なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

レノファ復活の秋

今年の夏は14試合連続「勝利なし」を記録してしまったレノファ。
14試合連続はもちろんクラブ記録です。
クラブ史上、5試合以上「勝利なし」が続いたのは過去5回。
一覧にまとめてみました。

連続「勝利なし」試合数 期間 期間中の成績
5試合 2012年第15節(9/15)~2013年第1節(4/6) 4分1敗
△●△△△
8試合 2016年第28節(8/11)~第35節(10/8) 3分5敗
●△△●△●●●
5試合 2016年第37節(10/23)~第41節(11/12) 2分3敗
●●△●△
10試合 2017年第10節(4/29)~第19節(6/17) 1分9敗
●●●△●●●●●●
14試合 2018年第20節(6/23)~第34節(9/22) 7分7敗
△●△●△△●△●△●●△●

これまでの記録を大幅に更新する14試合連続「勝利なし」でしたが
こないだの横浜FC戦でなんとか途切れました。
f:id:shimoxx:20181001175103j:plain

むかし「涙の数だけ強くなれるよ」って歌がありましたが
今のレノファは苦しんできた分だけ強くなったに違いない!
との期待を胸に、10月7日、下陸までレノファ×岐阜戦を見に行ってきましたよ。
f:id:shimoxx:20181007134401j:plain

下陸のピッチは一見キレイ。
しかしボールの転がり具合をみると結構ボコボコな感じです。
f:id:shimoxx:20181007135753j:plain

実際、先制点は岐阜のバックパスがGKの目前で芝の凸凹に跳ね上がってゴールインしたもの。
そーいえば下陸の芝ってレノファが受託管理してるらしいですね!
f:id:shimoxx:20181007151807j:plain
f:id:shimoxx:20181007155810j:plain

後半途中かなりヤバい時間帯もありましたが
全般的にはレノファが主導権を握って4-1で勝利をゲット!
ホームでの勝ちは6/9の岡山戦以来、実に約4か月ぶり。
f:id:shimoxx:20181007155918j:plain
f:id:shimoxx:20181007160133j:plain

さてチームの実力がよくわかる「ピタゴラス勝率」を見てみると
一時はピタゴラス勝率5割を切ったレノファが今まさに復活しつつあるように読み取れます。
f:id:shimoxx:20181012230209j:plain

チームの調子がよくわかる「得失点の推移(5試合移動平均)」を見てみると
夏の間ずっと得点(オレンジ)が失点(グレイ)を下回ってましたが
ここ最近は得失点の収支が急速に改善してることがわかります。
f:id:shimoxx:20181012230429j:plain

これから福岡⇒町田⇒讃岐と連戦がつづくシーズン終盤。
一時はどん底に沈んだレノファでしたが
この秋の復活劇をみなさんご一緒に見届け&後押ししてまいりましょう!