なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2019年J2レノファを得失点データでざっくりとふり返る

開幕前にあれだけ楽しみにしてた今シーズンがもう終わっちゃいましたね。
J2レノファの今季最後の戦いを見届けようと、こないだ徳島まで行ってきました。
今シーズン最後の「今日の勝利つかみとろう」!

f:id:shimoxx:20191124150413j:plain

残念ながら最終戦で勝利をつかむことはできませんでした。
なんか今季を象徴するかのような試合内容でございました。


そんな今シーズンを勝ち点の推移グラフでふり返ってみると……

f:id:shimoxx:20191128201035j:plain

全体的に勝ち点が伸び悩んだ今シーズンでしたが
それでも上のグラフを見るかぎり
2回ほど「無敗ブースト期間」があったんですね。

1回目は第16節(6/1)~第21節(7/7)この間4勝2分0敗。
2回目は第34節(9/28)~第38節(10/27)この間3勝2分0敗。


じゃ今度は得点&失点の推移グラフを見てみると……

f:id:shimoxx:20191128201052j:plain

今季のJ2レノファは大きく5つの期間に分けられるんじゃないかと思います。

①まず失点も多いけど得点もそこそこ取れてた序盤。
 この時期は「攻撃のレノファ」だったと言ってもよいのでは。

②次第に点が取れなくなり、失点がふくらんでいった低迷期。
 この頃から「降格」の2文字が頭をよぎりはじめました。

③突如やってきた無敵モード!
 得点は増えるし失点は少ない。夢のような期間。
 上に書いた「無敗ブースト期間」1回目に当たります。
 3バックを採用してから無敵モードに入った(ような気がする)。

④ふたたび深刻な低迷期。
 点も取れないし、1試合おきに4失点を繰り返してた悪夢のような時期。
 ケガ人とかでやむを得ず4バックに戻したらこーなってしまった(ような気がする)。

⑤突然の堅守!
 得点は増えてないけど、失点を大きく減らせたので勝ち点が伸びた時期。
 上に書いた「無敗ブースト期間」2回目に当たります。
 諸事情で前ちゃんをCBにもってったらこーなった(ような気がする)。
 実際、前ちゃんがおらんくなった最後の2試合は失点が急増しとるし。


終わってみれば今年も好不調の波が大きいジェットコースターみたいなシーズンでした。
レノファの戦い方も3バックやったり4バックに戻したり、決して1つの形にとらわれない融通無碍な戦いぶりでしたけど、これは「意図的にそうやった」と言うよりは、「結果的にそうなった」と言うべきなんでしょね。

いやでも個人的には今シーズンも十分楽しませてもらいました。
応援できるクラブが地元にあるというこの幸せ!
今はただこの幸せをじっくりかみしめていたいものです。

今年のレノファはまだユース(U-18)が4試合ほど残ってまして……
www.renofa.com
12月もレノファ応援の楽しみをじっくり味わいたいと思ってます。
ではでは!