なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

なにげなくレノファアワード2018

気付けば今年もあとわずか。
毎年恒例「なにげなくレノファアワード」を選ぶ季節がやってまいりました。
そのシーズンを振り返って個人的に「よー頑張ったなー」と感じたレノファ選手を勝手に表彰してしまおうというアワードでございます。
f:id:shimoxx:20180512170523j:plain


厳密にはまだレノファの2018シーズンは終わってない(レディースU-18のリーグ戦が1試合残ってる)んですが、そこはそれ。どうかご容赦いただきまして、アワードを発表させてもらうことにいたします。


当アワードは総計5部門。
三賞」(殊勲賞、敢闘賞、技能賞)と「新人賞」、そして「年間MVP」。
選考対象はレノファのトップ&レディース&ユースの全選手。
独断と偏見と、そして愛をこめておおくりします!

殊勲賞

オナイウ阿道選手(トップチーム)
f:id:shimoxx:20181226232611j:plain
(※画像はレノファ公式から拝借)
今季22ゴールはJ2得点ランキング堂々の2位。その高い身体能力を活かし自らゴールを決めるだけでなく、献身的な動きで周りの選手のゴールも数多く生み出してくれました。
大分でもゴールを量産してJ1にオナイウ旋風を巻き起こしてくれい!

敢闘賞

小西菜月選手(レディース)
f:id:shimoxx:20181226233334j:plain
(※画像はレノファ公式から拝借)
今季はケガに苦しみながらも、ピッチに立つたび毎回結果を出してくれたレノファの頼れる「姐さん」。チーム最年長でしたが持ち前のハッスル元気で若いチームを引っ張ってくれました。
残念ながら今季で退団。元気姿の姐さんにまた会えるのを楽しみにしとるよ!


下川哲矢選手(ユース)
f:id:shimoxx:20181226234105j:plain
(※画像はレノファ公式から拝借)
敢闘賞2人目は、試合中、闘志あふれるプレーはもちろんのこと、いつも大きな声で味方への鼓舞&指示を出し続けたテツ選手。トップやレディース含めレノファ全選手の中で一番声を出してたんじゃないかしら。
何年か後、さらにパワーアップしたテツ選手のレノファ帰還を心待ちにしております。

技能賞

前貴之選手(トップチーム)
f:id:shimoxx:20181227001839j:plain
(※画像はレノファ公式から拝借)
今季の前ちゃんは次元が違ってましたね。「前ちゃんに預けとけば何とかしてくれるやろ」的な安心感さえありました。てっきりJ1のどっかへ移籍してくんやろなとあきらめてましたが、まさか残留してくれるとは!
来季も前ちゃんのプレーを見れるなんて夢のよう。

新人賞

杉村駿介選手(ユース)
f:id:shimoxx:20181226235350j:plain
(※画像はレノファ公式から拝借)
レノファジュニアユース(U-15)からユース(U-18)に昇格した今季、そのアグレッシブなプレースタイルで見る者に鮮烈な印象を残しました。夏頃からユースAチームのレギュラーに定着し、先日のプリンスリーグ参入戦では泥臭くねじ込むような同点ゴール。
レノサポの皆さん、この選手要チェックでっせ!

年間MVP

三幸秀稔選手(トップチーム)
f:id:shimoxx:20181227002739j:plain
(※画像はレノファ公式から拝借)
今季レノファの屋台骨を支えてくれた三幸。カード累積で三幸が出場停止くらったあの試合を見ながら「良くも悪くもウチは三幸に依存しまくってるんやなー」てことを痛感させられました。
ホンマよー残留してくれたで!これで来季も戦えるぞ。ありがとう!

年間ゴール数一覧

今回のアワードのおまけとしまして、トップ&レディース&ユースの今季ゴール数を集計してみました。
どーぞご覧くださいませー

【トップ】

選手 シーズン
得点合計
リーグ戦
(J2)
その他
公式戦
19オナイウ阿道 22 22 0
08小野瀬康介 10 10 0
18高木大輔 10 8 2
24山下敬大 6 5 1
09岸田和人 4 4 0
29三幸秀稔 2 2 0
06前貴之 2 2 0
03渡辺広大 2 2 0
07大﨑淳矢 2 2 0
50高井和馬 2 2 0
08ジュリーニ 1 1 0
32丸岡満 1 1 0
13楠本卓海 1 1 0


【レディース】

選手 シーズン
得点合計
リーグ戦
(中国L)
その他
公式戦
16浅田梨花 11 3 8
17渡邊玲奈 9 8 1
10小西菜月 8 5 3
07竹下果歩 4 2 2
11久保沙利華 3 2 1
05鈴木梓 3 0 3
09山崎唯 2 2 0
08田邊李恵菜 2 1 1
13船越結衣 2 1 1
03宮下みのり 2 1 1
15福本純子 1 1 0


【ユース(U-18)】

選手 シーズン
得点合計
リーグ戦
(県1部)
リーグ戦
(県3部)
その他
公式戦
08下川哲矢(3年) 15 14 0 1
10糸井岬(3年) 7 7 0 0
25杉村駿介(1年) 7 5 1 1
03田中堅清(3年) 4 4 0 0
27山崎柊人(1年) 4 4 0 0
11宮本拓海(3年) 3 3 0 0
09内田修人(2年) 8 3 5 0
02片岡翼(3年) 2 2 0 0
05伊東稜晟(2年) 2 2 0 0
16中本一志(2年) 17 2 15 0
06天根勇輝(2年) 1 1 0 0
21松原翔太(1年) 7 1 6 0
35工藤瑠依(1年) 15 0 15 0
29七木田快(2年) 12 0 11 1
19藤本零音(2年) 10 0 10 0
18田丸星輝(3年) 6 0 6 0
22中尾篤人(3年) 6 0 6 0
24岡本泰陽(1年) 5 0 5 0
28大出文哉(1年) 4 0 4 0
17馬場一博(2年) 3 0 3 0
33吉田光(1年) 3 0 3 0
15柳村治輝(2年) 2 0 2 0
32柳井敦志(1年) 2 0 2 0
13吉永孝政(3年) 1 0 1 0
26木村裕貴(1年) 1 0 1 0
34深見光貴(1年) 1 0 1 0
23山邊樹(1年) 1 0 1 0


アタシが今年観戦したレノファの公式戦は、トップ23試合、レディース11試合、ユース17試合の合計51試合。
思い起こすと笑いあり涙あり喜びあり、今年もいろんな出来事がつまったシーズンでしたね。
それでは皆様、よいお年をー!