なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

菩提の道場〜愛媛遠征に行ってきた

こないだの8/4(土)
愛媛までレノファ応援に行ってまいりました。

ニンスタに来たのは確か20年ぶりぐらい。
サンフレッチェ対どっかの天皇杯を見に来たことがあります。



いよいよ試合開始。
ここんとこ勝ちのないレノファは
どうにか先制して主導権を握りながら試合を進めたいところ。
キックオフからガンガン攻撃をかけて愛媛ゴールに迫ります。


しかしまたしても「魔の10分台」に失点。
愛媛にサイドからきれいに点を決められてしまいました。
するとレノファはすぐさま3-4-2-1陣形へと変更。
愛媛とのミラーゲームに持ち込みまずは同点を狙います。
決まってもおかしくないチャンスを数回つくって前半終了。
早い時間に追いつきさえすれば勝機は十分あるで!
ちなみにレノファサポが飛び跳ねながら応援してると
スタンドが震度2ぐらいで揺れ始めまして、ちょっと怖かったかも




今日の勝利つかみとろう!
後半入ってすぐに何度かチャンスをつくりますが決めきれず。
時間がたつとともに守備を犠牲にして攻撃に重点を置いていかざるを得ないレノファ。
そしてそのスキを突いてくる愛媛FC
後半23分、見事な攻撃で追加点を奪われ一気に苦しくなりました。
レノファは強引に攻撃を展開し幾度となく愛媛ゴールへ襲いかかっていきましたが、
時間の経過とともに疲労の色も濃くなってゆき、
雑なプレー連発でそのままゲームエンド。



相手に負けたというより自分たちに負けたレノファ。
この試合はまさに自滅負け。


自滅といえば我々レノファサポも良い応援ができてませんでした。
ちょっと審判や相手への文句が多すぎでしたね。
もちろん「文句を一切言うな」なんてことを言うつもりはありません。
むしろスタジアムって(普段は出せない)感情の発露の場でもあるわけですし。
ただあまりクドクドと文句を言い続けるのはちょっとみっともない。
3秒ルールぐらいがベターなのかも。
判定や相手プレーへの不平不満を口に出すのは「3秒」だけ。
でも「3秒」たったらキレイに忘れて前向きに切り換える。
大事なのはメリハリだと思うんですよね。

                                                                                      • -

さて、今回はレノファ応援のついでに
愛媛県内をあちこち回ってきたので、その様子を簡単にご紹介しときます。

8月4日05:39 JR予讃線灘駅


「海の見える絶景の駅」として有名な駅。

同日07:53 40番札所 観自在寺


愛媛県で一番南にある愛南町のお寺。

同日09:08 41番札所 龍光寺


宇和島のちょっと北にある旧三間町のお寺。
坂の上にあるので旧三間町の平野が一望できました。

同日09:22 42番札所 佛木寺


同じく旧三間町内のお寺。
山門の向こうで弘法大師がお出迎えしてくれてます。

同日09:49 道の駅みま


三間町はまだ大雨災害から断水が続いてるとのこと。
少しでも支えになればと地元産品を購入。

同日10:13 43番札所 明石寺


西予市宇和町のお寺です。
このお寺にあった夫婦杉。どう見ても細い方が夫でしょ!

同日10:42 ド田舎バス停


途中で見つけた「ド田舎(土居仲)」バス停。

ド田舎の周りは家が立ち並び、意外と町でした。

同日11:55 合格地蔵尊


昨年夏にこのお地蔵さんを偶然見つけ、
息子の大学合格やレノファのJ2残留をお願いしたところ
すべて成就してしまったので、そのお礼参りに来ました。

同日13:33 45番札所 岩屋寺


軽い気持ちで来てみたらものすごい急坂を登らされ死ぬかと思いましたが
たどりついてみると、ものすごい絶景が待ってました。

同日14:45 44番札所 大寶寺


久万高原の町からそう遠くないですが
森の中の落ち着いたお寺。

同日22:33 民宿長珍屋さん


レノファが不甲斐ない負け方をしたので
サポーターであるワタシも罰(連帯責任)としてビールじゃなく発泡酒

8月5日08:35 長珍屋さん発


宿泊した長珍屋さんはお遍路民宿で、とてもいいお宿でした。

同日08:37 46番札所 浄瑠璃寺


この時間からすでに汗だく。

同日08:46 47番札所 八坂寺


山門が屋根のかかった橋になってて、ちょっと『マジソン郡の橋』を思い出しました。

同日09:14 48番札所 西林寺


大きな川なのに全然水が流れてない重信川をわたってすぐのお寺。

同日09:36 49番札所 浄土寺


このお寺に空也上人像があると聞いて楽しみにしてたんですが
お寺の中を見てもどこにあるのかよくわからず。

同日09:51 50番札所 繁多寺


このお寺はちょっとした坂の上にあり、松山市内が見わたせました。

同日10:07 51番札所 石手寺




今まで回った札所で一番さかえてました。

同日10:57 52番札所 太山寺


ここの本堂は国宝らしく見てみたかったんですが
土砂崩れのため本堂は立入禁止でした。

同日11:20 53番札所 圓明寺


街中にあるお寺。雰囲気が16番観音寺に似てました。

同日13:20 防予フェリー


知り合いがむかし柳井で自販機の仕事をしてまして、
船が柳井港に着いて出るまでの20分でフェリー内自販機の商品積替を終えるのはかなり無理ゲーらしく
まれに作業が間に合わずそのまま松山まで行ってしまう人もいたとか。


というわけで楽しみにしてた愛媛遠征もこれでおしまい。
今回はクルマで愛媛県内をぐるぐる回りましたが、
フェリーをうまく使えばチャリでも全然いける遠征先なんですよね。
いつかチャリでニンスタまで行ってみたいものです。