なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

SC相模原を知ろう

今日はSC相模原をフィーチャーです。

クラブの概要

正式名称は「S.C.相模原」。
神奈川県相模原市をホームとするスポーツクラブ(SCはスポーツクラブの略とのこと)です。公式サイトを見る限り当面はサッカー一本で行くのかな。下部組織としてジュニアユースチームとジュニアスクールあり。


2010年に政令指定都市となった相模原市は、首都圏のベッドタウン的としての性格が強い街であり、一体感に欠けると言われてきましたが、SC相模原はそうした街の統合シンボルとして期待を集めてるのでしょう。現に全社@山口県に大人数のサポーターが駆けつけるほど、相模原の街に浸透してるようです。

クラブの歴史

クラブ創設は2008年2月。代表には名古屋や神戸で活躍した望月重良が就任。将来のJリーグ入りを目指して急成長中です。
2008年に神奈川県リーグ3部からスタートし、2009年に県2部、2010年に県1部へ昇格するのと並行して、クラブの組織強化も進めており、2010年2月には相模原市の強力な支援もあってJリーグ準加盟を果たしてます。


こうした様子を見て「あまりにも急速な成長」と感じる方もおられるようですが、クラブ創設当初の望月代表は「単に早くJに到達すればいいということではない」「新しい形のサッカーチームづくりを相模原のみなさんと楽しみながら進めていきたい」と語ってるんですね。地に足をつける路線に変更が生じたのかどうなのか。気になるところです。

今季の戦績

神奈川県リーグ1部では、途中で苦しみはしたものの9勝2分0敗で優勝。その他、春の県社会人選手権で優勝。夏の天皇杯県予選では決勝でYSCCに2-4の敗戦。
しかし秋の全社@山口県では堂々の3位。準加盟クラブ優遇措置を受けて地域決勝出場権を得たSC相模原ですが、優遇措置なんかなくても地域決勝出場の実力があることを見せつけてくれましたね。


メンバーにはプロ経験者がズラリと並んでます。観戦した試合で印象に残ってるのは、SB#17金澤大将、MF#7富井英司、MF#24古賀誠史。とにかく全体的にレベルの高いチームです。

というワケで

3チームをあらためて見てみると…
やはり厳しい戦いになりそうですね。
まあ、レノファは選手もサポ+ファンもやることは決まってます。
・目の前の一戦一分一秒に全力で集中すること
・そして強い気持ちを持ち続けること
・自分たちを信じること
・最後までやり切ること
何はともあれ選手&監督&スタッフ&サポーター+ファン一丸となって、
レノファのサッカーを出し切りましょう。
進め山口 気持ちは一つ ともに戦おう 勝利のために
ではでは。