なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2014年でレノファを去る選手たち

レノファ公式から次々と退団&契約満了&レンタル満了のお知らせがリリースされ、(まだ岩渕、小塚、三橋の3選手の去就が明らかとはなっていませんが)ここまで20選手が今季限りでレノファを去ることになりました。


毎年恒例ですが退団選手たちのレノファ在籍中のリーグ戦個人成績をまとめてみました。
それぞれの選手を思い出すよすがとなれば幸せます(-人-)

GK #1寺田賢人選手

在籍:2011〜2014

リーグ 試合 出場分 被シュート 失点
2011 CSL 34 0 0 0 0
2012 CSL 21 0 0 0 0
2013 CSL 21 2 180 15 2
2014 JFL 1 0 0 0 0
- - 2 180 15 2

サポ仲間みんな口をそろえて「賢人はホント人間的に大きく成長したね」と語っておりました。
新天地での活躍をいのってます!

DF #3高田健吾選手

リーグ 試合 出場分 シュート 得点 アシスト
2011 CSL 3 17 1443 15 1 0
2012 CSL 3 17 1468 13 4 1
2013 CSL 3 18 1620 10 0 5
2014 JFL 3 6 157 6 1 0
- - 58 4688 44 5 6

はじめて健吾を見たのは大雪の堺トレセンマエケンそっくりな風貌はちょっと衝撃でした。
今季はチーム事情で出場機会に恵まれなかったけれど、機会さえあればJFLでもJ3でも主力としてバリバリ活躍できると思います。

MF #4三浦旭人選手

リーグ 試合 出場分 シュート 得点 アシスト
2014 JFL 4 11 989 - 0 -
- - 11 989 - 0 -

JFLに上がったばかりのレノファを堅実なプレーで支えてくれました。

DF #6孫正倫選手

リーグ 試合 出場分 シュート 得点 アシスト
2013 CSL 6 15 840 10 0 0
2014 JFL 6 1 5 0 0 0
- - 16 845 10 0 0

無鉄砲なとこもあったけど、見る者をワクワクさせてくれる選手でした。

FW #7佐藤亨選手

リーグ 試合 出場分 シュート 得点 アシスト
2013 CSL 28 13 357 10 0 1
2014 JFL 7 9 211 2 2 1
- - 22 568 12 2 2

サムライの雰囲気をどことなくまとってた亨。今季はシュート2本で2得点というスーパー高効率。

MF #8坂本博選手

リーグ 試合 出場分 シュート 得点 アシスト
2012 CSL 19 15 1137 33 4 1
2013 CSL 8 9 448 9 2 0
2014 JFL 8 1 24 0 0 0
- - 25 1609 42 6 1

どうなることかと不安で一杯だった2012年シーズンを金道訓とともに救ってくれた救世主。
やんちゃな博をピッチ上でもっと見たかった。

MF #10福原康太選手

リーグ 試合 出場分 シュート 得点 アシスト
2008 CSL 26 16 1408 36 12 5
2009 CSL 26 18 1498 56 19 2
2010 CSL 7 18 1508 55 20 2
2011 CSL 7 18 1485 50 12 2
2012 CSL 10 18 1520 44 8 2
2013 CSL 10 15 1076 32 2 1
2014 JFL 10 0 0 0 0 0
- - 103 8495 273 73 14

この選手には思い出がありすぎます。
初めて見たのは2007年のセントラル中国時代。レノファ相手に華麗にハットトリックを決めやがった康太。
その選手がレノファに来ると聞いて、当時のサポはみんな期待に胸ふくらませたものです。
以来7シーズン。いろんなことがありました。ファンを第一に考えてくれた選手でした。
そしてとうとう別れの日が来てしまいました。

MF #14馬場悠選手

リーグ 試合 出場分 シュート 得点 アシスト
2013 CSL 14 17 1507 15 2 7
2014 JFL 14 2 175 2 0 1
- - 19 1682 17 2 8

出場機会を求めて自ら故郷の奈良へ帰っていった悠。
奈良で大活躍と聞いてうれしく思っています。

MF #17田村隆生選手

リーグ 試合 出場分 シュート 得点 アシスト
2010 CSL 16 18 1487 25 2 8
2011 CSL 16 18 1515 33 2 9
2012 CSL 17 17 1517 19 5 3
2013 CSL 17 11 295 10 1 1
2014 JFL 17 1 13 0 0 0
- - 65 4827 87 10 21

隆生といえばヌルヌルドリブル。地域決勝になるとゴールを決める、大舞台に強い仕事人。

FW #21岡本秀雄選手

リーグ 試合 出場分 シュート 得点 アシスト
2013 CSL 31 5 355 8 1 1
2014 JFL 21 8 199 5 2 1
- - 13 554 13 3 2

今季も199分で2得点という決定力の高さ。がんばれガチャ!

MF #24張庭源選手

リーグ 試合 出場分 シュート 得点 アシスト
2014 JFL 24 13 826 - 0 -
- - 13 826 - 0 -

前半戦のレノファを支えた立役者の一人ジョンウォン選手。

DF #25吉弘充志選手

リーグ 試合 出場分 シュート 得点 アシスト
2014 JFL 25 11 872 - 0 -
- - 11 872 - 0 -

故郷山口県に帰ってきてくれた吉弘選手。その心意気がうれしかった。

MF #26西森正明選手

リーグ 試合 出場分 シュート 得点 アシスト
2014 JFL 26 9 366 - 2 -
- - 9 366 - 2 -

2年越しのラブコールを受けて山口までやって来て、しっかり結果を残してくれました。

MF #27松元亮仁選手

リーグ 試合 出場分 シュート 得点 アシスト
2013 CSL 27 0 0 0 0 0
2014 JFL 27 2 6 0 0 0
- - 2 6 0 0 0

鹿児島から来てくれた亮仁。27歳おめでとう。

MF #30飯塚亮選手

リーグ 試合 出場分 シュート 得点 アシスト
2013 CSL 30 18 1318 54 11 4
2014 JFL 30 0 0 0 0 0
- - 18 1318 54 11 4

今季「亮を出場させたらもっと楽に戦えるのでは?」というサポーターの声がよく聞かれました。
刀はまったく錆び付いてません。JFLでもJ3でも全然やれます。

GK #31永冨裕尚選手

リーグ 試合 出場分 被シュート 失点
2014 JFL 31 0 0 0 0
- - 0 0 0 0

トリのお株を奪うバック転を披露するなど、選手にもサポにも大人気のトミーさんでした。

DF #32藤本大選手

リーグ 試合 出場分 シュート 得点 アシスト
2014 JFL 32 2 46 0 0 0
- - 2 46 0 0 0

もっとプレーを見てみたかった。

FW #33鄭民奕選手

リーグ 試合 出場分 シュート 得点 アシスト
2014 JFL 33 0 0 0 0 0
- - 0 0 0 0 0

ミンヒョクも、もっとプレーを見てみたかった選手。

MF #35山崎侑輝選手

リーグ 試合 出場分 シュート 得点 アシスト
2014 JFL 35 10 744 - 0 -
- - 10 744 - 0 -

今季プレーを見たSBの中で一番安心して見てられたのがパブロ。

DF #78内山勇斗選手

リーグ 試合 出場分 シュート 得点 アシスト
2013 CSL 25 0 0 0 0 0
2014 JFL 78 4 187 0 0 0
- - 4 187 0 0 0

「右足」という大きな伸びシロを持った選手。まだまだ成長できるはず!

MF #13岩渕良太選手

リーグ 試合 出場分 シュート 得点 アシスト
2014 JFL 13 25 1907 - 0 -
- - 25 1907 - 0 -

1月7日に岩渕選手のレンタル満了が発表されました。
次は琉球に移籍だそうで、同じJ3での対戦を楽しみにしています。
(2015.1.8追記

MF #19三橋隼斗選手

リーグ 試合 出場分 シュート 得点 アシスト
2014 JFL 19 1 56 1 0 -
- - 1 56 1 0 -

1月13日に三橋選手の横河武蔵野FCへの移籍が発表されました。
ゴールゲッターとして花開くことを願ってます!
(2015.1.27追記



20 22選手のみなさん。
山口のために、J3昇格のために闘ってくれて本当にありがとうございました。
これからもみなさんを応援してます。たとえ対戦相手になったとしても。
Hasta La Vista!またいつかどこかで会いましょう!!

レノファ選手の平均在籍年数はどれくらい?

さて、このたび20選手との別れを迎えたわけですが、レノファ選手の平均在籍年数はどれくらいなのでしょう。
クラブ創設以来レノファを退団したのは総計で119選手。
それら119選手の在籍年数をまとめたのが次の表です。

在籍年数 選手数
7年 1名
6年 3名
5年 11名
4年 9名
3年 23名
2年 35名
1年 37名

大半の選手が3年以内に退団していることがわかります。
計算してみるとこれまでの平均在籍年数は2.45年。
2年半もたてば、半分以上の選手はレノファを去ってしまうのです。さみしい現実です。
だからこそ、レノファに在籍している今のこの時間を大事に過ごしたいものですね。


ちなみに在籍期間の最長は福原康太選手の7年間(2008〜14)です。

毎年どれくらいの選手が退団してるの?

今回の退団選手は現時点で20名。
今シーズン在籍34選手のうち、約6割もの選手がレノファを去ることになります。
これが多いのか少ないのか、レノファの過去の退団選手数を次の表にまとめてみました。
そのシーズンの退団選手数は、表の一番右の欄をご覧ください。

シーズン前&中の
入団選手数
シーズン中の
在籍選手総数
シーズン中&後の
退団選手数
2006 39名 39名 6名
2007 8名 41名 13名
2008 16名 44名 15名
2009 11名 40名 17名
2010 4名 27名 4名
2011 10名 33名 19名
2012 9名 23名 10名
2013 16名 29名 15名
2014 20名 34名 20名?

ほとんど毎年10人以上の選手が退団し、選手の半分以上が退団することも決して珍しいことじゃありません。
愛着のある選手たちにはずっとレノファにいてほしい!
けれどチームが毎年新しく生まれ変わるためには、選手の退団は避けて通れない道。


毎年のことなのに「選手が退団してつらい」という感情を消化するのに何日も何週間も時間がかかってしまいます。