なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

レノファの最年少&最年長記録をしらべてみた

先日おさかなさんのこんなツイートが目にとまりました。


ここでふと浮かんできたのが
「ホントにレノファの最年少ゴールは川井歩くんなんだろか?」
という疑問。


そこで2006年のレノファ創設までさかのぼって調べてみました!
公式戦にもいろいろありますが、同じ土俵で比較できるよう
リーグ戦に限定して調べております。
かなり入念に調べたので、漏れはないはず。
たぶん漏れはないと思う。
漏れはないんじゃないかな。
ま、ちょっと覚悟はしておけ。

レノファ最年少出場記録

まずそもそも10代でリーグ戦に出場したレノファ選手は次の10選手のみ。

選手名 リーグ戦での初出場 初出場時の年齢
中村優 2008年4月27日
JFE西日本戦(中国L)
18歳3か月6日
松永祐樹 2008年5月4日
日立笠戸戦(中国L)
19歳9か月13日
光田浩二 2008年6月15日
日立笠戸戦(中国L)
19歳0か月8日
小池龍太 2014年3月30日
FCマルヤス岡崎戦(JFL
18歳7か月1日
チャン・ジョンウォン
(張庭源)
2014年3月30日
FCマルヤス岡崎戦(JFL
19歳7か月28日
小塚和季 2014年7月20日
横河武蔵野戦(JFL
19歳11か月18日
チェ・ジュヨン
(崔珠龍)
2015年4月5日
藤枝マイFC戦(J3
18歳4か月28日
和田昌士 2017年3月19日
東京ヴェルディ戦(J2)
19歳11か月8日
高橋壱晟 2018年3月4日
愛媛FC戦(J2)
19歳10か月12日
川井歩 2019年4月7日
V・ファーレン長崎戦(J2)
19歳7か月17日

この中で
リーグ戦でのレノファ史上最年少出場記録は、
2008年4月27日(JFE西日本戦)での中村優太選手による18歳3か月6日!
みなさん、中村優太選手って知ってますか?(覚えてますか?)


佐世保の高校を卒業した直後の2008年にレノファへ入団。
決してめちゃくちゃうまい選手というワケではありませんでしたが、
負けん気の強さと物おじしない思い切りのいいプレーが持ち味の攻撃的MF。
f:id:shimoxx:20190704215006j:plain
(写真はレノファ公式から拝借)


中村優太のデビュー戦はいまだに覚えてます。
終了間際の後半40分から途中出場。
たしかファーストタッチがゴール右わずか30㎝外れるシュートでした。
2012年退団までの5年間、気持ちの入ったプレーで
レノファサポに強烈な印象を刻みつけてくれました。

レノファ最年少ゴール記録

では続きまして最年少ゴール記録。
そもそも10代でゴールを決めたレノファ選手は次の2選手しかいません。

選手名 初ゴールの試合 初ゴール時の年齢
中村優 2009年9月23日
日立笠戸戦(中国L)
19歳8か月2日
川井歩 2019年5月11日
大宮アルディージャ戦(J2)
19歳8か月20日


リーグ戦でのレノファ史上最年少ゴール記録は中村優太選手による19歳8か月2日!
www.youtube.com
川井歩選手との差はわずか18日でした。
J2昇格以降では、川井選手が最年少ゴールですね。


中村優太選手の最年少ゴールもいまだに覚えてます。
たしか中村選手の親御さんが佐世保から見に来てる
その目の前で決めたんじゃなかったかしら。
(記憶違いだったらごめんなさい)

レノファ最年長出場記録

では逆にレノファの最年長記録って一体誰なんでしょ?
30代でリーグ戦に出場したレノファ選手はかなりいますので
34歳以上にしぼって調べてみると次の2選手のみでした。

選手名 リーグ戦での最後の出場 最後の出場時の年齢
坪井慶介 2019年5月25日
京都サンガFC戦(J2)
39歳8か月9日
佐藤健太郎 2019年6月30日
アビスパ福岡戦(J2)
34歳10か月16日


リーグ戦での
レノファ史上最年長出場記録はやはり坪井慶介選手!(39歳8か月9日)
今季もおそらくツボの力を必要とする時がきっと来るでしょうから
まだまだ記録更新してくれるに違いない!と期待しております。
www.youtube.com


レノファ最年長ゴール記録

最後に最年長ゴール記録を調べてみました。
30代でリーグ戦ゴールを決めたレノファ選手は次の8選手。

選手名 リーグ戦での最後のゴール 最後のゴール時の年齢
石上大輔 2007年10月21日
FCセントラル中国戦(中国L)
31歳5か月13日
中山元気 2012年6月3日
SC鳥取ドリームズ戦(中国L)
30歳8か月19日
福原康太 2013年9月21日
SRC広島戦(中国L)
30歳5か月29日
岡本秀雄 2014年6月1日
佐川印刷京都戦(JFL
30歳5か月6日
平林輝良寛 2015年11月23日
ガイナーレ鳥取戦(J3
31歳5か月19日
福元洋平 2017年8月26日
大分トリニータ戦(J2)
30歳4か月14日
渡辺広大 2018年7月21日
水戸ホーリーホック戦(J2)
31歳7か月17日
ジュリーニ 2018年8月26日
大宮アルディージャ
32歳0か月21日


石上選手が8年間キープした記録を更新したのが劇的なJ3優勝を決めた平林選手のあのゴール!
その後、昨年7月に渡辺広大選手が最年長ゴール記録を更新したまさにその翌月、
現時点でのレノファ史上最年長ゴールを決めたのがジュリーニョ選手でした!
(32歳0か月21日)
www.youtube.com
あらためて見るとかなりエグいゴールですねこれは。


今回ご紹介した記録もいずれ更新されてくんでしょうけど
こーゆー切り口を通じて昔のレノファ選手たちに
思いをはせてもらえるとありがたいなー……
というのが今回このブログを書いた趣旨でございます。


ではでは。