なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

【開幕直前】レノファの全開幕戦&シーズン初ゴールをふりかえる

いよいよ2/24(日)の開幕戦が近づいてきましたね。
そこで今回はこれまでのレノファ全開幕戦&シーズン初ゴールをふりかえってみよーと思います。
f:id:shimoxx:20080210123242j:plain
(↑2008年2月島原がまだすリーグ山形戦でのひとこま)

2006年(中国リーグ)

記念すべきレノファ史上初の公式戦。
ファジにこてんぱんにやられたものの主将#10石上大輔が1得点を決め
これが記念すべきレノファ史上初ゴールとなりました。

2007年(中国リーグ)

初のホーム開幕戦は18本もシュートを放ちながら痛恨のドロー。
ちなみにワタシが初めてレノファ観戦&応援したのがこの試合。
なおシーズン初ゴールは第2戦(vs.JFE西日本)での#8柏原渉でした。

2008年(中国リーグ)

昇格組のヤーマンに痛恨のドローゲーム。
この頃から「レノファって開幕に弱くね?」みたいな声がチラホラ。
シーズン初ゴールは#11高杉勇次。

2009年(中国リーグ)

またも昇格組の元気SCに痛恨のドロー。
「開幕に弱い」「初物に弱い」との定評が決定的となった一戦。
シーズン初ゴールは#26福原康太

2010年(中国リーグ)

昇格組が相手でしたが創設5年目にして初の開幕勝利。
シーズン初ゴールは#9安田忠臣

2011年(中国リーグ)

またも昇格組にやられました。
オフにかなり補強したのにいきなりゼロ封。
シーズン初ゴールは第2戦での#28鈴木修平。

2012年(中国リーグ)

苦手の昇格組が相手でしたが難なく快勝。
しかしこの日一番の衝撃はサポ仲間同士の熱愛が発覚したことでしたな。
(一緒のクルマに乗っていちゃいちゃしながらやって来た)
シーズン初ゴールは#17田村隆生。

2013年(中国リーグ)

86分まで2点リードしてたのに残り4分であっさり追いつかれ
またしても悪夢の開幕戦ドロー。
シーズン初ゴールは#30飯塚亮。

2014年(JFL

負けはしたものの手ごたえを感じた敗戦。
シーズン初ゴールは#9岸田和人

2015年(J3リーグ

記念すべきJリーグデビュー戦で記念すべき初勝利。
シーズン初ゴールは#9岸田和人(2年連続)

2016年(J2リーグ

実に10年ぶりとなるファジとの開幕戦はドロー。
シーズン初ゴールは#8島屋八徳。

2017年(J2リーグ

このシーズンの低迷を予感させるような波乱の開幕戦。
シーズン初ゴールは#9岸田和人(3回目)

2018年(J2リーグ

このシーズンの躍進を予感させるような会心の開幕戦。
シーズン初ゴールは#19オナイウ阿道


というわけで以上を一覧表にまとめてみると…

開幕戦スコア シーズン初ゴール
2006年 ●1-5ファジアーノ岡山 #10石上大輔
2007年 △0-0広島フジタFC #8柏原渉
2008年 △1-1FC宇部ヤーマン #11高杉勇
2009年 △1-1元気SC #26福原康太
2010年 ○3-2ネクスファジ #9安田忠臣
2011年 ●0-1三菱水島FC #28鈴木修
2012年 ○5-0SC鳥取ドリームズ #17田村隆生
2013年 △2-2JX水島 #30飯塚亮
2014年 ●1-3ホンダFC #9岸田和人
2015年 ○2-1ガイナーレ鳥取 #9岸田和人
2016年 △1-1ファジアーノ岡山 #8島屋八徳
2017年 △2-2FC岐阜 #9岸田和人
2018年 ○4-1ロアッソ熊本 #19オナイウ阿道

レノファの開幕戦での戦績は4勝6分3敗。引分が結構多いすね。
はたして14年目のレノファ開幕戦はどんな試合になるんでしょーか。
そしてシーズン初ゴールは一体誰の手(脚)に?


今シーズンが始まるのはもうすぐです!