なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

地元のクラブをみんなで応援する楽しみとよろこび

おひさしぶりでございます。
6月からブログがとまってしまい、気にかける声をひそかにお寄せいただいたりもして、大変ご心配おかけしています。
あわせて今年はレノファの試合を一つも見に行けてないんですが、これ以上ご心配おかけするのもなんですので、私事で誠に恐縮ですが、事情をご説明しておこうと思います。


今年はこどものスポ少役員をお引き受けしたため、毎週土日はほぼすべてスポ少活動についやしており、基本的にレノファの試合を見に行くことができません。
くわえて4月の転勤で忙しい職場(いちおう過労死ラインをこえる程度には忙しい)に変わりまして、6月まではなんとか持ちこたえてたんですが、とうとうブログを書く時間的・物理的な余裕がなくなってしまいました。


とはいえレノファへの思いが消えたわけでは全然なく、かといって今までと同じ内容・濃度・ペースでこのブログを続けるのもまずは難しそうなので、これからは、もーすこしのんびり&マニアックな感じでやっていこうと思ってます。(今までも十分マニアックだったといわれそーですが……)


結局のところ、このブログで言いたいことは一つだけ。
地元クラブを応援するのは楽しい、みんなで応援するともっと楽しい、
だからレノファを好きな人、応援する人が一人でも増えてほしい!
(一つだけと言いながらいくつも言ってる気がしますが、気のせいです。)


昨年までのレノファも、今年のレノファも、ものすごく遠回りしてはいるけれど、みんなに愛される地元クラブになるため一歩ずつ着実に前へ進んでると思います。


最後にスポ少がらみの話を少しさせてください。
山口県では毎月第3日曜を「家庭の日」としてるらしく、県内のスポ少はどこも毎月第3日曜を休みにすることとなってます。(守ってない団も多いと聞いてます。)
レノファの試合はだいたい土日開催なので、スポ少でスポーツやってる小学生は基本的にレノファの試合を見に行くことができません。つまりレノファを見に行ける唯一のチャンスは第3日曜のみとゆーことになります。


ところが今季リーグ戦でレノファが第3日曜に開催するホームゲームを調べてみるとわずかに1試合。スポーツやってるこどもたちにこそレノファの試合を見てほしいハズなのに、その子達は年に1回しかレノファを見に行くチャンスがないという悲しい現状。
もちろんリーグ日程はいろんな事情を考慮しながらリーグ事務局が主導して決めてるので、クラブにはどうしようもできなかったりするのは重々承知の上ですが、来季以降もし可能であれば第3日曜開催をなるべく増やしてってほしいなあ……などと思っております。


ではまた!