なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

ひたちなかへ行こう

みなさん、地域決勝@ひたちなかへ行く準備は進んでますか?
今年の地域決勝は、11月21日(日)、22日(月)、23日(祝)と平日をはさんでます。なので、フツーの勤め人に厳しい日程であることは確か。しかし、そんな小さなことを気にしていては始まりません。


かくいうワタシも22日はフツーに勤務日。
しかも重要な会議がヒョイと22日に入ったりしたので休めそうな気配がありません。
ですが、すでに往復の切符も茨城での宿も予約しました。予約しちゃいました。ワタシは強気モード入ってます。もし22日に休みが取れなかったら……ま、どーにかなるよね。なるといいね……。


ともあれ地域決勝は1年間の集大成。なるべく多くのチカラでレノファを現地で後押ししたいものです。

ひたちなか市とは

さて、山口県民にとって、ひたちなか市とはあまり聞き慣れない市名ですね。位置的には水戸市のとなり町。もともと勝田市那珂湊市という2つの市が1994年に合併してできた市だそうです。


中心駅はJR常磐線勝田駅。JR水戸駅からわずか6分(180円)の近さ。水戸はさすが県庁所在地だけあって栄えてますし、宿も多く、かつ安いようです。
宿をさがすなら水戸駅周辺でしょーね。

地域決勝の会場は


大きな地図で見る
今回の戦いの場である「ひたちなか市総合運動公園陸上競技場」は強風と砂嵐で有名とのこと。風が強い日は人間がまっすぐ立ってられないほどで、かつ11月以降の風は冷たい。また砂嵐が起これば数十メートル先すら見えなくなる。聞くだけでワクワクしますね。
防寒&防砂の準備を入念にしときましょう。


場所はJR勝田駅から約6km。駅からの交通手段は、タクシーか、1時間2本しかないバスしかなさそう。
バスは、勝田駅東口1番のりばで茨城交通バス「中央研修所行き」or「海浜公園南口行き」に乗り、「市民球場」で下車すればよさげ。ちなみに勝田駅東口の時刻表は次のとおりです。

もし山口県からクルマで行く場合は、高速道路で約1080km。13〜14時間の旅になりますね。

みなさん。
「無理してでもひたちなかまで行こう」
とゆー気になってきましたよね?
レノファのチーム全員が(きっと)みなさんを待ってます。
というワケで、ではでは。