なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

レノファオレンジの由来とは?

ちょっと前のことですが、ネットでこんな記事を見つけました。
一流は一流の色を知る、ということですな!


アメリカの往年の名シンガー、フランク・シナトラさんもこう言ってます。
「オレンジこそ一番ハッピーな色だよ!」


レノファのクラブカラーはいうまでもなく「レノファオレンジ」。
この由来って一体どこから来てるんでしょう?
レノファ公式には特に記載がありません……


2006年のクラブ創設時に「クラブ名公募」をしたときも特に言及なしでした……
公募チラシがオレンジ基調なのがいろいろ物語ってますが(*^_^*)


もともとレノファ前身の山口県サッカー教員団の時代からクラブカラーはオレンジでした。
そもそも山口県民にとって、山口県のカラーといえばオレンジ、とゆー印象がありますよね。
ガードレールもオレンジですし。


なるほど、山口県カラーのオレンジは、どうやら夏みかんに由来してる模様。
てことは、レノファのオレンジも本当は「夏みかん色」と呼ぶべきなのかもしれませんね。
オレンジはふるさと山口にゆかりのある色でもありますし、今では一番大好きな一番愛おしい色になりました。
みなさんはいかがですか?(・∀・)


(そこのあなた、長野某さんもオレンジとか言わない!)