なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

J2に「慣れ」てしまったレノファサポさんにおススメしたい「新たな刺激」とは?

2015年の劇的なJ3優勝を経て、
2016年のJ2昇格から4年目を迎えた俺達のレノファ。
f:id:shimoxx:20190428162403j:plain


毎年のように波瀾万丈なシーズンを送り
応援する側からするとホントたまらない展開を楽しめてるワケですが
それでも倦怠期というか何というか、
サポのレノファ離れがささやかれてる昨今ではございます。


確かにレノファの入場者数(観客動員)を見ると
J2昇格以降、伸び悩んでるのかな……という状況
f:id:shimoxx:20190816215440j:plain


こんな攻撃的な(かつ守備をかえりみない)面白いサッカーやってるのになぜ!?
という嘆きはアタシのようなレノファ中毒者の世迷い言。
人間に限らずこの世の生けとし生けるものはすべからく
「同じ刺激に慣れていく」という絶対的な法則があって
これを生物学や心理学では「順化」「馴化」というのだそうです。


あれほど愛し合ってたカップルが数年後には倦怠期を迎えたり
行きつけのラーメン屋の味が段々と落ちてるように感じたり
応援してるチームへの関心がいつの間にか薄れたり
というのがまさにこの「順化」。
誰が悪いというワケではなく、いわば自然の摂理。


もちろん愛着ある選手の思わぬ退団(移籍)なんかも
応援するクラブへの関心が薄れる一因になってることでしょう。
このブログを読んでくださってる方の中にも
「レノファへの熱狂度が以前ほどではなくなってきた」
という人がいらっしゃるんじゃないでしょーか。


そんなレノファサポさんにおススメしたいのが「新たな刺激」。
もったいぶらずに言ってしまいますけど
それはズバリ「レノファユース」と「レノファレディース」です。


同じ「レノファ」の名を冠し、同じオレンジのユニフォームをまとった選手たち。
やってるサッカーのレベルは確かに違いますが、
プレーからあふれ出る熱量はまったく変わることはありません。


ユースもレディースもやってるサッカーは基本的に攻撃的な4-3-3。
それぞれの試合を見ていると、J2のトップチームを軸として
一つの「ゲームモデル」がクラブ全体に浸透してきてるのを感じます。


レノファユースのサッカーについては
ジェイちゃんとチャリビトさんがnoteでその魅力をあますところなく
書かれてますので是非そちらをご覧くださいまし。
note.mu


レノファレディースについてですが、
こちらは少し説明が必要でしょう。
今年の春に「レノファレディースは今季の中国リーグを不戦敗」というお知らせが流れてましたね。
www.renofa.com
なのにレディースが試合やってるの?と不思議に思った方もおられるのでは。


もともとレノファレディースは(他の女子サッカーチームと同じように)
大人も高校生も中学生も一緒にサッカーをやるチームでした。
しかし2017年から中国リーグへ昇格したのを契機に
大人だけの「レディーストップチーム」と
高校生&中学生からなる「レディースU-18」の2チームに分かれ、
「レディーストップ」は中国リーグに参戦し、
「レディースU-18」は県リーグに参戦することとなったのでした。


そして、今冬オフに「レディーストップ」からの大量退団が勃発し、
リーグ戦を戦うだけの選手がいなくなってしまったことから
中国リーグへの今季参戦を断念。


それでも「レディーストップ」の灯を絶やすまいと並木愛子選手がチームに残り、
さらに今春から大畑恵美莉選手が加入してくれました。
もちろん2人だけではサッカーができませんので、
ひとまず2選手は「レディースU-18」に加わり
U-18の選手たちと一緒に県リーグを戦うこととなったワケです。
f:id:shimoxx:20190519140929j:plain


この「レディースU-18」ですが、聞くとほとんどが中学生の選手だとか。
そして本職のGKがいないので、並木選手と大畑選手が
試合ごとに交替でGK出場しているという涙ぐましさ。
f:id:shimoxx:20190714165900j:plain


しかし試合がはじまるとなかなか見ごたえあるサッカーを展開します。
女子県リーグではどちらかというと縦ポンカウンターサッカーのチームが多い中
レノファレディースU-18は、中盤トライアングルを軸に連動した守備でボールを奪うと
トップ下の落としやサイドへの展開でしっかり組み立てながらゴールを狙うというサッカー。
f:id:shimoxx:20190714170332j:plain


レノファとの関係にマンネリ感をおぼえはじめたあなた、
レノファから新たな刺激がほしいあなた、
ぜひ騙されたと思ってレノファユース&レノファレディースの試合を見に行ってみませんか?
「へーこんな世界があったんだー」とレノファ愛がさらに深まりますよ!
そしてきっとこれまでと違う角度からJ2レノファを見れるようにもなるハズ!


ユースもレディースも県リーグを戦ってますんで対戦相手は県内のチーム。
リーグ戦を見てるうちに他の県内チームへの愛着もわいてきます。


さっそく明日8/17(土)10時から常盤公園でユースの試合が

そして来週8/25(日)19時から徳地のやまぐちサッカー交流広場でレディースの試合が
www.renofa.com

それぞれ開催されます。
ぜひ「あなただけの新しいレノファ」を発見してみてください!
ではでは