なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

始まったJ2シーズン、始まらないレディースのシーズン

今年もレノファのJ2シーズンが開幕しましたね!
遅くなりましたが柏との開幕戦をあらためて振り返ってみると…


相変わらず逆光で見づらいホームゴール裏。
f:id:shimoxx:20190224153059j:plain


オレンジコレオで選手を迎え入れます。
f:id:shimoxx:20190224155935j:plain


前半は1-1で終えました。
後半最初はもちろん「今日の勝利つかみとろう!」
f:id:shimoxx:20190224170501j:plain


後半も幾度となくチャンスを作りましたが……
f:id:shimoxx:20190224173659j:plain


1-2で敗戦。
柏との力の差を痛感しつつも
手ごたえも得た一戦となりました。
f:id:shimoxx:20190224180104j:plain


会場には松陰先生と東行先生から花輪が届いておりました。
f:id:shimoxx:20190316114111j:plain


柏……開幕……花輪……∑(・o・;)ハッ


花輪への反応をこちらにまとめております。
twitter.com


さて次の甲府戦は2-5で負けたかと思うと
f:id:shimoxx:20190304175203j:plain


その次のジェフ戦は5-2で勝つという出入りの激しさ
f:id:shimoxx:20190311090144j:plain


どれだけ選手が入れ替わっても「安定」より「劇的」な試合になってしまう
それがレノファのDNAなんでしょうね。
今年も劇的な「維新劇場」を楽しんでまいりましょう!

                                              • -

その一方で
シーズン開幕を迎えられないレノファレディース。
先日クラブからすさまじいお知らせがリリースされました。
www.renofa.com


春からの中国リーグは対戦を行わず不戦敗とする…
ということですが、それもそのはず
現在レディースに残ってるのは選手1人(&サポーター)だけ。
f:id:shimoxx:20190316120502j:plain:w400


昨年レディースに在籍した17選手のうち
16選手がすでに移籍・退団しており
新加入選手の発表もなく、今も在籍してるのは#6並木愛子選手のみ。


なぜこんなことになったのか、
昨日の中国新聞さんに少し詳しい記事が出てました。
this.kiji.is
(魚拓→https://web.archive.org/web/20190315122535/https://this.kiji.is/479077588821673057?c=381754425691505761


この記事では、前監督との不和が大きな原因みたいに書かれてますが
ワタシが複数の信頼できる情報源(選手ではない)からお聞きした内容を総合すると
もう少し違うところに原因があるようです。


結論を言いますと、今回の選手大量離脱の最大の原因は
クラブがレディースをほったらかし(現場に任せきり)にしてたこと、これに尽きます。


前監督との不和は数ある原因の中のほんのごく一部にすぎません。
「監督のことだけならこんなに大勢やめなかった」という話も(又聞きですが)聞きました。
ここをクラブが見誤ってると、また同じことを繰り返すことでしょう。


ワタシ個人としましては
今回のことでクラブを責めようという気は全然ありません。
終わったことはどーしようもない。
大事なのはこれからですもんね。


クラブも今までの反省に立って
レディースの運営体制をしっかりと構築し始めてるようなので
そこは応援していきたいなと。


思いはこのあすっちツイートと同じです。


というわけで
先日3/10に開催されたYMFGサッカー大会@徳山大学
レノファレディースが出場すると聞き、応援しに行ってみました。


初戦の相手はニューウェーブ北九州
f:id:shimoxx:20190310095755j:plain


レノファの主体はU18(中高生)の選手。
トップの選手は#6並木愛子選手と今大会限りで退団する#8田邉李恵菜選手の2人でした。
ただ李恵菜選手はコンディションの関係でこの試合への出場は見送り。
あと嬉しいことにすでに移籍した#3宮下みのり選手が仲間の応援に駆けつけてくれてました。


Michioさんのツイートでこの試合を振り返りますと…




惜しくも0-1で敗戦。
試合後、あいさつに来てくれた北九州イレブンに
ニューウェーブ!」コールをサポみんなで贈ったところ
ものすごい戸惑われてしまったのはご愛敬。


この試合、みのり選手と一緒に応援しながら見てたんですが
「李恵菜もなんですけど、他の中高生も卒業とかで今日の試合が最後(レノファを退団)の子がいるんです」
とみのり選手に教えてもらいました。


ということは次の試合がレノファでのラストゲームになる選手が何人かいるということ。
応援にも自然と力が入ります。
2戦目の相手は広島大学でした。
f:id:shimoxx:20190310134007j:plain


さすが相手は大学生。
最初のうちは広大のスピード、強度に全然ついていけず
2~3分で1点取られるペース。
こりゃ何点取られるんやろ?とも思ったんですが
次第に相手のスピードや強度についていけるようになり
失点ペースも落ち着いてきて前半を0-7で終えました。


そして後半。
やはり押され気味ではありましたが
何度も相手ゴール前に迫れるようになり高まるゴールへの期待。
終了数分前には#8李恵菜選手が満を持して登場。
ほんの数分の間に4~5回は相手ゴールに襲いかかる李恵菜選手。
しかし無情のホイッスル。0-8で試合終了です。
無得点に終わったものの後半は1失点のみ。
最後の試合でも選手たちは試合の中で成長する姿を見せてくれました。


負けはしたけれど
この試合が最後の選手もいるということでヤマグチ一番を敢行。


試合後には
李恵菜選手とみのり選手への応援幕贈呈式がありました。
2人ともルクレMYFCでの大活躍を期待しちょるよ!


さてレディースがこれからどうなるかまだわからないけれど
そこに選手がいる限り応援はつづけていきたいなと思っています。


まずクラブには残ってくれた愛子選手へのケアを全力でお願いしたいところ。
1人になっても残ってくれるとか並大抵のことではないですよこれは。
チームスタッフに丸投げとかではなくクラブの総力をあげてしっかりバックアップしてあげてください。
よろしくお願いします。