なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2011.09.11 vs NTN岡山(中国リーグ第15節)

重圧との戦い

このブログで「大渋滞も予想される」と煽ってしまいましたが、きらら博記念公園への道中はほとんど混んでおりませんでしたね。申し訳ござらぬm(_ _)m
さて、試合前のレノファイレブンを見ると、緊張感とリラックスがほどよくミックスした様子。NTNとの前回対戦は0-0でしたが、今日は二の轍を踏むことはなさそう!と試合前には思ってたのですが、はて。


本日のメンバー。


それでは今日のメンバーです。GK1西川 DF30田中 2伊藤 13藤井 3高田 MF15碇野 28鈴木 11市原 7福原 16田村 FW23中山 sub20折見 6渡辺 17戸高 29児玉 24上垣 21小川 18中村 以上です。応援よろしくお願いします!
http://twitter.com/renofayamaguchi/status/112696577545601026
前半はNTNのペース。
確かにレノファの方がポゼッションできてましたし、攻撃機会も多かったのですが、NTNの強固な守備ブロックを崩すことがなかなかできず、前線に入れるボールがことごとくNTNの網にかかってましたね。まさにNTNのペース。
攻め手が見つからないレノファは次第にボールをこね回し始め、不用意なパスをNTNに奪われてはカウンターを食らうという悪循環。まったく得点のにおいがいたしません。
するとレノファは40分過ぎから失敗をおそれず積極的な攻撃を次々としかけていき……むかえた前半AT、シンプルにボールを前線につなぐと#16リューセーの冷静クロスを#11イチハラが熱血シュートで決めてレノファ先制(山口1-0NTN)。


後半のレノファはサイドから中央から多彩な攻めを展開し、試合は完全にレノファペース。そして後半58分、PA少し外の中央から#15碇野カズマが芸術的FKを直接決めてリードを広げます(山口2-0NTN)。
しかしこの頃からレノファにミスが目立ち始めます。なぜだ!気のゆるみ…とは思いたくないが。後半65分に何でもないミスから失点。非常に悪い流れ。ヘタしたら再びミスから失点しかねません。


サポーターも流れを変えようといろんなチャントを繰り出しますが、今日の試合を救ったのはまたしても#18中村優太。ゴールこそありませんでしたが、キレキレな動きでNTN守備陣を翻弄。流れを再びレノファへ引き寄せてくれました。
後半AT、ボールを後ろで回しとけばいいのに、不用意なパスを前方に出して奪われる→ピンチを招く、といういただけないシーンもありましたが、なんとか逃げ切ってレノファ勝利。かろうじて首の皮がつながりました。

今日の苦戦の原因は、イージーミスもさることながら、結局のところシュートの精度。#16リューセー、#30田中ユージ、#3ケンゴ、#23中山元気、#18ナカムラユータ、みんな決定的なシュートチャンスを迎えながらもシュート精度の低さで得点ならず。むむむ。
これは罰として反省文……なんか書かなくていいから、次の試合できっちりゴールを決めること!(`・ω・´) 以上。

NTNというチーム

よそ様のことを僭越ながら。
NTNさんの印象は昔から変わりません。危険なファウルをしないクリーンなチーム。見た目はワイルドな選手が多いんですが、私らみたいな敵サポにも丁寧なあいさつをいただきますし、今日も試合後のエールを送った際に#22野村選手+数名の選手が拍手を返してくださいましたし、対戦するたび「紳士なチームだなー」と思ってます。
NTNという企業自体がきっとそうなのでしょうね。
残りリーグ戦のご健闘をお祈り申し上げます。

レノファ得点王番付(9月11日現在)
  • 15得点 #11市原(イチ)
  • 9得点 #7福原(コータ)
  • 4得点 #23中山(元気)
  • 3得点 #2伊藤(ヒロ)、#19佐久間(サクマ)、#15碇野(カズマ)
  • 2得点 #16田村(リューセー)、#9安田(ヤス)
  • 1得点 #28鈴木(シューヘイ)、#3高田(ケンゴ)、#5吉次(ヒナタ)、#29兒玉(ミツ)
レノファアシスト王番付(9月11日現在)
  • 10アシスト #15碇野(カズマ)
  • 8アシスト #16田村(リューセー)
  • 3アシスト #11市原(イチ)
  • 2アシスト #7福原(コータ)
  • 1アシスト 8名
今週のリーグ結果
  • 9月10日(土)
    • 島根2-1 松江
  • 9月11日(日)
リーグ暫定順位表(9月11日現在)
順位 クラブ 勝点 試合 得点 失点 得失差
1 デッツォーラ島根EC 39 15 13 0 2 47 14 +33
2 レノファ山口FC 35 15 11 2 2 45 12 +33
3 ネクスファジ 34 15 11 1 3 42 11 +31
4 三菱水島FC 31 16 10 1 5 34 29 +5
5 富士ゼロックス広島 22 15 7 1 7 27 29 -2
6 松江シティFC 18 15 5 3 7 27 27 ±0
7 NTN岡山 16 15 5 1 9 22 28 -6
8 佐川中国SC 11 15 3 2 10 21 37 -16
9 JXエネルギー水島 11 16 3 2 11 20 50 -30
10 FC宇部ヤーマン 4 15 1 1 12 14 62 -48
次節リーグ戦

今のレノファは勝利あるのみ。
ともに戦おう!勝利のために!Go for A11!(・∀・)