかっちゃいることですが……クラブとは常に変わっていく生き物なのですね。

来季に目を向けて

もちろん不安はありますよ。
いなくなってホントに大丈夫か?と思う選手がいないこともない。
しかし来季の陣容を見ないと何ともいえませんな。現時点で評価するのは時期尚早。
もっとも(クラブ体制を含めた)来季の陣容が一番不安ではありますけども。
その中で#7福原康太の契約更新はホントうれしいニュース。

#22石原正康のクラブスタッフ就任もうれしいニュース(引退は悲しいが)


ともかく。
退団選手にはあらためてありがとうと言いたい。
そして悔いのない人生を切り開いてっていただきたい。
どこに行っても応援させてもらいます。
敵チームへ移籍なら愛をこめたブーイングを贈らせてもらいます。
どうせそのうちどっかで再会するでしょうからサヨナラは言いません。
また会いましょう!