なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

開幕4連勝をJリーグの歴史の中でふりかえってみる

みなさま、お久しぶりでございます。
3月15日の開幕戦以来、ずーっと仕事が炎上中でございまして、24時に帰宅できればまだマシなほう。今の職場にいるかぎり(次の転勤がくるまで)レノファの試合や練習を満足にみることは、もはや無理そうな感じです。


このブログの更新頻度もきっとどんどん落ちていくことでしょうが、今までと同じく、レノファを応援されてるみなさまに「へー、こーゆー考え方もあるんだー」「そーゆー見方もあるよねー」といろんな視点をお示しし、いろんなレノファの楽しみ方を味わっていただけるよう、細々とでもつづけていきたいと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


さて、今日4/12のレノファは今季初のアウェイとなる秋田戦で2-1の逆転勝利をおさめ、開幕からの連勝を4にのばしました。
実はこれってJリーグの歴史の中でもかなりの快挙なんです。


過去、Jリーグに参入した最初のシーズンで開幕2連勝以上を達成したのはわずかに8クラブだけ。

  • 1993年 鹿島(2連勝)、横浜M(2連勝)※Jリーグ開始シーズン
  • 1995年 C大阪(3連勝:ただしPK戦を含む)
  • 1999年 新潟(7連勝)、FC東京(2連勝)、大分(2連勝)※J2創設シーズン
  • 2014年 琉球(2連勝)※J3創設シーズン
  • 2015年 山口(4連勝中)←New!


このうち、純粋な下部カテゴリからJリーグに「昇格」してきて、開幕連勝をつづけてるのは1995年のセレッソと今年のレノファだけ。
つまり、レノファは昇格クラブとしての開幕連勝記録を今まさに更新している最中なのです。
JFLJ3より下部カテゴリだと見れば、の話ではありますが……)


なにはともあれ、Jリーグに在籍した53クラブの中で、負けや引き分けを経験してない(勝ちしか経験してない)のは、今のところ唯一レノファだけ!
いずれ苦しい時期もやってくることでしょうが、今このときしかしか味わえない、はかない甘美なひとときを、レノファを応援するみなさんとご一緒に堪能したいものです。
次も勝利目指してみんなでがんばりましょう!