なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

募金はじまた

決して裕福とは言えないレノファですが、地域決勝への遠征費をゲットするため、みなさんへ募金のお願いを始めた模様。

そして募金活動の一環として、11月3日(祝)12時〜14時にかけて山口市の山口井筒屋前にて街頭募金をやっちゃうとのこと。

ワタシも微額ではありますが、福澤さんか夏目さん(いや今は野口さん?)何人か分の気持ち程度の募金をしよっかなと考えております。
これでJFL山口県の夢を見れるのであれば、ホント安い投資です。


ただ、クラブへは一言申し上げておきたい。
多くのみなさんから浄財を集められるのならば、クラブの財政状況を「決して芳しくない」の一言だけでなく、具体的な数値でお示し願いたい。それが社会のスジであり、本来的な意味でのアカウンタビリティであるハズ。
2〜3年前までレノファ公式サイトで各年度ごとの予算決算状況を掲載してましたよね。あれ再開しましょーよ( ゚∀゚)o彡゜
年4回の広報誌にときおり財政状況が載ることありますけども、何はともあれ、こーゆー情報を常時公開することで

  • クラブの社会的な信頼度が高まる → 募金も多く集まる → (゚д゚)ウマー

てなモンなのです。社会的な信頼度。これがキーポイントですね。地域を代表(しようと)するクラブには不可欠な要素です。
クラブの中の人も地域決勝に向けて超ご多忙のこととは思いますが、前向きに検討していただけると幸せます。