なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

YSCCを知ろう

さて地域決勝まで1週間弱となりました。
「彼を知り己を知れば百戦危うからず」と言いますし、ここであらためて対戦相手をふりかえってみようと思います。
まずは初戦の相手YSCCから。

クラブの概要

正式名称は「横浜スポーツ&カルチャークラブ」。
横浜市中区本牧と拠点とする地域総合スポーツクラブで、会員数はなんと800人以上(!)。ジュニア年代から40代以上まで幅広い年代層が一緒にスポーツを楽しんでるクラブなのだそうです。

クラブの歴史

クラブの設立は1986年にさかのぼります。この年3月、JFL2部だった全日空横浜クラブ(後の横浜フリューゲルス)の選手数名が、企業論理中心のクラブ運営に異を唱え、試合出場をボイコットしました。その結果、ボイコット選手は無期限出場停止処分(事実上の永久追放)を受けたのです。
しかし彼らには目指すものがありました。全日空横浜クラブの前身、横浜市中区スポーツ少年団が理想としていた「地域に根ざしたスポーツクラブ」づくりに取り組み始めたのです。同年9月に横浜サッカー&カルチャークラブを設立。サッカーだけでなく文化の担い手でもあるんだ、という自負がクラブ名に表れてますね。
その後、2002年に横浜スポーツ&カルチャークラブに改称。現在では、Jリーグとは違ったアプローチで地域スポーツ文化を体現する好クラブとして全国に知られてます。

今季の戦績

今回、地域決勝に出てくるのは、同クラブの成年サッカートップチーム。同チームはレベルの高い関東サッカーリーグ1部で3度の優勝を誇る強豪です。今年2010年も11勝0分3敗(51得点17失点)と、シーズン当初は苦しんだものの、終わってみれば半ば独走状態でリーグ優勝を果たしました。しかもフェアプレー賞も獲得。強さとクリーンさを併せ持ったチームということか…。
天皇杯予選でも決勝でSC相模原を破って優勝。昨日(11月14日)閉幕したKSLカップでも優勝。


中心選手は、今季リーグ得点王の#4松田康佑(13得点)、エースストライカーの#11辻正男(11得点)、今季日体大から新加入の#13寺田洋介(7得点)、今季リーグアシスト王の#7中村竜也(12アシスト)らですが、要するに誰からでも点が取れる危険なチームみたいです。
ちなみに関東リーグベストイレブンには、GK:#1浜村大樹、DF:#13寺田洋介、#5鈴木陽平、MF:#7中村竜也、FW:#11辻正男、#4松田康佑の6名が選出されてます。

#11辻のこのゴールは一体なんなのさ?(゚Д゚;)

ご参考リンク


明日は『HOYOアトレチコ・エラン大分を知ろう』の予定です。
ではでは。