なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

山口のJリーグ元年

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
いよいよ山口県Jリーグ元年をむかえましたね!


個人的な話でアレですが、
これまで周りのいろんなみなさんをレノファ観戦にさそってまいりました。
友人、上司・同僚、ご近所さん、顔なじみのお店、親戚などなど。
さそってみると、観戦に来てくださる方もおられれば、そうでない方もおられます。
割合的にはそうでない方のほうが多いかなー…という感じ。


観戦に来ないみなさんがたも話してみると
「レノファは地元のチームだし応援したいよねー」
と口をそろえて言ってくださるんですね。


なのになぜ観戦に行かないのか?を聞いてみると…
「サッカー嫌いじゃないけど見に行くほどでもない」
「サッカーにあんまし興味ない」
「サッカーて屋外で2時間もあるんでしょ?」
と、サッカーそのもの自体が「観戦に行かない」ボトルネックになってしまってる模様。


ところが「サッカーに興味ないからレノファ見に行くことはない」と言ってた友人の一人が、昨年、仕事の都合で仕方なく(!)初めてのレノファ観戦に行ったらしく、感想を聞いてみると
「レノファぶちおもしろい!スタジアムの雰囲気最高!」
「また見に行きたいよ!」
「やっぱ地元のチームを応援するのって楽しい!」


これは熱い手のひら返し!!(笑)
  n∩n
  |_||_||_∩
∩   ー|
ヽ )  ノ
 
くるっ
  n∩n彡
∩ || || |

^ ^ ^ ^ ^i

ヽ    ノ


でもこの友人の感想はとても示唆的だと思いました。
レノファの観客をもっともっとふやすには「地元のクラブ」「ふるさと山口県のクラブ」というポイントを全面的に出してプッシュしてくと良いのかも……しれませんね!


さ、今日から仕事です。
今年も1年楽しみますっ!