なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

決めるべきときに決めれば勝つ

『日本代表勝ったら自転車で東京から山口行ってやるよ』
のツイートで墓穴を掘った有名になった「るい(14世)」さんが……

ホントに東京から山口までの自転車旅を見事達成しやがりましたので
こないだの10月9日、仕事帰りに山口駅までお出迎えに行ってみましたよ。

f:id:shimoxx:20181009184251j:plain

有言実行を成し遂げたるい(14世)さんからは
「『レノファサポは約束を守る』てことを証明できてよかった」
という金言をいただきました……うっ耳が痛い(´・ω・`)


そして迎えた10/13土曜日の福岡戦。
f:id:shimoxx:20181013152803j:plain

立ち上がりから不用意なミスを連発しあっさり先制を許したレノファ。
しかし前半20分台から徐々にアタックが機能していき得点の期待を抱かせつつ後半へ。
f:id:shimoxx:20181013163357j:plain

後半は決まってもおかしくない(むしろ決めるべき)場面を
何回もつくりましたが残念ながら無得点のまま試合終了。
f:id:shimoxx:20181013172541j:plain

決めるべきときに決めとけば……という悔いの残る試合となりました。
f:id:shimoxx:20181013173622j:plain


翌10/14日曜日はレディースを応援しに周防大島まで。
相手は広島文教高校。会場は周防大島町陸上競技場。
これが意外と遠くて、下道だと山口市からたっぷり2時間半(片道)かかるというアウェイ感満載なホームゲーム。
しかし周防大島は景色もいいしホンマええとこです。
f:id:shimoxx:20181014125628j:plain

会場の隣は道の駅サザンセトとうわ。
そこには例の逃亡犯が1週間野宿してた(と思われる)公園も。
f:id:shimoxx:20181014131517j:plain

さて試合内容ですが
前半からゲームを支配してたのはどっちかつーと文教高校の方。
しかし時折おとずれるチャンスをことごとくモノにしたのはレノファ。
1点目はCKを直接決めた#10小西菜月選手。
2点目はFKのこぼれ球をボレーで決めた#16浅田リンカ選手。
浅田選手はこれで公式戦7試合連続ゴール中とノリにノッてます。
3点目はミドルを決めた#17渡辺レナ選手。
f:id:shimoxx:20181014132247j:plain

後半もどっちかつーと文教高校ペース。
1点返されたものの、うまく逃げ切って3-1で勝利を収めました。
後半はノーゴールでしたが「デザインされた再現性ある攻撃」を
何度も見せてくれたので個人的には満足かなー。
f:id:shimoxx:20181014150953j:plain

一緒に観戦したサポ仲間たちの戦評は……
「どっちかと言えば文教高校のゲーム」
「試合内容とスコアが合ってない」
「でも勝因は決めるべきときにキチッと決めたこと。これに尽きる」


そーなんすよね。
決めるべきときに決めれば勝つ。
そんなものすごく当たり前のことをあらためて思い知らされた土日の2試合でした。