なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

ユースの2018シーズンが終わった

12月22日(土)はプリンスリーグ中国参入戦出場のレノファU-18を応援しに広島まで行ってまいりました。
f:id:shimoxx:20181222121204j:plain


思えばすべての始まりは2013年のレオーネ山口U-18チームの発足でした。
2013年はほぼ全員1年生という布陣で県ユースリーグ3部Bを戦って、5勝2分5敗。


翌2014年からレノファU-18へと再編。
ふたたび県ユース3部Bを戦い、2部昇格を果たします。
このシーズンオフに「ジュン」こと山本盾くん(現バレイン下関)が最初の卒団生として羽ばたいていきました。
www.renofa.com


2015年は県ユース2部優勝。
トップチームのJ3優勝パレードと同じ日に開催された最終戦で優勝を果たし、
これが最後の試合となったU-18の1期生11人みんな泣いていたのが印象的でした。
renofa12.blog.fc2.com


2016年は県ユース1部。
1勝4敗と先行き不安を覚える序盤でしたが終わってみれば10勝3分5敗。
この好成績を置き土産に2期生3人が巣立っていきました。
renofa12.blog.fc2.com


2017年も県ユース1部。
優勝とプリンス昇格を目標に掲げたシーズンでしたが最後は優勝した高川に一歩及ばず。
それでも3期生たちは最終戦の後めっさいい笑顔を見せてくれました。
f:id:shimoxx:20171209113848j:plain
renofa12.blog.fc2.com


そして2018年は県ユース1部で無敗優勝。
中盤3人のトライアングルを軸としながらサイドに数的優位を作ってゴールを狙うという(トップチームのサッカーにも通じる)完成度の高いサッカーで、初のプリンス参入戦へと臨んだのでした。
参入戦の初戦は、コカ・コーラ広島スタジアムにて就実高校岡山県)との対戦。


で、ここからが今回の本題となるわけですが、応援に専念してしまって写真をまったく撮っておらず、すみませんが他の観戦者さんのツイッターをガシガシ引用させていただくことにいたします。

事前に運営サイドに確認したところ鳴り物応援はバックスタンド限定とのことで、あわててバックへ移動し応援準備に取りかかるレノファユースご家族&サポーターたち。




そしていよいよキックオフを迎えます。




しかしレノファは立ち上がりから動きが固く苦しみます。



トップ目がけて長い放り込みでチャンスをうかがう就実。
後方からロングボールで就実守備陣の裏を狙うレノファ。
互いに中盤を省略したサッカーの応酬となりました。
そんな中、32分に就実が先制。


前半はこのまま0-1で終了。






ちなみにこの試合、太鼓をたたいてくれたのはヤマグチスタ本隊の太鼓屋として活躍してるRYGマッツー⚽️💫 (@RYG0928) | Twitterくん。


ちなみにこの太鼓は(ワタシのものではなく)しげ (@soccer0423_gt) | Twitterさんからお借りしたものでして、マレットもゆうき (@yuukireno5) | Twitterさんからお借りしたものでございます。
お二方、大変ありがとうございました<(_ _)>


そして後半のはじまりです。


中盤省略だった前半からうって変わり、しっかり中盤を経由したビルドアップが見られてきた60分、後半途中から出場の#25杉村くんが同点ゴール!





ここからレノファはフレッシュな選手を続々投入し、攻勢に出ます。




が、後半も時間が刻々と過ぎていきます。


そこで迎えた大ピンチ!



なんとか耐えて1-1のまま前後半が終了。



どうやら前後半10分ずつの延長戦に突入する模様。


互いに大チャンスを作りながらも決めきれず、延長後半も終わりが近づいてきました。



就実はPK戦にそなえてGK交替。
そして延長が終わろうかというその刹那……






レノファのプリンス昇格の夢ははかなく散ってしまいました。


試合後、レノファ応援席まで挨拶に来てくれた就実イレブン。
その就実イレブンに「明日は絶対勝てよ!」「絶対昇格しろよ!」と叫ぶレノファサポたち。


(※就実は翌日も勝利してプリンス昇格を決めました。)


そして何とか心をふりしぼり、レノファU-18イレブンへ最後の声援をおくりました。



応援したみなさんの思いは……









さてこの後、U-18キャプテン引継ぎ式がしめやかに執り行われました。


前キャプテンの岬くん、1年間お疲れ様でした!
そして新キャプテンの「よっさん」こと三好くん、期待してますよ!


この壮絶な試合の模様は、次回のtys「レノファスクエア」(12/28(金)26:12~)にて放映予定とのこと。キャプテン引継ぎ式の様子も流れるみたいですよ。これは要チェキラ!見逃せませんね。
www.renofa.com


ではでは